アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後、半年間のブランクを経て、アルバイトとして
4年間勤務後、昨年秋に退職し、現在、転職活動中です。

先月から業務委託という形で知り合いから仕事をもらい
在宅で働いているため、無職ではありません。
ちなみに、現在転職活動中であることは了承の上
仕事をいただいています。

現在、転職活動をするにあたり悩んでいることがあり、
アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。

来年の4月から、科目等履修生として午前中だけ
通学したいと考えており、それが可能な午後始業の
仕事に就きたいと考えております。

そこで問題がありまして…。

午後始業の仕事の絶対数が少ないことです。
そのため、今悩んでいるのは、以下のどの方法を
取るかです。

(1)希望条件を満たす正社員の職、一本に絞り
転職活動を続ける。

(2)来年の4月までに、上記条件を満たす仕事に
就ければ良いので、それまでは上記条件を満たして
いなくても良いから、とにかく正社員の仕事に就き、
転職活動を続ける。

(3)(2)と同じ条件の契約社員または派遣社員の
仕事に就き、転職活動を続ける。

ただ、(2)の場合、勤務期間が短くなるため採用
担当者に悪い印象を与えそうです。
しかし、アルバイトと業務委託の経験しかないため、
正社員としての経験が短くてもあった方が、
良いのかとも思いまして…。

期間が短くても、正社員の方が良いのか、それとも
契約社員や派遣社員の方が良いのか…。
そこでも迷っています。
ただ、のちのち転職する予定で、正社員として入社
するのは、その会社に対して申し訳ないという気持ちも
ありまして、そうすると、契約社員や派遣社員の方が
良いようにも思います。

自分としては、最終的には正社員としての就職を
望んでいますが、じっくりと希望条件を満たす仕事を
探すことに不安を覚えます。

なぜなら、現在、働いてはおりますが、在宅という形なので
いずれ正社員として勤務することを望んでいるのならば
あまり在宅勤務の期間は長くない方が良いのかなと
思っているからです。
(自分のペースで仕事をしているため、会社という組織の
中では働けないのでは?と人事の方に思われるのでは
ないかと考えているからです。しかし、4年間企業で
働いていた経験があるので、心配しなくても大丈夫な
ような気もします。)
この点に関しても、採用を担当されたご経験のある方の
ご意見を聞きたいです。

ちなみに、ブランクが長いのは、その間ずっと
上記条件を満たすような仕事を探していたのではなく
途中で進路変更をしたためです。
上記条件を満たすような仕事を探し始めたのは
先週あたりからです。

採用のご経験がある方、私と同様の経験をした、
もしくは現在同じ状況にある方、アドバイスをお願いします。

最後に、ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

#2です



>派遣社員という形態で働いたことがあるということは
その後の転職活動で特にマイナス材料にはならないのでしょうか?

派遣社員で働いていた事(仕事内容)が次の会社でプラスになるんでしたら、そんなに問題にはならない気はします
派遣社員からそのまま正社員となるケースも聞く話です
しかし午後から勤務となるとシフト制の工場やアルバイトしか思いつきませんが・・・

あと学びたい事があるのは素敵なことですが、
それが次の会社に生かせる内容でない場合、
面接の際に「その勉強をしたくて頑張っていたのに、何故うちの会社に?」と間違いなく聞かれます。
#1の方も仰ってますが方向性が定まってないと判断される可能性大です。

年齢面も気にされた方がよいです
質問者さんは大学を出て4~5年と言うことで現在27歳位でしょうか
リクナビnext等を見ていただくと分かりますが、そろそろ未経験職にトライできる年齢のリミットが近いです。
30歳位で未経験職にトライも出来なくはないですが、待遇面もそれなりになってしまいます
(入社したら年下より全然給与が低いなど)

私としては通信制や土日で学べる所を探すのが現実的な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

> 面接の際に「その勉強をしたくて頑張っていたのに、何故うちの
> 会社に?」と間違いなく聞かれます。

面接では言うつもりはありません。
仕事とは無関係ですし、仕事以外の時間に関することですから。
それに科目等履修生や聴講生は履歴書の学歴欄に書くほどの
ことではないと思いますし…。

> 年齢面も気にされた方がよいです

そうなんです。それもネックです。
もう少し若ければ、編入してしっかり勉強して、将来的には
その分野で働きたかったのですが、この年(27)ともなりますと…。
どうしても仕事にしたい!!という程の熱い思いがあれば、
苦労してでも編入して、大学院まで行こうとも思えるのですが
現段階ではそこまででもなく…。
というような状況です。

お礼日時:2008/06/29 23:09

短期間の正社員職は次の会社を探すときのマイナス材料になる可能性が高いです。


次の会社からしても「明日は我が身」と考えるでしょうし・・・

他の方への返事を拝見しましたが12~13時頃始業で20~22時終業の仕事を探すのは非常に大変だと思います
また学校に行ってからの出勤となりますと、当然学校と職場が近い必要もありますよね?
テストなどもあるでしょうし、会社がよほど理解をしてくれる所でないと続かない気もします。

私はの仕事はIT系で他の職種の事は詳しくないですが、
IT系では午後から出勤という会社は聞いたことがないですね
就業形態が裁量制となっている所でも、一人では仕事は出来ませんので結局は朝から出勤している会社が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 短期間の正社員職は次の会社を探すときのマイナス材料になる
> 可能性が高いです。

やはりそうですか…。
となると、(1)か(3)が良いということになるのでしょうね。
ところで、派遣社員という形態で働いたことがあるということは
その後の転職活動で特にマイナス材料にはならないのでしょうか?

