アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、
ルーブル美術館にボッティチェルリ(『ヴィーナスの誕生』の絵画で有名です)の作品はあるのでしょうか?
またはボッティチェルリの作品が展示されていた展覧会などがかつてあったとしたらいつごろかわかりませんか?
回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

私も詳しい場所はわかりませんが、ルーブルのボッティチェッリの作品といえば、通称「レンミ荘の壁画」と呼ばれるフレスコ画があります。


作品の詳細がわからないので、なんとも言えませんが、壁画っぽいやつならこれです。
パステル調の色彩で、3美神の端の辺りが欠けてます。

2作品あって、一つは『3美神を伴うヴィーナスから贈り物をもらう若い婦人』だったかな。結構有名なフレスコ画です。

レンミ荘というのはフィレンツェ郊外にある、トルナブオーニ家の別荘で、そこにあったこの壁画をひっぺはがして、ルーブルが買い取ったみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。

美術関係にまったくうといもので…。
でもいろいろなキーワードを出してもらえて解決できそうです。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/23 16:26

またsen12です。

先日は不親切な回答でごめんなさい。
前に言った「ヴィーナスと三美神」は(そういう作品名でわたしは覚えていたのですが)、haddockさんがおっしゃる「3美神を伴う~」という作品と同一です。というのは、フランス語の作品名は「Venus et les Graces offrant des presents a une jeune fille」だからです。
前に参考URLのところに書いたルーブル美術館のサイトに、その絵の写真が出ています。(そのサイトに入って、コレクション→絵画→コレクションの主要作品→イタリア:13~15世紀、の順に見ていけば辿りつけます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アドバイス助かりました。
また気にかけて答えていただきまして、どうもありがとう。

お礼日時:2001/02/23 16:28

↓の補足なんですが、この、『聖母子と少年聖ヨハネ』という作品はドノン翼2階にあるみたいです。

入り口を入ってすぐの作品かは分かりませんが、この作品は2階への階段を登ってすぐのところにはあるみたいですが、2階へ行く階段はいろいろあるみたいなので、詳しくは分かりませんでした。あまりお役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
再度、ご回答いただきどうもありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2001/02/21 10:41

ボッティチェリの作品は‘ヴィーナスの誕生’や‘春’を含め、有名なものはだいたいイタリア・フィレンツェのウフィッツィ美術館に展示されていると思います。


ルーブル美術館にあるボッティチェリの作品は‘聖母子と少年聖ヨハネ’を始め他2点はあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
具体的な作品名をあげていただいて、助かります。
前の方へのお礼にも書いたのですが、
この作品って美術館に入ってすぐの壁面にある・・・というものなんでしょうか?
ルーブル美術館に入ってはじめのほうにボッティチェリの絵があって、その作品は何なのか、というのが一番知りたかったのです。

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとう。
また、何かのときにはお願いします。

お礼日時:2001/02/19 11:51

ボッティチェリの作品の多くはフィレンツェのウフィツィ美術館にありますが、ルーブルにも「ヴィーナスと三美神」という作品があります。



参考URL:http://www.louvre.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
具体的な作品名をあげていただいて、助かります。
この作品って美術館に入ってすぐの壁面にある・・・というものなんでしょうか?
ルーブル美術館に入ってはじめのほうにボッティチェリの絵があって、その作品は何なのか、というのが一番知りたかったのです。

でも、参考になりました。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/02/19 11:49

ボッティチェリの「春」「ヴィーナスの誕生」はフィレンツェのウフィツィ美術館にあります。


ルーヴルには特に有名なのはないです。
http://www.louvre.or.jp/

参考URL:http://www.uffizi.firenze.it/welcomeE.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ウフィツィ美術館のほうは私も知っていたのですが、
ルーブルのほうはまったくわからなくて・・・。行ったこともないし。
お礼が遅くなりましてごめんなさい。

お礼日時:2001/02/19 11:43

ウフィツィ美術館/フィレンツェ市(Uffizi Gallery, Florence)にあります。


ちなみにウフィツィとはオフィスの事。昔は、メディチ家のオフィスだったんですよね、確か。

参考URL:http://www.museum.or.jp/vlmp-J/overview.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2001/02/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!