プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。よろしくお願いします。
COD4が遊びたくて、COD4デモを試したところ、動作しないことが判明いたしました。
デビルメイクライ4ベンチ、MHFベンチも動きません。ERR06
当方、エンコードなどもよくいたします。

それで、GPUなどの交換で安く(2~3万円程度で)改造できるのでしたらしたいと思っております。しかし、AGPが良いのか、それともPCIでもOKなのかも分からない始末です。

もしくは大した性能アップが見込めないのであれば、この先も考えて新しいPCの購入(予算10~15万円)をしたほうが良いのか迷っております。
自分で組み立てるのは無理なので、ヤフオクのDell/XPS(SLI可能のが長く使える?)などを見ております。

現在の構成は
機体 Dell Precision? Workstation 360
OS WIN XP
CPU Pentium4 3.40GHz
GPU NVIDIA Quadro FX 3000
メモリ 2048MB
その他機体構成 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
となっております。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

性能的にはあんまり悪くないと思うんですが、全体的に規格の世代が古いので手を加えるのが難しくなっていますね。


かなり快適なゲーム動作にエンコードもしたいとなれば、やはり買い替えがいいんじゃないかと思います。
Dellなどのメーカー製は独自仕様が多くて改造しにくいのが難点です。
頑張れば出来ますが、後々拡張するかもしれないのでしたらショップ系BTOがいいと思います。
ただショップ系BTOはサポートが期待出来ません。
よくサポートを利用するのでしたらメーカー製がいいと思います。
サポート能力が高いのはエプソンですが値段も高いです。

買い替えでしたらOSは絶対XPにしましょう。
Vistaはまだ対応してないゲームなども多いですしVistaにする事によるメリットもあまりないです。
CPUはCore2duo E8400以上、メモリ2G以上、ビデオカードGF9600GT以上を基本にしましょう。
OS付で13万ぐらいになると思います。
お勧めはショップはドスパラ、フェイス、サイコムあたりです。
特にサポートを度外視するならパーツの選択肢が多く値段もそこそこ安いサイコムはお勧めです。
ドスパラ、フェイスは大手チェーン店なので安いですし過度は期待はできませんがサポートもしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有難うございます。
サポートはあまり利用しません。
ネットで調べても分からないときに電話で質問するくらいです。
BTOが合っているみたいですね。
教えていただいた注意点に気をつけて検討いたします。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 17:37

この機種ですけど、電源がどうしようもなくプアーで、今時の高性能なビデオカードにすると、電源不足で起動できない可能性も有ります。


うちのPrecision450はみっともないですけど、電源外出しにして、蓋が閉まらない状態で動かしています。
nVidea7600に換装してありますけど、ノーマルだと電源不足でBIOSエラーになります。
せめてPCI-exが付いた機種でなければ、もう無理と思います。
当方もPrecision670か490を探しています、概ね中古価格で10万円以下で出てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源がどうしようもなくプアー>>電源もネックになるんですね。購入時には考えもしませんでした。
当方もPrecision670か490を探しています、概ね中古価格で10万円以下で出てますよ。>>有難うございます。調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 22:48

OSはXPが無難。

新しいゲームしかしないならVista(32ビット)。
CPUはCore2Duo(E8400など)が無難。予算あるならCore2Quad(Q9450など)。
メモリは2~4GB。ゲームなら2GBで大丈夫。
ビデオカードが一番重要。
GeForce9600GT/8800GT以上、RadeonHD3870以上。
ドライバの成長に付き合っていけるなら新しく出たRadeonHD4850/4870が良さげ。熱対策が必要ですが。

私もCoD4やってますが、GeForce8600GT/GTSやRadeonHD2600XTの旧ミドルレンジのビデオカードでギリギリです。
GeForce8500GT以下、RadeonHD2600pro/2400以下のビデオカードでやるくらいなら
はっきり言って、PS3やXbox360でやった方が良いです。
うちは旧ミドルレンジと似たような性能のビデオカード(X1950pro)でやってますが、
草陰とか混戦時に突っ込むと20FPS以下に落ち込んでカクッカクになることがあります。
ゲーム設定落とせば快適に遊べますけど、せっかく綺麗なグラフィックが・・・。
7950GTはX1950proより少し良い程度なので快適プレイには性能不足でしょうね。
PCIeならもっと安く高性能なカードがありますので今更7950GTを選ぶ理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算あるならCore2Quad(Q9450など)。>>CPUは後から交換が難しそうなので高性能なのを買おうと思います。

GeForce8500GT以下、RadeonHD2600pro/2400以下のビデオカードでやるくらいならはっきり言って、PS3やXbox360でやった方が良いです。>>そうですか。
もう交換するだけではPS3よりも綺麗にならないみたいですね。新しいPCの購入を検討いたします。有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 22:44

 肝心なことを忘れてました。


・筐体  長いカードが物理的に入りますか。
・電源 
 ミニタワーコンピュータ: 305 W
 デスクトップコンピュータ: 330 W
 との記述があります。特に前者だと消費電力が大きいカード
 (=性能が高いカード)が使えない可能性があります。そうなると
消費電力が大きくないAGP版2600XT で妥協するか、新しくPCを組みなおす
かということになります。

