プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さばの味噌煮込みにナスをいれたいのですが、そのような少し応用な作り方がわかりません。
また、以前作ったときに味が濃すぎてしまったのでなにか対策等ありましたらそちらも教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

味が濃くてお悩みなら平均的な分量から


少し調味料を抑え目にするとよろしいかとおおもいます。
それとナスは私もおすすめしませんが、
好き好きなので・・・・

参考URL:http://www.ofukuro10.com/10misoni.html
    • good
    • 0

>またわからないことがありましたら・・・



その時は遠慮なさらずにどうぞ^^
判る事ならカキコしますよ

ついでに
魚を煮る汁の基本は
醤油1、味醂1、酒4、水4で合計10の量+薬味です。
例えば、
汁の量が合計で1リットルとすれば
100cc 100cc 400cc 400ccって事ですが
塩が入りやすいカレイ等の白身系なら醤油を少し控えたり
キンメとかメロのような脂が乗ってる深海魚系や
鯛や鰤のアラ系だと、全体的に濃い目に調整したりもします。

また、全量を酒でやるなら、酒の割合が4から8にもなりますし
酒の甘みの程度によっては味醂が減ったり
色を付けたい時は、醤油を0.5にして「たまり醤油」を0.5にしたり
逆に色を付けたくない時は
薄口醤油を0.5にして塩で微調整なんて事も・・・。
まぁ、やり方は色々ですが^^

当然、好みとか調味料の銘柄、クセでも変わって来ますから
濃すぎてお悩みなら
100cc使う予定なら最初から100ccを入れないで
50cc入れて様子見ながら増量って事です^^
    • good
    • 0

No1さんの回答すばらしいと思います☆



私も質問を読んで  ナス  ?
と思いました。ちょっとやめたほうがいいかな。。。
一緒に煮込まないで、ナスを別途油多めで焼いて
添える程度がいいのではないでしょうか。
他には、ナスをラップに包んでチンして、
皮をむいてしょうが、ポン酢をかけて副菜にするとか。

さば味噌煮ではなく、ナスをスライスして油を引いた耐熱容器に
ならべて、さばの切り身を上に乗せて、にんにく、オリーブオイル
パン粉、チーズ、トマトソースなどを入れて、オーブンで焼くとか
(洋風)

味が濃くならないようにするには、はじめにつける味付けを
薄味にすれば、最終的に煮詰まってちょうどよい味になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンで焼くなどの応用方法があるのですね!
自分ではなかなか思いつかないので、非常に参考になります。
ありがとうございます。

副菜なども、後日試してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 22:55

鯖味噌煮にナスですか・・・


煮魚には根菜類が合うんですけど・・(^^;
まぁ、どうしても入れるなら、
別にナスを素揚げにしておいて
魚が煮上がる直前に合わせると、ナスが煮くずれなくて良いかと。
目的は時季はずれの鯖の脂補強と、ナスの色止めです。

生のまま最初から魚と共に煮ると、ナスの色が魚に染みて仕上がりの色が悪くなり
ナスもトロトロになるんじゃないかなと思います。

味が濃すぎるのは、最初から調味料を全量入れてませんか?

甘みを少し控えめに入れておいて、ちょっと煮ます。
少し煮た後に、使う予定の半分だけ味噌を入れて更に煮ます。
で、魚が煮上がる直前に
もう半分の味噌を様子見ながら入れると
濃すぎる事もなく、味噌の風味を生かした仕上がりになりますよ。
と言うか、煮物は何を煮る時でも
甘みから先に入れると上手くいきますよ。

使う水の半量、又は全量を日本酒にして
砂糖をもっと控えるか不使用にすると
くどくない甘さ加減にも出来ます。
この時は、調理用に売られている酒ではなく
安いのでも充分ですから、飲用の少し甘めの日本酒がイイですよ^^
個人的には「黄桜山廃」とかが向いてるように思います。

「料理酒」には酒税節税のために塩が入れてありますので
それで煮ると身が締まって味が入らなくなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明、ありがとうございます。
とてもためになりました。

説明して頂いたことを参考に、改めて作ってみたいと思います。

作ってみてまたわからないことがありましたら、補足をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/07/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!