プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼミが万葉集の大学生です。
歴史に詳しい方に聞いた方がいいかと思い質問させて頂きます。
これ何て読むんでしょうか?
「從五位の上」
「從」は従なのは分かるんですけど・・・。
「じゅうごい」なのか「じゅごい」なのか、「かみ」なのか「じょう」なのか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

官位システムは「冠位十二階」からはじまっていろいろと変遷があったわけですが, (ほぼ) 固定された時点では


・一位~三位までは「正」と「従」の 2つ
・四位以下は正と従のそれぞれがさらに「上」「下」にわかれる
という形になってます. つまり従五位下の上が従五位上でその上が正五位下, 正五位上, 従四位下, ... となります.
「正」「従」はそれぞれ「しょう」「じゅ」, 「上」「下」は「じょう」「げ」と読みます. 三位は「さんみ」だけど「四位」は「よんみ」か「しい」かどっちだったかなぁ....
天武朝では臣下だけで 48段階あって, さらに (当然その上で別格だけど) 親王の官位 (4つかな?) があったらしいです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
これで今後どういう風に出ても困ることはないですねv

お礼日時:2008/06/26 20:22

No.1です。


「上」は「じょう」です。
「下」は「げ」

http://katohjuk-web.hp.infoseek.co.jp/aduma14-08 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でも調べたんですが上だけは全く分からなくて・・・。
助かりました!

お礼日時:2008/06/26 00:28

從五位は「じゅごい」ですが「上」がちょっと分からないですね。


というのも「從五位の上」は「正五位」なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も一応調べてみたんですが、そう書いてありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:30

従五位(じゅごい)とは、日本の位階及び神階における~



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E4%BA%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!