来週、女友だちと3人で、鎌倉に行きます。(日帰り)

お昼12時ごろ、鎌倉駅到着予定で、
そこからのタイムスケジュールを考えています。

鎌倉が初めての3人で、
大仏 あじさい寺 鶴岡八幡宮(時間があれば、銭洗弁天)に行こうと思っています。

●どんなルートでまわれば、効率がいいですか?
移動手段は、徒歩または電車等です。(タクシーを使う予定はありません。)
距離や時間などの情報もいただけると助かります。

●お昼ゴハンは、どのあたりがオススメですか?
懐石料理のようなゴハンにしようかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この季節、あじさい見物は人気がありますね。


ところで"あじさい寺"ってどこを考えていますか?
鎌倉で"あじさい寺"と言えば一番に名前が出てくるのが"明月院"ではないかと思います。
明月院は山ノ内と言う所にあり、最寄りの駅はJR横須賀線の北鎌倉(鎌倉の一つ東京より)駅になります。
山ノ内エリアにはその他に円覚寺や建長寺・東慶寺(縁切り寺)などいろいろな見どころがあります。
ただし昼からの日帰り日程では、これらの寺院を回っていると大仏方面への時間がきつくなるかも知れません。
北鎌倉から源氏山公園を通って銭洗い弁天まで歩く事もできますが、トータルで考えると行程的に良いのかどうかは????
明月院の次に名前が挙がるとしたら、極楽寺切通しにある"成就院"ではないでしょうか。
このお寺は山(崖?)の上にあり、そこまで登る参道の両脇にあじさいが咲いていて、お寺の前からは由比ヶ浜~材木座海岸方面が見渡せます。
大仏様の近くにある長谷寺(大きな観音像が祀ってあります)も最近あじさいの人気が高く、境内から海岸方面が見渡せます。
お昼頃のスタートを考えるのなら、鎌倉駅に到着後そのまま江ノ電に乗り極楽寺駅(4つ目 7~8分位)で降りて成就院~長谷寺~高徳院(大仏様)と回ると効率的かもしれません。
今回は明月院よりもこちらの方が効率よく回れるかも知れません。
その場合は極楽寺駅を降り改札を出たら左へ進み赤い橋の所で右へ行くと100m位で右手に成就院への参道があります(人が沢山いるから判り易いと思う)、
本来は参道の極楽寺側は裏手に当たるのかも知れませんが、極楽寺側からの方が上り易く感じられます。
てっぺんにお寺がありますが境内はそれほど広くないので見学時間は余りかからないでしょう。
そのまま海岸方向に参道を降りていき道なりに進み二つ目の信号を左折、江ノ電の長谷駅を横切り次の信号で左折すると長谷寺につきます。
その信号を曲がらずにまっすぐ行くと高徳院です。(ともに成就院から徒歩10~15分位)
(成就院の参道から100m位行った左手の"力餅家"で"力餅"や"福面饅頭"をチェック?)
時間的に考えるとこの辺りで昼食になると思います。
"鎌倉 長谷 懐石料理"等をキーワードのしてWEB検索すると、"懐古亭"(http://www.kaikotei.com/)や"御代川 長谷店"辺りが見つかりますが、御代川のWEBサイト(http://www.miyokawa.co.jp/)には長谷店が載っていませんねぇ(店じまいしちゃったのかしら??)
高徳院から銭洗い弁天まで大仏様の裏手の山を通っていけるハイキングコースがあります(1時間くらいか??)。
天気が良ければ歩いてもいいけど、この季節はその辺がさっぱり読めませんねぇ。
大仏様の目の前に鎌倉行のバス停があり、混んでなければ10分位で鎌倉駅まで行けます。(運が良ければレトロ調のバスに乗れます)
鎌倉駅から八幡宮までは徒歩10分位です。
若宮大路(鎌倉駅東口をから信号の角を左へ曲がる)には、"段葛"(だんかずら)という八幡宮独特の参道があります(八幡宮に近づくほど狭くなっていきます)
八幡宮の境内は広くて国宝館(http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kokuhoukan/ …)・・・"国宝"自体は多くないけど・・・・や近代美術館(http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/)などもあります。
帰りは若宮大路の一本西側の"小町通り"を通ると、いろいろなお店が並んでいて楽しそうです。
銭洗い弁天についてはある程度調べてあるようですが、アクセスが基本的に徒歩になり鎌倉駅西口から20分以上かかり最後がちょっときつめの上り坂になります。
とても特徴のある所なので是非足を延ばしてみたい所だと思いますが時間と天気の様子(&体力!)を見てどうするかを決める事になりそうです。・・・この季節、あじさいの名所はとても混みやすくなっていますよ

