アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃費をよくする方法やいい節約方法など車関係で
お金をつぎ込むところはつぎ込むがその他は安く上げたい!
と思ってる人も多いと思いますので是非教えてください。

ちなみに私は最近いつも使っていたかなり安いガソリンスタンドが
閉店していてショックを受けています。

こんなパーツを使うと燃費よくなるってことないですかねえ。
乗ってるのはラシーンで1500ccです。

A 回答 (8件)

みなさんおっしゃってますので、もういいかもしれませんが、ちょっと具体的に。



1.タイヤは太いより細いほうが燃費がいい
太い方がパワーを食ってしまうので、細いほうがロスが少ない。ハイグリップタイヤの方が燃費悪いでしょ?
標準で185/65だと思いますが、175/65あたりもはけるのでは?10インチ下がると、結構違います。

2.空気圧は高いほうが燃費がいい
タイヤの太さと同じで、空気圧が低いと設置面積が大きくなる。高めにしてれば設置面積が少なくなって、燃費がよくなる。
自転車に乗ってれば、空気があるとないとで全然違うことがわかると思います。
スタンドで空気を入れるときに、「2.5でお願いします」くらいにすると高めだと思います。こまめにチェックすれば燃費も変わりますよ。スタンドでは頼みずらいと思ってるかもしれませんが、優しく対応してくれます。

3.回転数2000rpmを超えないように走る
ATでは難しいかも…
4WDということなので、発進は踏まなくても勝手に出て行きますよね。我慢です、我慢。
4WDでも2WDでも、スピードが乗ってしまえばほとんど踏まなくてもいけます。スタート時がいちばん燃費を食いますから。ラシーンは105psとちょっと非力ですが、4WDなら思うほど踏まなくて大丈夫ですよ。
ちなみに私はMTなので、1,2,3と2000rpmでシフトアップしています。坂道でも2500rpmまでで十分です。(私はシビック1500cc、130psです)

4.重量を軽くする
スペアタイヤを外すということもできますが、おすすめはしません。工具やいらないものを下ろすくらいでしょうか。
人がいっぱい乗ると燃費は落ちますよね。

といった感じでしょうか。#1#3の方とかぶってますが…

パーツでいうと、パイプに挟むだけで燃費アップっていうあやしいやつがありましたが、誌上調査であまり効果がないとわかっていました。

燃費を上げるためのパーツっていうのはないようですね。
結局日常のメンテナンスがすべてでしょう。
私ももうあきらめてますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ。なるほど。
回転ですか。確かにオートマですからねえ。
まあ、発進のときは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 22:58

イオンフィルター、絶対お勧めです。

私も使っていますが
燃費がかなりよくなります。
環境にも良いです。

最近はやりだしたのでご存知かも知れませんが・・・
ガソリンスタンドや中古車屋にもあるところはあるみたいです。

2年保証なので充分元取れますよ。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~hasshin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局まだ怖くて使ってないんです。

お礼日時:2003/08/13 21:03

#1のモノです。


アクセルワークはとにかく丁寧に、踏みすぎないこと。
これだけ踏んだら、このくらいの加速(パワー)が出るっていうのが判ればグッド!
オートマなら上り坂でキックダウンを起こさずに!
どれだけアクセル踏めるのか試してみたり、
もしくは高速で制限速度ちょうどで、いかに誤差を無くして走ってみたり(±5km/h程度)
(当然クルーズコントロールなんかは使わずに)
とか、アクセルの踏み加減とスピード、加速なんかを意識して走ってれば自然と身に付きますよ。
そう言った点では、マニュアル車の方が練習しやすいんですけどね。

あと、運転するときに履く靴も、
あまり底の厚くない柔らかめの靴がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キックダウンですよね。やっぱり。
しかし皆さんありがとうございます。
ホントにお金ないんですよ。じゃあ車のるなって感じですけども。
色々と二重生活やらローンを抱えてるので
なんとかやりくりしたいんです。
なんかエンジンに貼りつけるといい、てパーツ?シール?も聞きましたが。

お礼日時:2002/12/02 23:05

#2です。


ドライブシャフトは普通の人には外せません。
失礼しました。

でも、こんな方法もあります。
フルタイム4WD車には、車検場での検査の際に、
一時的に2WDに切り替えできるように
ドライブシャフトにレバーがついています。
(昔は専用テスターがなかったから)

下にもぐって見るとそれらしい部品を発見できるかもしれません。
(うちのラシーンは未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャフトはずしは怖いですね。やっぱり。上手い事できないものか。
そういえばキューブほしいなんてことも思ってます。話し違いますけど。

お礼日時:2002/12/02 22:59

こんにちは


楽しそうなサイトがあります
http://www.super-tetsu.com/nenpi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト面白かったです。

お礼日時:2002/12/02 22:57

私も#1の方に賛成です。

費用対効果が確実なものはメーカーが真っ先に採用しますから…

ATミッションといえども「今何速?」ということを意識しながらのアクセル操作って大事だと思います。積極的なギヤ選択ももちろん重要です。
(承知でしたらゴメンナサイ)

#2の方ほど大技じゃありませんが、許される範囲でタイヤを細くするのも効果ありますよ!

お望みの回答じゃなさそうで申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ細くですか。うーん。チェーン買ってしまったからなあ。
ちなみにオートマです。

お礼日時:2002/11/28 23:48

1500ccのラシーンは妹が乗ってます。


重いし走らないし燃費悪いとボヤいてます。
サニーのエンジン+フルタイム4WDですから。

もし雪山に行かないのなら、費用0の荒技があります。
「ドライブシャフトはずし」
2輪駆動になる分、車両重量も軽くなり燃費も向上します。

あまりオススメとはいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、雪山には行く予定なんではずせないんですが、
実際にはずした方いるんですかねえ。

お礼日時:2002/11/28 22:49

パーツよりも、運転スタイルを変えた方が効果は大きいですよ。



・アクセルの踏みかたに気をつける。
・余分な荷物は積まない。
・タイヤの空気圧、オイル交換、エアクリーナーなどのメンテナンスをきっちり行う。
・チョイ乗りはやめる。

添加剤はモリブデン、テフロン系と使ってみましたが、
つぎ込んだ分だけ元が取れるかというと、???でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアクセルのふみかたについて教えていただけると助かります。

お礼日時:2002/11/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!