アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。昨日、胃カメラの検査(生検は無し)があり、検査中に何度も嘔吐をして苦痛でした。今朝、腹痛がしてトイレに行き、便をした際、ちり紙で拭いた時に少量の血(肉眼で判る血)が付着して居りました。もしかしたら・・昨日の胃カメラのときに胃に傷がついた為?と不安になって来ました。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

上部消化器官での出血(胃など)は排便時にはヘモグロビンが酸化されてしまい。

黒色便となります。
また下部消化器(大腸など)での出血では鮮血便となり排便されます。
少量出血では見た目わかりません。
痔等ある方もまた便に血液がついた状態で排便されます。

なので、胃での出血による血便とは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答ありがとうございます。今のところ、黒い便は無いようです。胃カメラの検査をしてから、白く濁ったような便が出ます。
何せ前回の胃カメラ検査ではこのような症状(腹痛を伴う便・喉の痛み)がまったく無かったので、不安になりました。

今回の胃カメラ検査ではかなり苦痛でしたが、ちなみにバリウム検査でもある程度の病気観察(例えば胃炎・逆流性食道炎他)は可能なのでしょうか?

血は赤かったですか?消化管の上部で出血した場合、外に排便される頃には黒くなって判別し難いと思います。

もし、赤いようなら肛門や直腸から近い辺りの出血なのではないでしょうか?大量に出血した場合は、この限りではないかもしれません。
私は生検で結構出血しました(モニターで確認)が、排便時に全く確認出来ませんでした。

※私は専門家でも何でもないので、詳しくは医師の診察を受けてください。
    • 1
この回答へのお礼

早急な返答有難うございました。そうですか・・。消化器上部から出血すると黒い便がでるのですか・・。とても不安になり本日、病院へ行きました。採血・レントゲンには異常がないと言われ、喉の痛みも訴えたところ、トランサミンを貰いました。3.4日様子を見て、状態が続くようならまた来院して下さい!と担当医に言われました。
血便は痔から来ているのでは?と、指摘されました。しかしながら、こんなに喉の痛み、(胃カメラの後・生検無しですが・・。)腹痛ありの下痢が続くと不安になります。