プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぷよぷよの10何連鎖とかで何段もぷよを積んで消して上に積んでたのが落ちてきて、
消えて、落ちてきて、消えてというのはかなり正確な読みが入ってないと確実にできないと思います。
将棋の詰め将棋も王手して何かで取るか逃げるか合い駒かの手で必然性のあるのが続くのと似てる感じがします。

そこで質問です。
ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?

A 回答 (4件)

>ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?

私はぷよぷよも強くて、将棋も自信あります。
将棋もぷよぷよも先を読んで、ある程度のパターンを覚えるっていうのは共通のような気がしますが、ぷよぷよは先を読むっていうより、いくつかの連鎖パターンを覚えてその応用なので将棋ほど奥深くないと思います。 おじゃまぷよまでも連鎖の計算にいれられるレベルの人なら別ですが。私はそこまで出来ません。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分はぷよぷよをそれなりにできる方(8~12連鎖程度)だと思いますが、

将棋はかなり弱いです(^^;

それほど慣れていないという事もあるかもしれませんが、
弱いです・・・

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ぷよぷよはパズルゲームですから戦略ゲームである将棋とは考え方が全く違います。

ぷよぷよはきわまってくると独自のパターンと言うか法則のようなものができてきてすごい連鎖がくめるようになります。
この辺がパズル要素と言うべきかな?
それに対し将棋は相手の一手に対してこちらもそれに対応する1手を打つ。
互いの戦略の読みあいによる戦いです。
よって全く関係ありませんが、両方強い人もいるでしょうねw
    • 0
この回答へのお礼

あまり関係ないです。

連鎖は個人技に近いです。自分でコントロールすることができます。
対して将棋は自分が指すことに対して相手がどう指すかを予測し、それに対して幾通りもの構成を推測する必要があります。
なので、直接は関係はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。