プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然の質問ですみません。
今年度中に伊丹市への転居を考えているのですが、
伊丹市内の小学校・中学校の環境等について
ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお教え頂けませんでしょうか。
現在、居住(大阪南方)の小中学校共にとてもガラが悪く、
子供の教育環境も考えて伊丹市内の転居先を考えたいと思っております。
よろしくお願い致します。

小学校
伊丹小学校・稲野小学校・南小学校・神津小学校・緑丘小学校
桜台小学校・天神川小学校・笹原小学校・瑞穂小学校
有岡小学校・花里小学校・昆陽里小学校・摂陽小学校・鈴原小学校
荻野小学校・池尻小学校・鴻池小学校

中学校
東中学校・西中学校・南中学校・北中学校・天王寺川中学校
松崎中学校・荒牧中学校 ・笹原中学校

A 回答 (3件)

私も南小学校・南中学校のあたりがよろしいかと思います。


阪急電車の沿線で便利です。
伊丹といっても北のほうにあがるとバスに乗らなければ電車の
駅に行くことができませんし、伊丹の中でも不便なところです。
有岡小学校あたりもJRの伊丹周辺はきれいになってきてるので
おすすめかもしれないですね。
伊丹は電車の沿線ぞいの場所じゃなければ不便ですよ。
No.1の回答者さまがおっしゃられているとおり、
阪急稲野~新伊丹の間が雰囲気も便利さも一番ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一希望は「稲野」あたりと考えています。
稲野小学校とかは大丈夫なのかなと思っていましたが、
どこも悪いという感じではないみたいなので、
このあたりで考えたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/28 01:40

No.2です。


稲野小学校は阪急の稲野駅とは全然違う場所にありますよ。
阪急の稲野~新伊丹あたりは南小学校地区になります。
稲野小学校はもっと伊丹の北のほうになるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとう御座います。
本日、各市内の不動産回ってきました。
やはり実際に見ないとわからない事や聞かないとわからない事が多いですね。
ご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/29 23:06

伊丹市は南小学校・南中学校区が人気です。

南北に延びる幹線道路で通称「五合端線」と「産業道路」というのがありますが、その2本の道路にほぼ挟まれた地域で、伊丹市最南部あたりに位置します。
駅は阪急伊丹線の「稲野駅」~「新伊丹駅」で、新伊丹駅西側には伊丹屈指の高級住宅街(?)「梅ノ木」があり、作家の田辺聖子さんも住んでいます。

でも数年前までは学校名を挙げられるくらい荒んだ中学校もありましたが、最近はどこもそんなことはありませんよ。
ただ、南小・南中校区限定で家を探される方は今も多いですし、実際我が家の娘二人も南小、南中を卒業しましたがさほど問題も感じなかったので、ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

bunbun8さん
ありがとうございます。
やはり南側がいいですよね。
つかしんも近いですし、学校に関してもどこも然程変わりないと
伺い安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!