アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月に東京へ旅行に行こうと思います。
ぶっちゃけコミケに友達と行くんです。

交通手段で迷っているのですが、飛行機だとかなり高くなるし一番安く東京に行って帰るにはどの様にすればよいでしょう?

A 回答 (5件)

徳島駅の1つ先「阿波富田」まで「JR(普通列車1410円/片道)」で行って


http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi
(乗車制限の[レ]全外し。この距離の学割は不可)

阿波富田→徳島港は「路線バス」も在るけど(徳島駅から)
http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/tokushima.htm
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
4kmまではない(右下に距離)=徒歩40分位なので、ここ歩いて

あとは、オーシャン東九フェリー(2等:学割。*運航日注意)で
http://www.otf.jp/ (学割+往復割も可)
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C- …
しかも、東京港はコミケ会場(ビッグサイト)まで徒歩ですぐ
http://www.fune.co.jp/J-index/noriba/tokyo.html
(学割運賃の情報が古いので、要問合せ)

これで、乗換少ない上に会場へ当日初日早朝に行けるので
不慣れな東京で迷うよりいいのでは?
多分、誰かしら同じ目的で行く人乗ってると思うしね…

>ほか

往復フェリーなら、徳島発でも東京発でも「偶数日」のみ
今年のコミケは、8/15(金)~17(日)開催なので
8/14(木)に乗って、どこかに1泊(別払)して 8/16(土)帰りか
8/16(土)に乗って、同じく1泊して 8/18(月)帰り
=その日の夜発は無理って話(3泊して8/18でもいいけど)

片道だけなら1泊は不要なので、帰りを名古屋まで「夜行バス(予約制)」
http://travel.rakuten.co.jp/bus/
その先「青春18きっぷ」(京都/大阪/神戸→岡山/瀬戸大橋経由)かな?
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …

18きっぷは、1枚買って2回(友達1人なら1枚を2人で)しか使わないから
残り3回分(2300円/回 単価)を個人売買で処分するか
最初から2回分を個人売買か金券ショップで探して購入すればいいし
期間内(9月始め)までに再度使ってもいいし
(*夜行バス、18きっぷに学割は使えない)

#2さんの書いた「MLながら(夜行快速)」は
『指定席券(510円)』が無いと乗れないので、
コミケの日(前夜~最終日)は発売当日早々に売り切れます。
(発売:乗車日1ヶ月前AM10時~。高松駅などの「みどりの窓口」)

ちなみに、高松駅→徳島港は、80Km弱(道路長)
高性能なスポーツ自転車でもなければ、現実的じゃないかな…
運試しに「ヒッチハイク」でもしてみてもいいとは思うけど
原付かバイクが在れば、徳島駅前の駐輪場に止めても安いでしょ?
(バイク在っても、2人乗り出来るか判らないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/26 16:18

最安はすでに回答が出ているように徒歩・・・・


という話はおいといて

青春18きっぷ以外を紹介しておきます


新幹線の割安きっぷ
のぞみ早特往復きっぷ 28,000円
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/n …


JRのセットプラン
http://www.jr-eki.com/warp/pdf/nozomi-to_yok.pdf
http://www.jr-eki.com/warp/pdf/nozomi-sunrise.pdf


夜行バスの一覧

【ドリーム高松号】
新宿・東京・TDR~高松・坂出・丸亀
高松から片道 10,000円 往復 18,200円
坂出・丸亀から片道 10,100円 往復 18,400円
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/newdream …

【ハローブリッジ号】
新宿~高松・坂出・丸亀
高松から片道 10,000円 往復 18,200円
坂出・丸亀から片道 10,100円 往復 18,400円
http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen01s.html
http://www.nisitokyobus.co.jp/kosoku/rosen/tt_sh …

【コトバス】
新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平
スーパープレミアム3列シート 8,900円~
http://www.kotobus-express.jp/route/kantou_s/pre …
スーパーシート 8,100円~
http://www.kotobus-express.jp/route/kantou_s/sup …
レギュラーシート 7,900円~
http://www.kotobus-express.jp/route/kantou_s/reg …

【サンシャインツアー】
新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平
スーパープレミアム3列シート 8,900円~
スーパーシート 8,100円~
http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-kotohira …

【ネットワークバス】
新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平
スーパープレミアム3列シート 8,900円~
http://www.upon.co.jp/bus/shikoku/index.html

【シティライナー】
新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平
スーパープレミアム3列シート 8,900円~
http://www.cityliner.jp/tyo-tak/index.html

【123バス】
新宿・東京・TDR・横浜~高松・宇多津・琴平
スーパーシート 8,100円~
3列シート 8,900円~
http://www.123bus.jp/WJT/INET/Search/123/unyu.do …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 16:25

高松駅⇒東京駅


という前提ですが、

飛行機を使うと、3時間48分、30960円。
岡山経由で新幹線を使うと、4時間24分、16670円。

ネットの「乗換案内」でいくらでも調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり飛行機は高いようですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/26 16:20

最安は徒歩です。

自転車というオプションもありますが、事故リスク等考えると(自転車では加害者になる可能性もある)徒歩が一番安いという回答になります。交通費は無料です。

もうちょっと現実的な手段を、ということであれば青春18を使って「ムーンライトながら」で往復する、というのがこの時期一番安いと思います。高松⇒大垣は普通電車を乗り継いで、大垣⇒東京は「ムーンライトながら」です。2日あれば移動できます。
青春18と「ムーンライトながら」の往復指定席券で合計12500円です。
青春18が1日分あまりますので、金券ショップなどで売れば2000円程度では売れると思います。この分を差し引けば10500円程度で往復できることになります。

最後に、私の持論なのですが交通費に掛けるお金を安くするとその分時間がかかったり体力が必要だったり、場合によってはホテルに泊まらなければならなかったり、トータルで考えると高くつく場合もままあります(冒頭で、徒歩の話を出したのはそのことをわかってもらいたかったからです)。時間がかかればそれだけ事故にあうリスクも高まります。一番安いから徒歩で、といって、途中で怪我したり病気になっては、何もなりませんね。
青春18や夜行バスでの移動も、移動中体調を悪くして病院に担ぎ込まれたら病院代が余分にかかるし、何をしているかわかりません。

飛行機は交通費はかかりますが、時間はかかりませんからその分疲れないし余分な食費や宿泊費も要りません。しんどくなることもあまりないでしょう。そういう意味では、必ずしも高い移動手段とはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かにいろいろなリスクがあるので、しっかり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 16:28

夜間高速バスがオススメです。


学生だと割引もあります。

参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!