プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
わたしは小食です。
大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。
身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。

わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。
その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。
はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。
でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。
が、その方には申し訳ないのですが、もしコース料理や量の多いものだとしたら、残してしまうことが目に見えています。
小食ということを相手に伝えて断った方がいいか、それとも少し位は食べた方がいいのか、真剣に悩んでしまいます。

前に付き合っていた男性は、二人でレストランなどに入ったとき、わたしがサラダ系しか食べなくても、一人で食べてくれる人でしたので楽でしたが、やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。

また、これは同じ小食の女性の方にお聞きしたいのですが、彼(夫)とデートするとき、無理して食べますか?それとも自分だけは軽いものを注文しますか?
わたしは後者で、最悪なときは烏龍茶のみということもありました。失礼にあたるということは分かっているのですが、残すことも失礼になると思うので今までそうしてきましたが、同じような方はどのようにされているのかもし良ければアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

同じく、私も20代女性で割と小食です。


小食の人って、実は結構人に気を使うんですよねぇ。とてもわかります。
確かにガツガツおいしそうに食べる人は見てて気持ちがいいです。あとお酒をよく飲む人とかね。
だから、自分があまり食べないと、相手に「おいしくなかったんじゃないか。」って気を遣わせてしまったり、良い気持ちはしないだろうなとこっちも気を遣ってしまったりするんですよね。

でもね、やっぱり、無理なものは無理なんです(^_^;)

小食だから、ってことは最初に伝えておいたほうが、楽なんじゃないかって私は思います。
特にお付き合いを考えてるぐらいの相手の前で無理してたら、続かないですよね。
とりあえずその男性は、食べることが一番の目的できなくて、
「あなたと一緒に食事をすること」に意味があるんだと思うので、
「小食だから沢山は食べられないけれど、ここは美味しいね!」と言って、
たくさん食べなくても、楽しそうにしていればOKだと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この気持ちが分かっていただけて、本当に嬉しいです。
ともすれば嫌味に聞こえかねないのでなかなか小食である事もいいづらく、高校生の頃の放課後など、ファーストフードにみんなで行ったときなどは特に気を使いました(無理してみんなにあわせてお腹壊したりとか)
「一緒に食事をすること」に意味があるということに恥ずかしながら気付きませんでした。
誰かと一緒に食事をするということ、わたしはとてもネガティブに考えてしまうので、本質が見えていませんでした。
あと、楽しそうに食べるということも……。わたしは今まで誰かと一緒のとき楽しく食べていたかな?と今更ながらに考えてしまいました。
一緒に食事をするということは、量とか味とかじゃなくて雰囲気とか楽しさなんですよね。
なんかすごく安心しました。それに自信を持つ事が出来ました。
相手の方には先に小食という事を伝えておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 18:48

私は小食ではないと思うのですが、なぜかいつも食べ物が残ります


そういった場合は相手によかったら食べてくださいといいます
(お皿からとり分けるタイプだったらです)
口を直につけてしまうようだったら、事前に相手の方に食べてもらえるかきいて、事前に取り分けるか、残ったら食べてもらうかなどとしています
それでもいつもよりは無理して食べています
同じ物をたのまざるをえないときは頼み、それ以外はなるべく少なそうなものを頼んでいます
ただ、いつも相手に食べてもらう前提が多いので…そこまで量にこだわっていません
他の方の回答を見て…非常識だったのかと思い始めました
でも、小食ってことは一緒に食べていけば相手もわかってくれると思うので、大丈夫ではないでしょうか?^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手に食事を分けるということは今までに家族ともしたことがないのでちょっと抵抗があるのですが、相手の方が先に言ってくれればあるいは良いのかもしれませんね。

先に小食であるということを伝え、相手にも理解していただいた上で楽しく食事をしたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 20:14

家人も小食というか、偏食というか、スイーツ以外にはあまり触手が動かないらしく、付き合い始めの頃は、ちょっと読めなくて困りました。



寿司を食べに行っても、カニ、イクラ、タマゴ、上がりって感じだし。
ステーキハウスでは、ハンバーグ。中華に行ったら中華粥。
そのくせ、ケーキ屋とか甘味所へ行くとやたらテンションが上がるんですよね。

でも、それに気付いてからは、途中でお皿を交換したりしながら上手く付き合えたと思います。段々家人も苦手なものは、僕に回してくる用になるし、なんか小学校の給食みたいだけど、それが返って親密になれたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは、小食であり甘い物も苦手なので、テンションが上がるお店というのがあるのがうらやましいです。
きっといつも楽しくお食事されているのでしょうね^^
こんなわたしですが、あなた様のようにお互いに良いお付き合いをしてくれる方と楽しく食事をしてみたいです。

お礼日時:2008/06/25 20:09

だからどうした、ってぐらいしか思いませんが。



悩むようなことでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは高校生の頃、小食が原因で付き合いが悪いといわれたり、無理してみんなに合わせて吐いたりしました。
大人になってからも注文はサラダとかだけだと必ず何かを言われるのがで、それが嫌で、あまり人と食事をするということを避けてきました。
小食ということがコンプレックスで仕方がないのです。誰かと食事をするということは、わたしにとってはとても重大なことなのです。
普通に食べる事ができたらわたしもこんなには悩みません。

