プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて梅ジュースを作ろうと思い、色々検索して凍らしてから砂糖と梅を交互に入れる方法にしようと思っています。
迷っているのが氷と梅の種類です。
上白糖と氷砂糖、どちらがいいのでしょうか?梅酒には氷砂糖があうと書いてあったのですが、梅ジュースにはどうなのでしょう?
それから梅は青梅でいいのですか?少し熟している方がいいのでしょうか?
美味しく作りたいので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

氷砂糖は純粋な蔗糖の結晶ですので、梅本来の味が引き出せますが、上白糖は漂白したものなので純粋ではなく、「上白糖の味」になります。

どちらが良いかは好みなので何とも言えません。

氷砂糖の欠点は梅と密着しないので、果汁が出て来るまでに密着していない部分にカビが生える可能性があることです。氷砂糖とグラニュー糖は結晶の大きさが違うだけで、成分としては同じですので、氷砂糖を使われるならグラニュー糖の方がおすすめです。

梅は青梅を用いた場合、あく抜きが必要でという以外は、味は変わらないと思います。ただ、ジュースが出来上がった時、残りの梅をかじるには青い梅の方がカリカリして美味しいです(これを楽しむには、凍らせるより表面に穴をあける方法の方が美味しいと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グラニュー糖がいいのですね、知りませんでした。
上白糖ではなく、グラニュー糖を使おうと思います。

お礼日時:2008/06/26 21:01

梅干しを塩抜きします。

塩抜きの方法はレンジで焼いて塩抜きするか、つま楊枝で何箇所も刺して穴を開けて一日水に浸して塩抜きします。梅干しの大きさにもよりますが五個位を種を取ってミキサーに入れます。そこにコップ一杯の水を入れます。甘味として砂糖大さじ一杯か蜂蜜かガムシロップを加えます。甘さは好みですから自分で加減してください。それをミキサーで混ぜるだけで美味しい梅ジュースが出来ます。淡いピンク色になります。冷やして飲むと更に美味しいですよ。塩抜きが完全でないと美味しくありませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩抜きした梅干でも作れるんですね。参考になりました。
ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 21:10

氷砂糖を使うのはいきなり濃い砂糖に漬けるより徐々に濃くしていくためです。


ですから上白糖を使って数回に分けて入れれば同じことです。
安いですが、途中でふたをあけると雑菌が入りやすいので、
一度の氷砂糖を入れるのです。
熟した梅を使った方が甘い香り、甘い味でジュースらしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷砂糖と上白糖の違い、丁寧に教えていただいてありがとうございます。とても良く理解できました。
何回かに分けて入れてみます。

お礼日時:2008/06/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!