プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の4月から商社に入社した者です。
取扱商品の中にシリコーンがあるのですが、仕事の中で出てくる、シリコーンの商品についての用語(ex.シーリング、ポッティング、脱アセトン、ケイ素、プライマー etc・・・)の意味がわからず苦戦する日々を送っています。

言葉の意味を聞きにいくと、「そんなことも知らないの」
商品のことを聞くと、「もっと詳しく聞け。疑問をもて。身の回りのものに好奇心をもて」といわれます。

私は文系で、今まで化学系の用語とは縁のない生活を送ってきました。
しかしこれからは、それでは済まされません。
もっとシリコーンを知っていきたいと考えているのですが、
なかなか用語の意味も覚えていけな日が続いています。

最近は高校の化学の参考書を買おうかなと思い、本屋にいきましたが
内容が難しく、本を元の位置に自然と戻してしまいました。。

そこで質問です。
こんな私がシリコーンを知っていく場合、
どういった考え・方法で仕事していけばよいですか。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

>今後、私には何が必要ですか?工場でのものが作られるプロセスを知ることですか?それとも、工場の生産工程に関わる趣味を増やしていくことでしょうか?



置き換えの考え方が異なります。
補足内容は、「他人から与えられた檻の中で生きて行く」という考え方に立つ物であり、「誰かの作った芸術作品の山(檻)の中」から抜け出せません。
身の回りを眺めて、その中にある何かを求めて自らが行動するという考え方に立つものではありません。

中高生向けですが
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%A4%A2%E5% …
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%8C%96%E5% …
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E9%AB%98%E6% …
夢・化学21、化学への招待、高校生のための化学講座、の検索結果

これらは、中高生が接する身の回りの物と化学との接点を知らせることで、理科(化学は中高生にとって理科の一部分)の学習を推進しようという考え方に立っています(http://www.kagaku21.net/yume21/home/home.htm)
成人の参加(見学・見物)も可能な内容が開催されていたら、参加して見て下さい。自らが考えることが要求されています。実際の講義内容ではなく、中高生に対して教授陣がどのような教え方をしているかを見てください。

工場その物とか、生産工程を知らなくてもなんとでも置き換えた考え方は可能です。
化粧をしている方ですと、一般的注意事項(一例として、http://cosme.ypwiz.net/。ただしたまたま検索してヒットしたサイトなので、一般的注意事項として適切な内容かどうかは調べていません)は、ご存知のはずです。私が勤めていた頃は、女子高等で卒業式の1週間くらい前に化粧品販売会社職員を呼びつけて高校生に化粧品の使い方を半日くらいかけて教えて一般的注意事項を教えていました。帰りには、高校生一人に販促用化粧品があふれるくらい入っている紙袋ひとつもらって帰るのです。

以下、http://cosme.ypwiz.net/2007/07/post_26.htmlの内容より
>スキクリーム剤は(中略)皮膚表面にとどまるように注意して造られています。
プライマーは、下地に進入して腐食しない様に塗布面にのみ反応する

>美肌とは(中略)肌をなめらかにしふっくらと透明感をもたせ(中略)状態です。
>(紫外線や加齢によって)表面の障壁の機能が低下することにより皮膚の下のほうの細胞がダメージを受けやすくなるためです。
シーラント剤は建築物が美しく見える様に、建築材料の隙間から水が入るのを防ぎ、(水による)材料のダメージを防止する

生物である皮膚と無生物である建築材料とは異なりますが、無理やり置きかえることが可能です。
    • good
    • 0

>は関心を持たず過ごしています。


接点がないようなので、「身近なことで置き換え」ること、は、私ではコンなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に回答頂いた
>工場内使用が多いので清算関係を知らない方ですと見当つかないでしょう。
ここにヒントがあるように思います。
これまで工場の生産関係には縁がない生活を送っていましたが、変えなあかんすね。
せっかくの置き換えるきチャンスをくれたのに、すみません。
今後、私には何が必要ですか?工場でのものが作られるプロセスを知ることですか?それとも、工場の生産工程に関わる趣味を増やしていくことでしょうか?
やはり、シリコーンのことを知りたいと思う気持ちに変わりはありません・・・(><)
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/09 20:03