PS鎌倉駅西口の市役所前にあるスターバックスコーヒーは、漫画家の故横山隆一邸をベースに作られていて、都心の店舗とはちょっと違った雰囲気かも。

参考URL:http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/haikingu/ …
    • good
    • 0

素人ですが参考になれば幸いです。


「あじさい寺」と呼ばれる寺は複数あります。
(1)明月院だと北鎌倉駅(1駅手前)になるので注意して下さい。
(2)成就院だと極楽寺駅(1駅過ぎる)になります。
(3)大仏付近ならば長谷駅の長谷寺のような気がしています?

散歩としては問題ありませんが、混雑必死の定番コースになると
思います。個人的には手前で下車する明月院が好きですね。
混雑はしますが奥まった感というか、とても良い雰囲気を持って
います。

失礼ながら年配者だと少し大変ですが、そのまま徒歩で峠を越えて
鶴岡八幡に抜けてもいいし、電車に再乗車してもいいと思います。
それから鎌倉駅で弁当を購入して、浜辺に抜けるのが当方の定番
ですが、この時期だと天気次第ですね。

銭洗弁天は少し距離もあるので、いつも避けています。
食事処と織り交ぜられるならって思いました。

コースの参考例です。(食事処 鉢の木さん引用)
http://www.hachinoki.co.jp/kanko/course.html

ちょっと「鎌倉らしく」はないですが、鎌倉駅の津久井(お好み焼き)
で食事をしていたらサザンのメンバーと出会った事もありました。
イワタ珈琲店のホットケーキは記念に頼むと楽しいと思いますよ。
会席もいいのですが、個人的には「鎌倉ぽっい物」を探してみるのも
楽しいと思います。(海辺ですから網元の店なんかもあります)

どの様な方々か、どういったコンセプトなのかは分かりませんが、
勝手な事を書かせていただきました。
    • good
    • 0

こんにちは



北鎌倉で降りてください
そうするとちょっと早い時間になりますよね
鉢の木
http://www.hachinoki.co.jp/site2/index.html
予約できるかもしれません

近為
http://homepage2.nifty.com/kitakama/shop/kintame …
こちらも予約が良いでしょう

その辺で座って食べる
(あんまりそういうところがないですが)
なら
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtlmenu/14002918/

北鎌倉から下りながら見るほうが
とても楽ですよ、坂きついですから

ご参考までに
    • good
    • 0

横須賀線北鎌倉で下車すると駅前が円覚寺です。

これを参拝してから切り通しを通って鎌倉に入ると長谷の大佛がすぐにあります。ここから銭洗い弁天へ行き、それから鶴岡八幡にお参りをした後、材木座海岸で海を楽しみます。このすぐ脇にある光明寺はいいですよ。それから江ノ電に乗って江ノ島まで海岸線の景色を楽しみながら行き、江ノ島見物をします。外海に面した江ノ島の夕日は絶品ですよ。江ノ島からは江ノ電で藤沢へ出ればJR。モノレールだと大船、小田急もあります。よりどり見取り(^_-)
    • good
    • 0

それでいいんじゃないですか。


江ノ電を使い倒せば、可能ですよ。時間は不定期ですが。
あじさい寺って長谷寺ですか?
懐石は難しそう。小町通の蕎麦屋か、洋食になってしますのが普通。
最後は銭洗い弁天で、北鎌倉から帰りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