プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに車の免許をとりたいです。 

大学が忙しく短期でとりたいためなんです。 

もし女一人で行くなら一人部屋か相部屋かどっちが良いですか?

あと出会い目的で来てる人もいて危険という噂も聞いて迷ってます 

通いにするべきでしょうか?
大学1年の女です。

よろしくお願いしますッ!!

A 回答 (10件)

最近は女子高生、女子大生も合宿免許を利用する方が多いですよ。


女性に安心して利用してもらえるよう配慮している教習所も多いですから全く問題は無いと思います。
女性がよく利用する合宿免許の比較サイトを載せておきますので、
参考にされるといいと思います。
http://xn--94q69dk8jt2roz9aubg.net/

参考URL:http://xn--94q69dk8jt2roz9aubg.net/
    • good
    • 1

俺が彼氏なら反対します。



ゼミやサークルの合宿じゃないし、
どんな人がきているかわからない。
しかも、私も危険という噂をきいたことあるだけに・・・・
    • good
    • 13

14日間で、合宿にて取得しました。

 かなり、田舎方面まで行けば、ホテルの一室が与えられますよ。 私の場合は鹿児島に近い宮崎。行き返りは大変でしたが。
遊ぶ施設も、なんせ車が無いのでどうにもなりません。
近くだと、仲良くなりにくいですが、(後々面倒)遠くだと、二度と会わないので結構その場では仲良くなれ楽しく過ごせました。

観光したいとか、いい場所で取りたいとか、そういう心に隙が無ければ、ポツンとした場所には、真面目な人しか集まりません。
そういうところを選べば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

度々失礼します。

宿舎についてちょっと補則を。
宿舎を独自に建てているところと、ホテルや旅館を借りているところがあります。これはお好みで。
教習所と宿舎が離れている場合、送迎バスがあるので心配はありません。敷地内に宿舎がある場合は、空き時間に部屋に帰れるのはメリットです。特に2段階目は学科が無い分、2~3時間開いてしまうこともあるので、敷地内の寮なら、戻って洗濯物をしまったり、昼寝したりwもできます。
ホテルは掃除やシーツ・タオルの交換をしてもらえるところもあるので快適です。旅館は温泉付きのところもあります。

あと、相部屋だと友達ができて、シングルだとできにくいってことはありませんのでご安心下さい(^_^)。最近はシングル部屋多いですし。
    • good
    • 0

私は以前、教習所の斡旋の受付をしていました。

コンビニやデパートで、「運転免許合宿」という旅行のようなパンフレットありますよね。そういうのです。

合宿は、友達同士の方もいますが、一人で参加される方のほうが多いです。最近は、男女で宿舎が違うところがほとんどですし、セキュリティー設備を備えているところもあります(なので、異性の部屋に行ったり、異性を連れ込むとバレて怒られますw)。
合宿を検討される女性の中には、「女性一人は危険なのではないか」と心配される方もいましたが、普通に生活していただけば問題ありません。自分次第です。もし困ったことがあれば、教習所の方などに相談しましょう。

お部屋は相部屋の方が安いですが、プライバシーが気になるようでしたらシングルも良いでしょう。部屋にバストイレや冷蔵庫がついているところもありますよ。ただホテルの様に快適とはいきませんが。

私自身、女性一人で合宿で普通車教習を受けました。修学旅行のようでとても楽しい思い出でした!(^_^) 友達も沢山できましたし。一人で参加している人は、みんな最初は不安なので、自然と仲良くなれました。そういう意味で合宿は出会いはありますね。

私が取り扱っていた教習所の中でオススメは、伊那自動車教習所(長野)・信州駒ヶ根自動車学校(長野)・阿北ドライビングスクール(徳島)・田島ドライビングスクール(福島)などです。往復交通費が支給されますので、旅行気分で遠出するのもいいですよ(^_^)。