お礼日時:2008/06/25 19:36

>やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。


 少食ならしょうがないですが,がっかりです。残してもいいから何かしら頼んだ方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりがっかりですか……。つまらないだろうなとは分かっているのですが、どうしても食べる事が出来ないので、皆様のおっしゃるように先に小食ということを伝えてから食事をしに行こうかと思います。

お礼日時:2008/06/25 19:30

こんにちは。


小食を彼に伝えた上で食事に行けば良いんじゃないですか?
そもそも食べることが目的ではなく、あなたと話すことが目的ではないのですか?
残りそうだったら、彼に食べてとお願いしたらどうですか?
残すより印象はいいです。
小食で有ることを伝えて上で、オーダーすれば問題ないのでは・・。


あくまで僕の場合ですが、人の物がおいしそうに見えるので、わけてくれるとうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の意見を聞き、先に伝えることにしました。
恥ずかしながら、話すことが目的ということがよく分かっていなかったのです。(一緒に食事をするということが私の中では本当に重大なことなので)
食べてと言える仲と店ではないので分けるのは無理ですが、男性からの貴重な意見が聞けて大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 19:25

小食の女性です。


必ず相手に伝えます。
飲み物だけということはしません。
サラダでもなんでも軽いものを注文して、ゆっくり食べます。
残したら「ごめんなさい」します。
無理して食べることは絶対にしません。
気分が悪くなればそれこそ迷惑を掛けますもんね。

お断りするのは悲しいですよね。
一度彼に相談してみるとかは無理でしょうか。
楽しくお食事に行けると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり飲み物だけはだめですよね。
わたしも最近はサラダなどを採るようにしていますが……。
やはり、先に伝えて相談することにしました。
食事よりも映画とかにしてくれることを内心期待してしまうというのが本音ですが……。
でも、食事にしても先に伝えておけば何らかの対処(コースを避けてくれるとか)はあるかもしれないですし……楽しい食事になればいいなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 19:15

せっかくのお誘いですもんね。

お断りするのももったいないし
相手の男性も何らかの理由をつけてあなたに会いたいのでしょう。
「少食なのでデザートくらいしか食べられないですけど、行ってもお邪魔にならないですか??」
というのはどうでしょう。

男からすると何も知らないで食事に行って食べてくれないと
「口に合わなかったのかな・・・」と不安になることがあります。
そういう意味では健康的にもりもり食べてもらえるとうれしいですが
質問者様のように食べられない方もいらっしゃるのですね。勉強になりましたm( )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「口に合わなかったのかな・・・」と不安になることがあります。
とのことですが、わたしはそう思われてしまうのが申し訳ないので誰かと食事をするということに対してネガティブになってしまうのです。
でも、せっかくのお誘いなので、まず相手に伝えてそれでもいいかを聞いてからにすることにしました。

お礼日時:2008/06/25 19:10

私の嫁さんも同じですよ。


レストランなどの通常の一人前が全く食べられません。
お子様ランチでもギリギリくらいですね。

一緒に食事に行く時は、コース料理は取りません。
単品でとって、取り皿に取り分けて食事していますね。

気になる方に、全て打ち明ければ良いと思いますよ。
一度貴方の食事内容をその目で見れば、納得してくれますよ。
次からはそれなりの対応をしてくれる筈です。
せっかくの気になる方からのお誘いなので、相手に理解してもらったうえで、楽しんで来れば良いと思いますね。

私も嫁さんのの始めての食事の時は「無理して小食にしないでも良いのに・・・」って思っていましたが、何度か食事をすれば、「それが本来の姿なんだ!」と心から理解できますので、全く苦にはなりませんよ。

気になる方がよき理解者である事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お相手側からの貴重なご意見、ありがとうございます。

皆様の意見を聞いて、相手があなた様と同じように考えてくれることを信じて先に伝える事にしました。
そうすればコースは避けてくれるかもしれないし、もしコースだったとしても先に伝えてあれば残すことも分かってくれると思うので……。

奥様は本当に良い人とめぐり合えてうらやましいです。
前わたしが付き合っていた人は理解者といえば理解者なのかもしれませんが、勝手に店に入って一人で食べて、「お前は俺が食べ終わるまで待ってて」ってよく言われたので、やはり理解してくれるとともに、あなた様のようにコースは避けたり取り皿に分けたりなど、少しの量でもいいから楽しく食事が出来たらいいなと思いました。

お礼日時:2008/06/25 19:04

先に小食ということを伝えてます^^


せっかく誘って頂いたのにもったいないですし。
逆の立場なら先に伝えてもらえた方が楽じゃないですか^^??
「残してしまったら申し訳ない。それでも良ければ是非連れて行ってください」でいいんじゃないですか?
理解があれば連れて行ってもらってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。のちのちに言いにくくなることを考えて、先に伝えておこうと思いました。
確かに逆の立場なら言ってもらった方がいいですもんね。

お礼日時:2008/06/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています