アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペアタイヤには常時テンパータイヤを積んでいます。
普段使わないものなので気に止めていなかったのですが、このタイヤもかれこれ6年ぐらいトランクに入りっぱなしです。ときどき空気圧チェックはしてますが、何より使用していない状態で6年ですから、いざというとき装着して、走り始めたらすぐバーストしちゃったなんてなったらシャレにならないので、そろそろ交換しようと思います。

ところで、テンパータイヤの耐用年数って一般的にはどれぐらいなのでしょうか?普通のタイヤなら数年間も放置していたものは安全性が低下しているため履いてはいけないと言われますよね(先日の質問でもそう言われました)。テンパータイヤは緊急用ですからある程度の保存期間耐えうることを前提に作られているとは思いますが、やはりゴム製品ですのでそれなりの時期で交換が必要なはず。実際にはどれぐらいで交換するものなのでしょうか?

またテンパータイヤ交換にはどれぐらいの費用がかかりますか?

A 回答 (2件)

メーカからは使ってなくても製造後10年経過したら交換したほうがいいそうです。

値段はタイヤサイズによるのでディーラに聞くのが確実です。
車種によってはノーマルのタイヤと同じのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
製造後10年ですか!しかもメーカーの指定で。かなり持つものなんですね。それなら今のものも急いで交換する必要はなさそうですね。
値段はディーラーに聞けはすぐわかるのはそれはその通りですが、ユーザー側の認識として「だいたいこれぐらい」というご意見が聞きたかったのです。ディーラーで買うよりこういう買い方をすれば安いとか。
また、私の車は少々珍しい特殊な車ですので純正のテンパータイヤというものはありません。またディーラーに行っても現在は同じサイズのテンパータイヤはおそらく無いものと思われます。今積んでいるものは他のメーカーの車のもので、サイズの合うものを知り合いからもらったものです。

テンパータイヤを交換するって聞いたことがないですね。

基本的に応急処置のタイヤですからバーストするような激しい走りはしない前提だと思いますけど。
テンパータイヤは保存期間よりも走行できる距離に制限があったと思いますよ。
詳しくは忘れましたが200kmぐらいだったような...
あまり無責任なことは言えないので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ応急用タイヤですからそんな激しい走り方は当然しないわけですが、普通のタイヤでも使用せずに数年放置したものは、通常の走り方でもバーストする可能性があると前回の質問で回答いただいていましたので、6年も使用していないテンパータイヤならその危険性はもっと高まっているかもしれないと思い、そう書きました。

走行距離の制限は数百キロというのはおぼろげながら知っていました。
何万キロも走れる普通のタイヤが数年の放置でそれほど劣化し、小一時間の走行でもやめておいた方が無難と言われるぐらい危険度が高くなってしまうのであれば、数百キロしか走れないテンパータイヤならそのリスクは単純に考えて数十倍にも登るのでは?という意味でした。
そう考えれば交換の必要性は十分感じられますよね?