アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはWINDOWS XP を使用しています。
ウィルス対策ソフトはsourcenextのウィルスセキュリティZEROを使用しています。
先日メールでEXE(拡張子)の添付ファイルを受信した時
問題を起こす可能性があるので利用出来なくなったとメールの文章に記載されていました。
今使用しているソフトで方法があれば教えてください。
もし方法が無ければ受信出来るメールソフトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

セキュリティソフトによって削除される可能性はありますが、

Outlook自体は添付ファイルを削除することはありません。

正確なメッセージは分かりますか?
「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」
この場合はOutlookによるブロックです。
単にアクセスできないようにしているだけですから、設定を変更すれば添付ファイルを利用できます。
ただし、Outlookの場合はレジストリの変更しか方法がありません。
exeファイルがブロックされなくなりますからセキュリティには注意が必要です。
exeファイル以外で送り直してもらうのが一番ですが、それができない場合のみにしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/376ou …

セキュリティソフトによって削除された場合はその設定を変更するか
一時的に無効にして送り直してもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

資料ありがとうございます。
原因がわかってわかって良かったです。

#3です。

検索したら、Outlook2002あたりから、一定の拡張子は、削除ではなく、開けなくなるようです。
exeファイルは、要注意の扱いの拡張子でしょうね。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/376ou …
    • 0

拡張子exe 添付ファイル が毎回受け取れませんか?

1回きりだとしたら、なにかウィルスに感染していたのではないでしょうか。
毎回受け取れないのなら、別の理由が考えられますので
補足質問をしてください。

なお、お使いのメールソフトOutlookExpressなら
ツール→オプション→セキュリティタブの
「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」
のチェックが付いていれば外してください
ただ、この設定はメールそのものの受信の可否とは無関係ですが。
(添付ファイルについての設定 ということです)

この回答への補足

exe添付ファイルは毎回受け取れませんでした。
最初はテキストみたいな文章が出てきました。
メールのソフトはoffice outlook 2003を使用しています。
他のパソコンでは添付ファイル受け取れました。
そのパソコンについては、バージョンはwindows XP
ウィルス対策ソフトは ウィルスバスター
メールソフトは、outlook Expressを使用しています。

• 0

exeファイルをフォルダに入れて、そのフォルダを圧縮形式にして添付したもらったらいかがですか?

exeは実行ファイルなので、Office Outlook2003などメールソフトによっては、削除されてしまうこともあるようです。

この回答への補足

メールソフトを確認したところOffice Outlook2003を使用
していました。
削除される可能性あるのは知りませんでした。

• 0

そのメッセージはウィルス対策ソフトが表示したのですか?

それならそのソフトの設定を変更し拡張子exeを除外すればいけると思います
exeはウィルス対策でデフォルトで禁止になっている可能性が高い拡張子です
あえて理由は書きません

メールサーバで処理される場合もありますのでその場合は
質問者さんのほうでは何もできません

そのexeが絶対にウィルス等に感染していない安全なファイルならば
送信者にPASSつきZIPで送信してもらえば
たとえメールサーバが拡張子exeをはじく設定にしていても
受信できるとは思います(ZIPを禁止されていたら終わりですが・・・)
    • 0

こんにちは。

以下の方法を試してください。

ツール→オプション→セキュリティ
→ウィルスの可能性のあるファイル・・・・□のチェックを外してください。

もしくは、送信元に依頼して、拡張子のリネームをしてもらってください。例えば、exeeeとか。受信してからeeを削除します。
    • 0