> 12~13時頃始業で20~22時終業の仕事を探すのは非常に大変
> だと思います

はい。苦労してます…。
夜間も探しましたが、結局2校しか見つかりませんでした。
(キャンパスの立地的に実質、1校)
しかも、夜間にしたとしても、授業は18:00頃開始なので
残業なしで17:15くらいまでには退社できるところじゃないと
厳しそうですし…。

> また学校に行ってからの出勤となりますと、当然学校と職場が
> 近い必要もありますよね?

そうなんです。

やはり、仕事と通学の両立は難しそうですね…。

お礼日時:2008/06/28 23:33

理想は、今からでも勤務できて、来年の4月から1年(?)ほど「通学」を認めてくれる正社員職ですが。



あれこれ考えずに、仕事を見つけることが先決でしょう。
4月からの通学も既定の事実と考えているようですが、正社員の仕事を探すなら、その履修科目と、あなたの将来設計と、その会社でのキャリアパスがうまくリンクしないと、正社員として就職することは困難です。
リンクしていれば、会社が、あなたが学びたいことを助けてくれることもあります。でも、それを前提とするのではなく、まず、正社員となること、社員として能力が認められることが先決です。その上で、あなたが学ぶことが会社にとってもプラスになると判断されればチャンスがあります。
何を学びたいのか判りませんが、生活を安定させることよりも優先するというのはおかしいです。自分の学ぶ気があるなら他にも方法があるはずです。自習するとか、通信とか、夜間とか。

正社員としての勤務経験ということよりも、社会人としての経験のほうが問われると思います。正社員であれ、アルバイトとしてであれ、会社組織の中で働いたことがあるということが大事だと思います。
短期間の正社員勤務というのは、むしろマイナスです。

4月からの通学は変えられないというのなら、今から、午後始業の仕事をさがせばいいのではないでしょうか。それが正社員か派遣か契約かというのは二の次です。
4月まではフルタイムで働きたいというのなら、派遣か契約です。

私には経験はありませんが、採用するという立場になって考えると、あなたの人生の展望が見えないと、正社員としては採用できませんね。
また、何ヶ月かすると方針転換とかいって辞めてしまいそうですから。
でも、正直言って20代半ばで、人生の展望なんて、プロスポーツの選手などは別にして、まず見えていないと思います。
学校を卒業して、縁があって出会った会社(仕事)に就職する。そこで何年間か遮二無二働く。そうすると見えてくるものがあるものです。
展望が見えていない、というのはしかたがありません。ならばこそ、今ここで人生の基盤をしっかりかためたいのだという強い意志を感じさせることが必要です。
腰が据わっているわけでもない、流れに身を任せるわけでもない、というのはつまり、予測不能で信頼できないということになってしまいます。

この回答への補足

履修科目は心理学です。
少し前に自分が精神面に問題を抱えていることに気が付き、
その原因が家庭環境にあることが分かりました。
これまで、ずっと生きづらさを感じながら生きてきたのですが
その原因が分かり、生きやすさを感じられるようになり
やっと幸せという感情なども感じられるようになってきました。
(驚かれるかもしれませんが、これまでそのような感情を
感じたことがありませんでした)
今は関連の書籍を読んでいるだけですが、もっと専門的に
勉強したいと思い、通学を考えています。
最初は編入を考えたのですが、金銭的な問題から
来春編入は無理ですので、まずは科目等履修生でと考えました。
その後、もっとちゃんと勉強したいと思ったら編入しようと
思っています。
そして、できれば将来的には自分と同じ境遇で育ち辛い
思いをしている人の助けになれればと思っていますが、
それは仕事として成り立っても、成り立たなくても構わないと
考えています。
夜間についても調べてみてはいますが、なかなか履修できる
ところはありません。
また、通信については偏見かもしれませんが、内容に満足
できないのでは?と思っていますので、考えておりません。
また、午後始業の仕事ですが、フルタイムの仕事を探して
います。12~13時頃始業で20~22時終業の仕事。
また、通学は心理学以外にも学びたいことがあるため
数年続ける予定です。
こちらは、まったく仕事とは結びつきません。

補足日時:2008/06/26 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
少し補足をさせていただきました。

> 正社員としての勤務経験ということよりも、社会人としての
> 経験のほうが問われると思います。正社員であれ、アルバイト
> としてであれ、会社組織の中で働いたことがあるということが
> 大事だと思います。
> 短期間の正社員勤務というのは、むしろマイナスです。

そうなんですね。
やはり短期間の正社員勤務はマイナスですか…。

> 4月からの通学は変えられないというのなら、今から、午後始業の
> 仕事をさがせばいいのではないでしょうか。それが正社員か
> 派遣か契約かというのは二の次です。
> 4月まではフルタイムで働きたいというのなら、派遣か契約です。

雇用形態にこだわらずに仕事を探してみようかと思います。
補足にも書きましたが、4月以降もフルタイムでの勤務を考えて
おります。

お礼日時:2008/06/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!