質問

大学に出された問題でフィックの第一法則これを使うのは分かったのですが、この法則がいまいち分かりません。教科書もあまり詳しく書いてないので読んでも分かりません。出来れば分かりやすく教えてください。分かりやすいホームページのアドレスでもかまいません。よろしくお願いします。知識はほとんど無いと考えてください。

通報する

回答 (1件)

化学カテなので物質拡散について.本質的には熱拡散等でもまったく同じなのだが.
Fick の第一法則:ある場所における物質流束 J (一般にはベクトル量) はその場所における濃度勾配 grad c に比例し,その比例定数を拡散定数と呼ぶ.J = -D grad c.一次元空間であれば,J = -D dc/dx
物質流束:空間中のある面を通ってものが出入りするときに,単位時間あたり,単位面積あたりに移動する正味の物質量.
濃度勾配:濃度の空間分布があるとき,位置の関数としての濃度を,空間座標で微分したもの.濃度 c の grad.grad は (i∂/∂x + j∂/∂y + k∂/∂z)という演算子.i,j,k は各方向に対する単位ベクトル.

この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう説明だと物理ばかりしてきた僕にとってよく分かります。僕の持ってる教科書だと、c80s3xxxさんの書かれたところの公式までと例だけしか書いてないのでよく分かりませんでした。迅速で分かりやすい回答ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集