アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本のタイトルが思い出せません。

小学校低学年(13年くらい前)の国語の教科書に載っていました。
おじいさんと、お空の星の話です。
高い煙突から、煙が出て、お星様がひっかかったか、隠れたか。
最後、おじいさんが長ーーいハシゴか何かで煙突にのぼって、
お星様を空に返すんだったかな・・・?

ページいっぱいの夜空が、シンプルな紺色一色だったのが印象的です。
絵はかなりシンプルで、絵の具で書いたようなのではなく、
切り絵?のようなものに近かったと思います。
わたとか、画用紙とか、異素材も使っていた、かもしれないです。

情報が少なく、すみませんが
これで心当たりのあるタイトル、ありませんか?

A 回答 (1件)

「けむりのきしゃ」ではないでしょうか。


煙突そうじのおじいさんが、落ちてきた流れ星を
煙突のてっぺんにのせます。
そして、下からまきを燃やして煙突から煙を出し、
星はその煙にのって空へ帰っていく・・・というお話です。
いかがでしょうか。あってるといいのですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けむりのきしゃ!!!それです!!!
煙に星が乗っかっているのが印象的だったんですよね*>_<*
こんなに朝早くに解決するとは思わず・・とても嬉しいです
今日さっそく図書館に行こうと思います。
ありがとうございました!
なつかしい~

お礼日時:2008/06/26 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!