プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌市に引っ越して三年目なんですが、先日、市民税・道民税の納税通知書が送られてきました。今までは何故送られてこなかったのでしょうか?ちなみに札幌に来てからはフリーターで、それ以前は学生でした。
 また、現在は去年よりも収入が低く、払うのが厳しいのですがどうにかなりますか?

A 回答 (4件)

住民税は前年度の所得に対して課税されます。

1年目は、前年度が学生だったので収入なし。
2年目も前年1年フルに働いていないなら、所得が低くて非課税の可能性あり。3年目で、昨年1年分の所得が課税の対象になったのでしょう。

ちなみに所得税は源泉徴収されていますか?
複数の勤務先でそれぞれ税金天引きされていたら、払いすぎている可能性が大です。去年の源泉徴収票をかき集めて税務署に行って、税金を返してもらいましょう。5年前までのなら間に合います。
住民税も、所得に合わせて減るはずです。

払うべき税金を払わないのはまずいですが、払いすぎを放っておくことほどバカバカしいことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

前のバイト先は去年の途中で辞めてしまって、源泉徴収票をもっらっていません。おととしの分はあるのですが、こういう場合は前の勤務先に行ってもらうしかないのでしょうか?

No.3です。

ちゃんとしたバイト先なら、源泉徴収票を出してくれるはずですからもらってきてください。途中でやめたのなら、返ってくる可能性は大です。時間があるときにでも、税務署に行ってみてください。

参考URL:http://rh-guide.com/baito/zei_hoken/zei.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

住民税は前年の所得に対して払うものなので、引っ越してきて1年目は前年が学生で収入が無かったので通知は来なかった。

3年目に通知がきたのは前年の収入に対して年末調整なり確定申告で所得を明らかにしたからだと思います。じゃあ2年目は何故来なかったのか?1年目の収入が少なかったからなのか、勤務先が札幌市に対して報告をしなかったのか、その辺は疑問です?
直接市役所に頼めば多少の支払猶予はあるかもしれませんが、減額はしてくれないでしょう。皆さん、前年より収入が減ると苦労されています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

住民税は前年の所得を元に課税されます。

収入金額がわからないのでなんともいえませんが、去年の収入が課税対象額を上回ったので納付書が届いたのでしょう。
納付については分納や延納の措置もあると思いますので、納付書に記載された問い合わせ先に問い合わせることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

課税対象額を上回ったからのようです。
分納ができるか相談してみます。
ありがとうございました。