プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 関西から 立山黒部アルペンルートのとくとく切符で旅行するんですけど
富山までサンダーバードの切符なんですが 金沢で降りて
能登で2泊したいんですよ 金沢で降りれますか?
ちなみに 3日目にアルペンルートで松本まで行き
平湯温泉泊で 4日目に 上高地 高山回って 富山まで行き
最終のサンダーバードで帰ります 高山―富山までは
別に切符買います

金沢で降りれるか 教えてください。
お願いします

A 回答 (5件)

金沢-富山を別に買えばいいかというとダメです。

関西から金沢まで別に買えば大丈夫。

途中下車前途無効と途中下車不可がありまして残念ながら後者です。
    • 0

No.3です。

ご旅行の計画をされている地域が地元だったり長く住んでいた場所だったので、地元の目線で計算してみました。参考までに。

仮に和倉温泉に宿泊するとなると、富山駅まで地元の道を走り慣れた人がかなり飛ばして運転しても最低90分はかかります。初めてなら120分といったところでしょう。輪島市内からだとさらに+60分、珠洲方面だと+90分です。
富山駅から立山駅までは富山地方鉄道の電車で50分かかりますが、実際には本数がそんなに多くなく、電鉄富山駅出発は9:30頃で立山駅には10:30頃になると思います。これから夏休みに入る混雑したシーズンではこの時間帯に立山駅を出発して黒部ダムを15:00までに出るというのは結構リスキーです。
    • 0

どんな切符かわからないので何とも言えませんが、No.1さんのおっしゃる切符の場合、金沢→富山を通常の切符で別途購入し、とくとく切符のゆき券を金沢で放棄するという形で可能かと思います。

そのことよりも、計画を見直す必要があるかと思います。
能登で2泊はどこでされる予定でしょうか?能登半島は以外に広いですよ。輪島や和倉温泉に泊まって翌朝、金沢→富山→アルペンルート→大町→松本→平湯は無謀です。金沢と能登が同じ石川県だからと言ってひとくくりに考えるのは無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました

3日目は無謀に見えますよね

1日目金沢で レンタカーを借ります
3日目 富山まで 9時ぐらいまでには
富山駅に着くように ホテルを出ようと思っています

あとは 黒部ダムを 3時までに出れば 平湯温泉に
着きます
ちゃんと計算しました

こんにちは。

金沢~富山の区間を別途購入されるとして放棄すれば、金沢で下車はできると思います。
 それよりも、能登で2泊されて、3日めにアルペンルート通って、松本から平湯へ戻る日程はきつくありませんか?
    • 0

とくとくきっぷのルールは一般のきっぷと異なります。

きっぷごとにルールが違うので何をお買いになったかを書いてくれないと回答できないんですよ。

もし「立山黒部アルペンきっぷ」ならダメです。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
> 途中下車(JR線内)は、連絡社線への乗継駅(富山または信濃大町)及び大糸線内に限り可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます
 立山黒部アルペンきっぷ
なんです 

富山 金沢間を別にきっぷを買っても無理ですかね