プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわっ☆

ASPとSQLサーバを使ってWebアプリの開発を行っています。

配列に格納されれば文句なし!なんですが、データベース内に作ったテーブルの全テーブル名称って取得できますか??

宜しくお願い致します。

ex データベース[SchoolBase]
  テーブル(1) m_students
  テーブル(2) m_class
  テーブル(3) m_teachers

とあれば・・・

dbTables(0) → m_students
dbTables(1) → m_class
dbTables(2) → m_teachers

ってなかんじで・・・。

A 回答 (1件)

select * from sysobjects where type = 'U'



で取得できます。

配列にはご自分で格納してください…。
SQLServerにはBooksOnline(リファレンス)がついていたと思うんだけどなぁ…。
SQLServerのバージョンも記述されてないしなぁ。。

もう少し自分で調べる癖をつけないと、いつまでたっても身につきませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いけました!SQLの方なんですね。
ついつい、言語レベルでなんかコマンドはないの!?と探してしまいがちです。

>もう少し自分で調べる癖をつけないと、いつまでたっても身につきませんよ?
申し訳ありません。
やりたいことが先行して逆引きという感じで調べたいことが多くてついついここで検索したり書き込んだりすることが多くなってしまします・・・ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
以後、出来る限りやってみます。

お礼日時:2002/11/28 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!