プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか?
また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

業者によって、見積もりの出し方は違いますね。
定価で出して後から値引きに対応する所。
器具だけ安く出して、搬入工事費諸経費が高いなど、業者選びは大変ですね。キッチンなどは大体30~40%位ですが、古めの機種や不人気な物が安く出ますね。あと、今の時期では何社かセールをしていますね。7月位まで。
見積もりは、数社からしてもらい、明細の詳しく書いてあるところが安全ですね。不動産屋さんなどに仲介してもらうと、マージンが取られますし、新規に探したほうが割安になります。
工事費は標準がありますが、業者別でも、1軒当たり30~70万位の差がある場合もあります。搬入費はマンションだと掛かると思いますが、昔はなかったのにそれこそマンションの影響で一般住宅にもかける業者が増えましたね。搬入は25000~位が多いですね。器具にもよりますが。ただし、取らない会社もまだ、ありますね。

この回答への補足

セールの情報を取得できる方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?
メーカーと業者の間のセール価格がユーザー価格にある程度反映してるか知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、時期的にはいまはよさそうな感じですね
詳しく教えていただきありがとうございました

ほしい機種がありましたら、ショールームへ行って見るとセール品がわかりますね。

業者任せだと黙っていて通常品扱いでやるところもあると思いますので、業者から今、これが安くなっていますよとかの話がなければ、優良店ではなさそうですね。
特定の希望品があれば、メーカーに聞いてみると、セールかどうか教えてくれますね。場合によっては、7割引きというのもありましたが、通常割引は最初に書いた位が普通です。業者によっては、異常に機具が安くなっている所もありますが、工賃が高いのが普通ですので、それも頭に入れて置いてくださいね。製品なので、少しでも安く買えたほうがいいのですが、取り付け業者に当たるか外れるかということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ショールームでわかるというのはうれしいですね。
週末にいってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

目安は材工込みで定価より安い程度でしょう。

その見積もり材工込みなのではないでしょうか?

水回り設備もタカラスタンダードはそれほど下がりません。値の付け方が違うためでしょう。元から安めにはなっていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

いい目安をいただき、大変助かりました
ご親切にありがとうございます

そりゃ高いです.水周り,照明器具などは5割が普通です.

何社か見積もりを取る事です.
出来れば施行した例を見てみることです. リフォームだけは出来上がらないと分からないものです.いい加減な業者も沢山います.
大手なら心配ありません. 地元業社は評判を聞きます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
慎重に精査してみることにします

たまに小規模工事の場合定価の中に

設置工事、搬入費を含める事がありますが
別になっていると高いですね。
今回の工事内容を見るとかなりの金額に
なると思いますが住設機器のウエイトはかなり
あります。すべて定価であればボロ儲けに近いです。
他社の見積もりを取る事を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見比べて決めるのがよさそうですね
ありがとうございます

とにかく何社か見積もりを見て検討するのがいいでしょう。

あと悪徳業は気をつけてください。キッチンは会社やメーカーによっても仕入れは違いますから、だけど定価はないと思います。その場合交換にかかる撤去、改修費,産廃費など、どうなっているか、確認したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、大手でお願いしようと思っています。多少高いかもしれませんが安心代と自分を納得させるつもりです