>身近なことで置き換えて、イメージしろと。


シリコーン関係で、身近な物といっても、工場内使用が多いので清算関係を知らない方ですと見当つかないでしょう。
模型(ラジコンき・フィキュア等)、車のボディや建築物・家具の傷修理をやっている方ですと説明が簡単なのですが、やったことはありませんか。
ボンディングはTVの水平同期とか、G3等のこう圧関係になるかな。模型ですと撥水・防水関係になります。半導体製造は家庭内では関係てないでしょう。
女装趣味があれば、マニュキュアとかある種のヘアスプレーとか、ちょっとしつこいくらいの化粧(舞台化粧を含む)をするときの内容に関係します。奥様とか恋人の化粧に神経を使っている方でナイト説明がコンなんです。

どのような分野に趣味を持っているかで答えが変わるのですが、補足ください。

この回答への補足

>どのような分野に趣味を持っているかで答えが変わるのですが、補足ください。

上記(模型・車のボディや建築物・家具の傷修理etc・・)はあてはまりません。

工場関係とは全く関係ないかもしれませんが、強いて挙げるとすれ2つあります。
(1)音楽を聴くこと。最近は、名曲を探し、i-podで聞くことにはまっています。
(2)服にこだわること。最近は、色の組み合わせ・サイズ・素材を考え、自分に合ったオーダーメイドのスーツを作ろうと計画中です。

この2つに関しても、「i-podがどうやってできているのか」、「服の素材にはどういったものがあるのか」といったところまでは関心を持たず過ごしています。

社会人になり、もう少し趣味を増やしていきたい自分もいたりします。

以上簡単ではありますが、補足です。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/09 00:49
    • good
    • 0

昔のように総合カタログが公開されていないのです。

入手したのがsealant.pdf です。
表題が「信越シリコーン シーラント総合ガイト」です。
「このハンプの中身はシーラントについて書いてある」、と、表題から読み取れます。
目次、あるいは、節の表題を見ると「シーリング剤の種類」という項目があり、表の中身は「シーラントなんとかこうとか」という商品名が書かれていますから、「シーリング剤」の中で信越シリコーンが販売している商標が「シーラント」であると読み取れます。


その後に「シーラント施工実績」という項目があり、きれいな写真が何枚か張ってあるので、「シーリング剤」は、建築関係に使うものであると、読み取れます。

その後に「施工手順」という項目があって、中身を見てみると、タイルとかアルミサッシとかの隙間に、シーラントを詰め込んでいる絵があります。

ここまで読んで、「シーリング剤」というものは、建築物の隙間に詰め込む建築材料であるということが、わかります。
カナカナ表記だから、おそらく、英語が語源でしょう。「シーリング」は多分、
動詞で、「建築物の隙間に詰め込む」という動作を示すか、
詰め込んであるという状態を示す名詞であろう
と読み取れます。

ちょっと上のほうに、「プライマー表面処理剤」という項目があり、
「プライマーは下地処理剤である」と書いてありますから、「下地」に関していることがわかります。ところが、カタログでは「下地」がみつからない。「プライマーを塗布」「各種被着体に適したプライマーを使用」とか書いてあるから、シーリング剤を押しこむ前に塗る物である

と見当がつきます。

一般に、カタログを注意深く見てゆけば(文字ではなく絵とか、表題とか)、ある程度見当つくようになっています。

化学ではなくて、関係分野は、土木建築業です。

ボンディングは、穴の上にシーラント等をたらして穴を塞ぐ場合に使われる方法で電子関係がおおいかな。
一見化学の言葉とも見えますが、実際は、土木建築関係ですから、化学の本を見てもわからないでしよう。

