プロが教えるわが家の防犯対策術!

一括でLAN内のコンピューターのIPCONFIG情報をみたいのですが、
可能でしょうか?

知りたい情報は、
IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
です。

Win98、WinNTの混在環境です。

A 回答 (3件)

逆の発想はどうでしょう。


正しく設定されればいいわけですよね?
DHCPを導入してはどうでしょう?
設定がうまくいかないときは全然つながらないのでクライアントを
使ってる人が報告してくれますし。
そうじゃないときはちゃんとすべての設定項目が正しく設定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、DHCPも導入してはいるのですが、
DNSの設定が間違ってたり、固定でIPを振らないと
いけないもの(プリンタ、サーバー、ルーターなど)もありまして、
なかなか、大変。。
もっといえば、
DNSサーバー、DHCPサーバーは2台あるのですが、遠いほうの
に接続しているものや、DNSサーバー以外のIPが振られてたりで、
結局、HOSTSで名前の解決をしているものなど、さまざまでして・・・。
もういや。。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 23:38

>相手先にソフトをインストールすることなく



>つまりは、すべてのパソコンにリモートで接続

まずサーバーになるソフトがないのに“接続”することはできません。

特にソフトを使わずに他のホストのルーティングテーブルを参照することは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。
地道に調べていくしかなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 12:27

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

対象のツールですが、
デフォルトゲートウェイの設定などがみれないところが
ネックです。

私がやりたいこととしては、ネットワーク上のコンピュータが正しく、
設定してあるかどうかをチェックしたいのです。

つまりは、すべてのパソコンにリモートで接続し、
IPCONFIGもしくはWinIPcfgを打ち、
返ってきたデータをコピーしリスト化する。

これが理想ですが、
相手先にソフトをインストールすることなく、
リモートで、IPCONFIGが実行でき、その
値を、返してくれば特に問題ありません。

補足日時:2002/11/25 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!