参考URL:http://www.bestgate.net/videocard_sapphire_atlan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。重要なことを書くのを忘れたようです。
私のはミニタワーコンピュータ: 電源305 Wでした。
スペースは広い方だと思います。
でもこれだとAGP版2600XT程度ということになってしまうんですね。
7950GTも厳しいんでしょうか。
これは買い替えかな~ 有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 17:09

 確かに古い規格なので悩みますが、


AGP8倍カードはまだ現役で売られています。
おそらく最速は HD3850 (7950より上)で
たとえばSAPPHIRE ATLANTIS RADEON HD3850 512MB GDDR3 AGP は
2万円を切り始めました。
http://www.bestgate.net/videocard_sapphire_atlan …
    • good
    • 0

AGP最強はこのあたりです。


http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
CPUがSocket478ですのでこれを買うのはお勧めできません。

お勧めはVostro410MT、グラフィックボードをHD2400proにして、後からHD4850と交換しましょう。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めはVostro410MT、グラフィックボードをHD2400proにして、後からHD4850と交換しましょう。>> なるほど、それだと長く安く使えそうですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/06/25 17:00

> 自分で組み立てるのは無理なので


でしたら、自作ショップ等に足を運ばれて、予算とプレイしたい
ゲームを言えば、貴方専用のPC を作って貰えます。
BTO.PC と言います。

以下は、ネット通販も可能なBTO.PC 参考店
BTO.PC のメーカさん↓です。
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
TWOTOP
http://www.mouse-jp.co.jp/
マウスコンピューター

自作ショップで↓BTO.PC を取り扱う店
http://www.dospara.co.jp/top/
ドスパラ
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房
これらのお店が独自に設計したPC を改造すると言う形にすれば、
予算も削れます。私もその様にしてPC 本体を購入して、OS を自前
インスト、PC 本体も自前でカスタマイズして使用しています。
通常のメーカPC と違い、多少改造しても保障も切れません。

この回答への補足

ゲームを言えば、貴方専用のPC を作って貰えます。
BTO.PC と言います。>>そんなのがあるんですか。選択肢が1つ増えましたありがとうございます。

これらのお店が独自に設計したPC を改造すると言う形にすれば、
予算も削れます。>>メーカー製だと改造にも色々と不都合があるんでしょうね。教えていただいた店を参考に検討いたします。
有難うございました。

補足日時:2008/06/25 16:15
    • good
    • 0

やはり新しいPCにした方がいいですね。


ここに色々ありますが
http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r

この回答への補足

有難うございます。
拡張性のあるPCを買ったつもりでしたが、いまいち駄目でした。
でも3年半使ってきましたから、替え時ですかね。
長く使うために、今度新しいのを買うときには、どのような所に気を付ければ良いでしょうか。

補足日時:2008/06/25 16:07
    • good
    • 0

似たような構成でCOD4やってます。


数年前に組立てた自作ですが、

OS:Windows XP Professonal
CPU:Pentium4 3.20GHz(3.5にアップして使用)
GPU:NVIDIA GeForce 7600 GT AGP 256M
MEM:1024MB

動作についてはやはり多少カクカクする時がありますが、遊べない
ということはありません。
また、PS3は持っていないので比較はできませんが、自分ではそれな
りに綺麗な絵だと思っています。

ただ、すでにAGPの入手は困難ですし、エンコードもなさるというこ
となので、ご予算があれば買換えの方がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

動作についてはやはり多少カクカクする時がありますが、遊べない
ということはありません。>>なるほど、その構成でも結構遊べるんですね。だとすると7950GTと2048MBなら更にもうちょっと良くなるのかな。

すでにAGPの入手は困難ですし、エンコードもなさるというこ
となので、ご予算があれば買換えの方がいいのではないでしょうか。
>>7950GTだとヤフオクでも3万円くらいになっちゃうみたいですね。
頂いた情報を元に検討いたします。
有難うございました

補足日時:2008/06/25 13:53
    • good
    • 0

どの程度をまで動けば良いのか?


そこが問題です。

現実問題ゲームはデュアルコアにしてもソフト側が殆ど対応していないので
現状のシングルコアでも高クロックなのでなんとかなるでしょう
VGAはもちろんAGPですが
もっとも性能が良いGeForce7950は新品では買えないと記憶しています。
今後も出る可能性は低い

LSIはある程度知識が無いとお勧めはしません。
単純にビデオカードが二枚になるだけではありませんし
苦労して構築しても数ヶ月したら単体でもっと性能が良いカードが出る状況です。

この回答への補足

どの程度をまで動けば良いのか?>>COD4がPS3版よりも綺麗に快適に遊べる程度動いて欲しいです。

VGAはもちろんAGPです>>ああ、やっぱりAGPですか。調べてみたらAGPは新製品が少なくてビックリしました。GeForce7950を買うなら中古でということですね。有難うございます。

LSIはある程度知識が無いとお勧めはしません>>なるほど。素人が手を出すのは間違いですね。一枚のを検討してみます。
有難うございました。

補足日時:2008/06/25 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!