プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は文系高校三年生です。
今学期になってから進路についてまじめに考えなくてはならなくなりました。
そこで、文系コースを選択してから興味を持った「宇宙」についての職業を調べてみたところ、すべて物理や化学が絡んできていて、
文系の私には就職するための大学を受験できません。
どんな職種でも構いませんので、文系の私でもなれる、
「宇宙に携われる職業」を教えてください。
漠然としている質問でごめんなさい。。

A 回答 (5件)

サイエンスライターという仕事があります。

理系の知識と文系の才能が必要な、面白い職業です。
直接的な技術職を、文系から狙うのは無理かもしれません。出版系などを狙ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

国立文系なら


地学受験のできる天文学科や地学科でいいのでは??
宇宙ではないですが、地理学科というのもありますよ。

私立も(少し専攻は違いますが)地理学コースから行けるでしょう。
単純にギリシア神話が好きとかなら、ラテン語・ギリシア語の先生のいる英米文学科で文学研究をなさったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度にすべての回答に対してお礼することをお詫びしますm(_ _)m

ANo.1…具体的な職の内容までありがとうございます。それについて自分でも調べてみたいと思います。

ANo.2…やはり理系分野でないと直接関わる事はできないんですね。詳しく現状まで教えてくださって助かります。
 私は本来、「臨床心理士」を目指して横国レベルを狙い、ずっと文系にいたのですが、興味を持った「宇宙」と言う分野が非常に魅力的だったので質問させていただきました。目指している期間が長い理系のトップの方とは張り合いがつかなそうですね…^^;

ANo.3…携わるという点については、そんなに沢山の仕事があったんですね。そういったボランティア活動もすてきに感じられるので、その資格についても調べてみたいと思います。…やはりこの分野は相当むつかしい分野なんですね; 
たくさんの情報ありがとうございましたっ。

Ano.4…地球についても学びたいと思っていた時期があったので、どんな進路にも対応できる学力を身につけたいと思います^^
ありがとうございました。

Ano.5…出版は全く考えたことがなかったので、新しい方針の提示をしてくださってありがとうございます。親族に出版関係の職に就いている者がいるので、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/27 16:50

本格的に宇宙工学や天文学に関する仕事にかかわることは


難しいのかもしれませんが、
童話作家になって(寮美千子さんなど)星にまつわる童話を書く
画家や写真家になって(岩崎一彰さんなど)宇宙に関する絵を描く(写真を撮る)
歴史や民族研究家になり、地方に伝わる星にまつわる民話などを研究する
法学部に入り宇宙法を学び宇宙法学者(慶応義塾大学総合政策学部 青木節子教授など)になる

天体望遠鏡や天文グッズを作っているメーカー、販売店
プラネタリウム製作会社・その番組の製作会社 等もあります
公務員や教員になると、地方公共団体が運営している科学館や天文台へ
勤める可能性も少しはあるかもしれません


もうちょっと現実的には、理系以外の大学へ入学後「星空案内人」
http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/index …
の資格を取り、いろいろな個所でボランティアなどを
することをお勧めします
関係する方面の方々と知り合いになれる可能性があります
そういった方々から仕事に関する情報も得られるかもしれませんよ
(逆にどれだけ宇宙に関する仕事に就くのが難しいのかを
 教えられることもあるかもしれません)

また、宇宙に関するセミナーや講演会にできるだけ参加することも
いいかもしれません
    • good
    • 1

本当に宇宙にかかわりたいなら、理転するしかないですね。

文系では、No.1の方が仰るように事務職しかできません。
但し、日本で宇宙開発の仕事に関われるのはほんの一握りのエリートだけです。そもそも、宇宙工学を専門に扱う学科があるのは、東大を始め日本には3,4大学しかありません。また、日本には宇宙開発機関はJAXAだけ、しかも日本政府は宇宙開発にはあまり予算を回しません。ロケットの製造を受け持っている会社は、三菱や石川島播磨などいくつかありますけど。あと下請けの部品工場まで含めれば結構な会社が宇宙開発に関わっています。(ただしそういう所で働けるのは百戦錬磨の技術師だけですが。)
宇宙開発に関わろうなどと考える人は、もっと若い頃から自分の将来について考えて努力しているのです。高3になってから進路を真面目に考える、という時点でかなり遅れていることを認識してください。
    • good
    • 2

JAXAでは文系の事務職もいますよ。

国から予算取ってきたり、給与の計算したり、物資の購入をしたり、理系の研究を支える仕事があります。

女性だったら、
プラネタリウムの解説のお姉さんは文系出の人も多いですよ。
原稿を読むわけだから、充分出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!