ちなみに、夏休み・春休みの時期は繁忙期なので、料金も高くなります。夏休みの中でも、時期によってはピークより多少安くなります。また早めに申し込みすると割引になることも。
安かったり人気の学校は、すぐに完売してしまいますので、今すぐにでも申込んだ方が良いですよ☆
    • good
    • 2

私は男ですが、合宿で免許を取りました。


男も女もみな一人で参加していました。

金銭的に可能であれば、やはり一人部屋を勧めます。
学科のための勉強をしなければならないので、一人部屋の方が勉強に集中しやすいと思うからです。相部屋だと、誰かがテレビを見ているところで、勉強しなければならなくなるかもしれません。

私は、クルマは合宿、バイクは通いで取りましたが、
合宿のほうが楽しかったです。
    • good
    • 1

私も合宿で免許とりました。


女一人で参加しました。
相部屋の子や他の友達同士で来ている子たちとも仲良くなって
部屋でトランプしたりUNOしたりと楽しかったです。
友達同士で参加すると、どちらかが試験に落ちて延長となった場合、
一人で残ってしまう子も少なくなかったです。
男女は別々の宿泊施設に配慮されていたので出会い目的で来てる人がいても
自分にその気がなければ危険なことはなかったですよ。
たとえ通いだろうと出会い求めてる人は求めてますし・・・。

#2さんの仰るように合宿は面倒な配車手続きが免除されててよかったです。
また、私の通った教習所は合宿と地元からの通いと両方あったのですが
合宿の子には比較的評価が甘い(延長が無料だったので)という噂もありました。
これは果たしていいのかわるいのか・・・ですが。
個人的には短期でとれる合宿はオススメです♪
    • good
    • 0

No.2です。

すみません。貴女の質問は「通いにするべきでしょうか?」なのに、自分の体験だけ書いてしまいました。
<一人部屋か相部屋か>について。合宿生は、通学生よりも朝早い時間から教習が始まり、朝は6時に起きないと間に合いませんでした。自分では起きられない人がいたので、私が毎朝起こしていました。夜は、鈍臭くて、失敗の連続で落ち込んでる私を、その人がよく励ましてくれました。一人部屋だと、気楽な反面、助け合うことは難しいので、一長一短ですね。選ぶの、難しいですね。
<出会い目的の人もいるから、危険>とは言えないように思います。出会いを求めてる人同士が出会うと、危険なこともあるかもしれませんが。
<通いにするべきか、どうか>は、お互い知らない同士の赤の他人じゃなくて、貴女の家族に意見を求める方がいいと思います。

ごめんなさい。結局のところ、長々と書きながら、質問への回答はできませんでした。
単なる体験談ですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

私も合宿で免許を取りました。

(一人参加。)
私の場合は、部屋の選択権はなく、全員が相部屋でした。
かなりガサツな雰囲気でしたが、相部屋の人同士で親しくなれたことは、よかったです。
ただ、合宿所がチョット問題有りのところでしたので、嫌な思いはしました。(これは、おそらく、特殊なケースだとは思います。)
出会いの件ですが、仲良くなった男女はいたようですが、教習所の方が警戒して、男女の宿泊施設を別にしたり、宿泊所のオーナーが厳しく目を光らせていましたので、ややこしいことは起きなかったようです。
でも、過去には、ややこしい男女問題が起きたと聞きました。
通いのことは、私にはわかりませんが、合宿だと、面倒な配車手続きなどが免除され、短期間で、比較的楽に取れるのは確かなようです。
    • good
    • 1

「出会い目的で来てる人もいて危険という噂」


それはめぐり合わせの問題で危険が無いとはいえません。
危険は避けるべきなので一人で行くなら一人部屋。
あるいは女二人で行く。
見ず知らずの女性でも条件の合う人が、
さがせばみつかるかもしれません。

また、女性専門で合宿というところもひょっとして
ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)ノ
 人見知り激しいんで不安だったんです!めぐり合わせが良いことを祈ります♪
女性専用の寮あったんでそこにすることにします。

お礼日時:2008/07/02 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!