化学の関係するところは、
硬化方式、混合比、養生、MSDN、指定可燃物
くらいかな。高分子の合成反応と、生理活性(人に対する毒性)と、火事に対する対応です。商店の方で、一般の販売員(管理者以外)は、関係しない分野です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
すばらしい読解力ですね。上司からは、「体で理解しろ」と言われます。身近なことで置き換えて、イメージしろと。正直、よく意味がわかりません。「イメージって何やねん」みたいな。大人になれてない今日この頃です。
何かこんな私にアドバイスあれば、頂きたいです。

お礼日時:2008/07/07 22:36

順番に行きますか



シーリング
建築現場で使われる言葉。シリコーん製品のカタログのどこかに書いてあるはず。

ポッティング
製造現場で使われる言葉。シリコーん製品のカタログのどこかに書いてあるはず。

脱アセトン
アセトン(溶剤)による接着対象物の洗浄
を示す場合と
上記洗浄に使われたアセトンを除く
場合の二通りの使い方があります。シリコーん製品のカタログのどこかに書いてあるはず。

ケイ素
元素名

プライマー
シリコーン製品の中の分類のひとつ。シリコーん製品のカタログのどこかに書いてあるはず。

化学系の用語は珪素くらいで、他は、シリコーン製品を使っている産業の言葉(シリコーン製品メーカーが勝手に作った言葉の場合がけっこうあります)です。

カタログの読み方にテクニックがあるので、どこかできとうナメーカーのサイトのカタログがありませんか。手持ちは信越なのですが、20年前なので、ちっょとつかいにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokokuさん、回答ありがとうございます。
信越化学のカタログあります。毎日開いているのですが、さっぱりです・・
カタログの読み方にテクニックがあるんですね☆もしよろしければ、教えていただけませんか?
?を!に変えたいです。よろしくお願いします!!

お礼日時:2008/06/26 20:23

おはようございます♪



未経験分野でのお仕事大変ですね。。。
私は60歳を越えて仕事をしています。
この歳になっても知らないことに日々直面します。
「いい歳してこんなことも知らないの!」と言われる年齢は過ぎていますので面と向かって言われることはないのですが・・・相手は腹の中では思ってるんでしょう(^^)

それでもなおかつ仕事することは楽しいことが多くて辞められません。
「仕事」と記してますが普段の活動の中で「仕事してる」という感覚はあまりなくて「役に立ってるんだろうか?」と繰り返し考えています。

万人から見てもらえるわけではないので自己評価でしかないのですが「これは○○さんに役立てた!」というように考えます。
また「より○○さんの役に立つにはどうすればいいかなぁ?」って調べものをしたり人に聞いたり考えたりします。

いつか役に立てるかも知れないから勉強しておこう というようなことはしません。
私の性格ではそんなことは続かないし ほとんど忘れてしまいそうで。。。
相手は何を求めているかをまずはしっかり把握して そのためにはどんな情報が必要かを考えます。
まずは聞くことに傾注し不明な点は質問します。
知らないことを教えてもらったり理解できないことを教えてもらうのですからたとえ自分が年上だろうとどんな立場であろうと「教えていただく。」「理解させていただく。」という気持を持ち続けます。
その際どんな理不尽な言動をされても その人の言わば財産とも言える知識や考え方を教えてもらうわけですから腹を立てたりはしません。

私の基本方針は「これでもか これでもか!」です(^^)

ご質問の本質に対する回答になっているかどうかわかりませんが 社会のため客先のため自社のためご自分のために頑張ってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziyさん、回答ありがとうございます。
「これでもか これでもか!」これ、私も同感です。全くわからん言葉を話しているので、時々「ここって日本やんな?」と思います。
勉強せなあかん!これが今の私です。「理解させていただく」なんて、考えたこともありませんでした(><)
今の自分には程遠い考え方ですが・・「役に立ってるんだろうか?」これを意識して仕事できるステキな人になりたいっす♪

お礼日時:2008/06/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!