アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。

白血球 7.5千/UL
好中球 88.8%
好酸球 1.0%
好塩基球 0.1%
リンパ球 6.6%
単球 3.5%

好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。

CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。

A/G比 2.29
総コレステロール113ml
LDLコレステロール42ml
も気になります。

詳しい方教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

検査学科2年の学生です。



好中球  高値 =感染症・炎症により
リンパ球 低値 =急性感染症により

CRPは炎症などの時に、急性に増加するたんぱくのことで
体に害を及ぼすものではありません。
炎症の程度によって変わって、
基準となるのは0,4mg/dl以上で陽性となる。

診断的には、感染初期のウイルス感染だと思うのですが・・・。


総コレステロールは基準値を言うと、
150~230mg/dlで気になるのですが そのあたりは医者に聞いたほうが良いかもしれません。
先天性なのか、肝障害・甲状腺機能亢進症など原因が考えられますが。


今回の発熱の原因は、ウイルス性のもので間違いはないと思います。
コレステロールについては、今のままでは分らないので医者への相談をしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
コレステロールについては、また病院に行ったときにきいてみます。

お礼日時:2008/06/26 15:25

リンパ球と顆粒球(殆どは好中球です)は拮抗関係にありますので、急性の感染症で一過性に好中球が増えたためにその分リンパ球が減ってるわけです。



病気が回復するにつれて体は好中球を増やす必要がなくなりますので、好中球が減ってくるにつれてリンパ球の割合も自然に増えてきます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

補足日時:2008/06/26 15:26
    • good
    • 1

CRPの値が高いということは、体のどこかで炎症が起こっているからです。


好中球の割合が高いということは、細菌の感染が起こっているのかも
知れませんが、ただの風邪でもこういう状態にはなるでしょう。

いろんな可能性は考えられますが、娘さんを直接診られた先生以上に
正しい判断は、誰もできません。心配であれば、その先生に直接質問
されるか、別の病院でセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生に風邪かなといわれたそうです。
また検査をうけるのがいいみたいですね。

お礼日時:2008/06/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!