プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はNEC VALUESTAR NX (VE30H/5) Windows98を使用しているのですが
HPを作成しようとチョコットずつ勉強をし、ようやく形にする事ができつつある状況ですが、その間に良く判らないダウンロード(DL)をして、現在も使わないソフトを取り入れたり(そして解凍もしていないはず…)、DLしたもののもう使わないなどで消したいのですが、どこに入っているかが判りません。
CドライブのProg fileに入っていて使っていないものは、アプリケーションの削除でけしたのですが、それでもCドライブの容量は目に見えて少なくなりません。
なにせ古い機種ですので、本体のメモリーが低く、容量を減らさないとネット最中にもフリーズする事も出てきました。
そこでProg file以外には、どういった所にDLされるのか詳しい方教えてください。
また勉強するようになってからDLはDLフォルダーを作成し使用しているので、それ以外のものを消したいです。

あとNECのPCでランチNXという機能があるのですが、それの中で既に消したアプリケーションが表示されていて、消す事ができません。
ランチNXの不必要な表示を消す方法を知っている方教えてください…(元から入っているモノが消えてくれません。例:FAX-NXなど)

A 回答 (4件)

保存先が分からないのであれば、何か試しにダウンロードさせようとすれば、「~に保存するけどいいか」と聞いてくるので、今までダウンロードしたものはそこに保存されているはずです。

削除については、次の方法で行います。

1 コントロールパネルを開いて、「アプリケーションの削除と追加」から削除
2 1に登録されていないものについては、上記の方法でインストールしたものを
 探し出し、そのフォルダの中にあるアンインストールのアイコンをクリックして
 削除

次に、「NECのPCでランチNXという機能があるのですが、それの中で既に消したアプリケーションが表示されていて、消す事ができません」ということですが、それはどのPCでもおこっていることです。

これは、アプリなどをインストールすると、OSと関連させるために、レジストリが書き換えられます。しかし、アプリを削除しても、レジストリは書き換えられたまま残っていることが多々あります。

削除したはずのアプリが表示されるのは、そのためなんですが、そのことを「レジストリの肥大化」といいます。「レジストリの肥大化」が進むと、不具合を引き起こす原因にもなるので、OSを再インストールするか、レジストリを編集するしかありません。

レジストリの編集といっても、この場合、そんなに難しくはありません。方法は次の通りです。

1 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と打つ

2 「編集」タブ→「検索」→「アプリの名前」を打つ

3 左の画面に該当のアプリのキーが出てくるので、それを削除

4 2と3を繰り返し、検索結果が出なくなる(「レジストリを検索しまし
 た」という表示のみで終わる)まで続ける

以上で終わりです。がんばってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
教わって、早速やってみたのですが又々疑問が出てしまいました。
お手数おかけしますが、判りましたら教えていただきたいです。

>保存先が分からないのであれば、何か試しにダウンロードさせようとすれば、「~に保存するけどいいか」と聞いてくるので、今までダウンロードしたものはそこに保存されているはずです。

これが大抵Program fileに入っているはずなのですが、エクスプローラーで見ると
なんだか良く判らないファイルがProgramFileと同じ所にいくつもできていて
開いて見てもなんだかさっぱりわからないものとかがあるのです…
これを削除する判断ってどうすれば良いでしょう?

前回は「レジストリの肥大化」で不具合だらけになってしまい再インストールを余儀なくされたようです。
再インストールしか、元に戻す方法が無いところまで不具合が進んでしまったので…

レジストリの編集を教わった通りやった結果、いくつかは問題解決したのですが
その中のいくつかに「全ては削除できません」と出てしまいました。
そういう場合もあるのですか?

• 0

>Temporary Internet Fileも「なんじゃこりゃ~!」ぐらいな量があり

>とりあえずCookie以外のものは削除しました。
Cookieはエクスプローラーから消すと色々問題が出てきます。軽々しくコメント出来ないのですが、Cookie以外であれば良いと私は考えています。
とりあえず「ファイルクリーンアップ」や「インターネット一時ファイルの削除」でできる範囲でやるのがいいと思います。

>*.lzh, *.zip, モノは絶対に必要なければ、バーンと消しちゃっていいものなのですか?
WindowsフォルダにあるサービスパックやJavaのパッケージなど躊躇するものもあります。分からないものは取りあえず慎重になるべきかと思います。

自信がないものを消して自滅するよりは、山本式風水変造の安全なヤツ(タスクトレイからアイコン表示を無くすなど)から試して頂くのが良いでしょう。
リソースを空けるのが目的であって使えていればやり過ぎないというのも肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

山本式風水変造は本当に面白いです。
ただ他のを覗くと、チョット難しくて?理解できないのもありましたけど(笑)
理解できました。気をつけてやり過ぎない様にします。

Q> これを削除する判断ってどうすれば良いでしょう?

A> それは私には分かりません。分かるのは、神様とインストールしたnekotoinuさんだけです。
   だからこそ、前回の1・2の方法で使ってないものを削除した方が良いと申
  し上げました。

Q> その中のいくつかに「全ては削除できません」と出てしまいました。そうい
  う場合もあるのですか?

A> あると思います。それはファイルを共有している場合だと思います。したが
  って、レジストリの編集で「全ては削除できません」と出たのであれば、それ
  が限界だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

とても良く理解できました。

1)ダウンロードしたファイルの行方

"Temporary Internet File"にあるかもしれません。
しかし簡単かつ確実な方法としては「ファイルの検索」を使って「*.cab, *.lzh, *.zip, *.exe」などを検索すれば良いのではないかと思います。
しかし、*.cabや*.exeは外すと後々不具合になるものもあるので理解できる範囲で不要なものを消去しましょう。

2)ランチNXの不必要な表示を消す方法
「ランチ-NX で、アイコンをクリックしてもプログラムが起動しません」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
「インストーラNXによるアプリケーションのインストール/アンインストール方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

補足)リソースについて
リソースが足りないという事ですが、「ファイルのクリーンアップ」は時々やったほうがいいでしょう。
フリーソフトの「窓の手」(をインストールしたとして)のdelwiz.exeなどもいいでしょう。
また、下記のURLの「山本式風水変造」は一見の価値があります(もう素晴らしすぎ)。

なお、上記のアドバイスの中にはリスクを伴う操作も含まれるため自己責任で、トラブルに備えて復旧可能な準備は怠らないようにして下さい。

参考URL:http://www.tomoya.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
アドバイスしていただいた中に、疑問があるので
お手数ですが、教えていただけますか?

Temporary Internet Fileも「なんじゃこりゃ~!」ぐらいな量があり
とりあえずCookie以外のものは削除しました。
おもに.GIFものですが…
Windowsフォルダは開くと警告がでるので、どう見たら良いやら…と思いましたが
Temporary Internet Fileは削除できるモノが多いみたいですね。
今後も気をつけて見てみます。
ファイルのクリーンアップやデフラグ(同等扱いで良いのか?は判らないのですが)は定期的にやっているのですが、ファイルのクリーンアップでも7MGぐらいしか変わらない現状です…

*.lzh, *.zip, モノは絶対に必要なければ、バーンと消しちゃっていいものなのですか?
(*.cabや*.exeは怖いので、とりあえず必要なさそうでも消さないで置いておこうと思っています。)

• 0