アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、寝る前にデパス0.5を2錠とアモバン、マイスリー10を飲んでいるのですが寝ても2時間で目が覚めてしまってます。こんな状態がずっと続いてます。デパス以外は短時間型の導入剤ということで効いてはいると医師は言ってました。だったらデパスだけだったらどうなんだろう。2時間しか寝てませんので昼間起きてれば夜はきっと眠くなるだろうと思うしデパスだけで寝れば中途覚醒治ると思うでしょうか。なんか変な質問ですいませんけどアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんにちは。

マイスリーとアモバンは睡眠導入剤なので30分くらいで効き目がでて2時間以内ぐらいには血中からなくなると思います。

マイスリーもアモバンも睡眠薬の中では超短期作用型というジャンルになります。

中期作用型などを処方していただくと改善されると思います。

問題は体の血中に流れ続ける長さと強さです。

私も睡眠前には薬を飲んでいますが大体導入剤+中期作用型、
不眠がひどいときには長期型を飲んでいます。

あまり寝れないようでしたら疲れがたまってうつになりやすいので
お薬を変更してもらったほうがいいような気がします。
(私もデパスは飲んでいますが寝る前などに緊張で肩や背中に痛みを感じやすいのでデパスの筋弛緩作用を利用しています。先生に伝えるとその飲みかたでもいいよとのことでした:もともと不安時にデパスをのんでいました)
    • 0

中途覚醒するということで眠りが浅い可能性がたかいと思います。

残念ながらデパスは睡眠導入としては有効ですが、深い眠りにもっていく効果は薄いです。
なぜ短時間型を3種類飲まれているのかは謎ですが、マイスリー、アモバンがあまり効いていないのでは?と思います。ただ短時間型なので効いてる可能性もあります。
デパスは筋弛緩効果も強いのでリラックスして眠ることができるのでそれはそれで効果ありとかんがえてもいいかも知れません。

睡眠時間を延ばすなら、もう少し作用時間の長いお薬(レンドルミン、ロヒプノールなどなど)を併せ呑む必要があるかと思います。

デパスのみ・・・ためしてみてもいいと思いますが、眠りが浅くなる可能性が高いので夢を見るか目覚めがさらに早くなるかと思います。
    • 0

私も夜中に目覚める時期がありました。

主治医に相談したら、寝る前に飲む睡眠導入剤(たとえばマイスリーなど)の他に、夜中の覚醒時に呑むとんぷくを処方してもらいました。(具体的な種類はその時々の状態によっていろいろ)
朝まで連続して寝なくても、合計の睡眠時間がそれなりに確保できれば良い、という考えでした。
夜中に起きて薬を飲むのは面倒ですが、口内崩壊錠といって水無しで呑める薬もあるので、それならさほど面倒でもないです。主治医に聞いてみてください。
    • 0

自然睡眠へ移行できるのではという考え、そのまま担当医へ相談することをおすすめします。

ちゃんと対応してくれないと感じるようなら、信頼できる医師に換える。ストレス管理や食事療法なども含めた、自己メンテナンスで中途覚醒は改善できますよ。薬については個人差があるので、なんとも言えません。知識は持ってらっしゃると思いますが、ご参考に:「おくすり110番」http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0

>2時間しか寝てませんので昼間起きてれば夜はきっと眠くなるだろうと思うしデパスだけで寝れば中途覚醒治ると思うでしょうか。

とりあえずこれを試してみてはいかがでしょう?

私も似たような薬を飲んでますが最近また眠りが浅くなってこんな時間にこんな事やってますw
とにかく深く寝たいのであれば、経験上コントミン+ユーロジンですね。
12時間強制睡眠させられましたよw
まじめな話、マイスリーからレンドルミンあたりに変えてもらってはいかがでしょうか?
    • 0