アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳のOL、彼は24歳の大学院生。

今までは私のことを最優先してくれる彼ばかりでしたが、
今の彼は、友達が多く約束もそちらを優先します。
初めてのタイプで、自分の経験だけでは理解できないことが多くて悩んでます。


彼は、共通の趣味でネット上で繋がっているサークルの仲間です。
バレるとややこしいので、回りには隠れて付き合ってます。

付き合い始めの最初の1か月は、私の事を第一に考えてくれていて、
傍から見ても、かなりラブラブだったと思います。

ズレを感じ始めたのが、6月に入ってから。

原因は、急にサークルの仲間との交流が増えたせい。
それまでは、仲の良い4~5人でたまに、スカイプチャットで話すくらいだったのですが、
6月に入ってから、10数人単位で毎日のようにチャットや通話をするようになりました。
それに反し、彼の金欠が理由で、給料日の6月半ばまで2週間も会えない日々が続きました。

毎日のチャットは、ほとんどのメンバーが大学生なので、朝方まで続きます。
私は会社があるので、大体いつも2時くらいまで。
スカイプを利用してる方はご存知かと思いますが、会議チャットというのに入っていると、
ログインしていない時間のログも、後で見る事ができるます。
そのせいで、みんなの楽しそうなログをみて、寂しい気持ちになることが増えました。

彼は、話も面白く、みんなから慕われてます。
更に、メンバーの中アイドル的存在な女の子がいるのですが、
みんなに乗せられて、2人がカップルのように仕立て上げられてたりもします。

少し自重できないかどうか、6月の1週目辺りに相談しました。
返ってきたのは、

「好きなことできないとストレス溜まる」
「何を厭がってるのか分からない。これからも傷つけることばっかりするかも」

という言葉でした。
この時は、自分の過度な束縛を感じていたのもあり、私が大人になれるよう努力する!という感じでなんとか収まりました。
それに、二人で会える時に沢山構ってもらえる…と、
彼のお給料日の後のデートだけを拠り所にして、しばらく過ごしてました。


でも、2週間振りに会った彼の態度は、今までとは明らかに違い、
笑顔も会話も少なく、なんだか腫れ物に触るような扱いをされました。


更に、以前から約束をしていた日にメンバーとの飲みが入ってしまい、
「俺らはいつでも会えるし行こう」と言われてしまいました。

最初の頃、「喋らなくても一緒にいられればいい」とか
「こんなにテンション高くなった事ない」と言ってた覚えはあるので、
もしかしたら今の無口で無表情な姿が、彼の素なのかもとは思うのですが…

やっぱり辛くて、彼に話を持ちかけました。

私:私といるとき楽しそうに見えない
彼:表にはでにくいよ
私:私より皆と仲良過ぎて、不安なだけかもだけど
彼:なんか不安にさせたり傷つけてばっか
私:逆に、不安がらないよう努力してくれた?
彼:…分からないってことはしてないんだろうね
彼:もうだめかもね俺なんか
私:好きなら変えられると思うんだけど、できないってこと?
彼:どこをどう変えていいのかがわからないんだよ
私:言えば変えてくれる?それも厭って言うんじゃないの?
彼:できることならするけど、言わないとは言い切れない
私:なら、できる限り言うし、厭なら言って
彼:うn
私:月末だって本当は2人で遊びたかったけど、すごい我慢してる
彼:ごめんねわがままで
私:2人の時間と、みんなで一緒にいるのが並列すぎることがあるよね
  私こそ我ままだけど、2人の時間が大事って当然だと思う
彼:だよね。でも怖いんだよ
彼:2人になると、何で傷つけるかわかんないし
彼:前ので結構びびっている(5月末頃のデート。彼が空腹で機嫌&言葉遣い悪くて私が怖がった)
彼:怒ってなくても怒ってるって言われるし
彼:好きだから余計怖い
私:あれは過度すぎだと自分でも思った。ごめんね。
彼:謝ることないよ。俺が悪いんだよ
私:昨日、あんま笑顔も話もしてくれなくて不安だったけど、なんとなく理解できた…
私:私が悪いよ。あんな変な怒り方しないから!
彼:うーん、なんか、謝らせてるなぁ
彼:俺がやわらかくしてればいいだけの話なのにごめんね
私:嫌われるんじゃないかって不安なんだよ…
彼:嫌いにはならないよー
彼:好きだからこそ怖いんだから
私:うん…
彼:だって枷をはめるなとか無茶苦茶だなと自分で思うもん
彼:でも枷から逃げ回るんだからどうしようもない
彼:自分がダメな子なのはわかってたんだけどね、好きなんだもん
私:私が余裕で許せるくらい、私のことも構ってください…


こんな、ギリギリの状態でなんとか関係を繋いでる感じです。
こういう彼にはどう接するべき?
みなさんの意見を聞かせてください…。

A 回答 (6件)

30代男性です。

他の方の回答にもありましたが、
何を考えているのか⇒『何も考えていない』が一番正解に近いように思います。

彼氏のことを悪く言って申し訳ないけど、彼の精神レベルが
自分が心地よいか?そうでないか?にしか関心がないお子ちゃまなんです。
特定の一人とじっくり深い関係を築き上げていくという段階まで精神的に成長していない。

特定の人と深く付き合う段階では、どんなに相性の良い2人でも所詮は他人です。
必ず意見の衝突や食い違いが出てくる。
そういう時にどう行動するかでその人となりが見えますが、
見たところ彼は問題が出ても見て見ぬ振りをする(ほったらかし)か、
解決を諦めて投げてしまう(これからも傷つけると思う云々)だけ。

人間関係を維持するために努力するってことを知らないんですね。
彼、この先苦労すると思いますよ。
人のことを思いやるという人付き合いの基本が出来ていませんから。
気の合う仲間とだけワイワイやっていれば良い学生時代と
社会に出てからは根本がガラリと変わりますからね・・・。
この辺、既に社会に出ている質問者さんと学生の違いもあるの・・・かな?

後は質問者さん次第です。
こんな彼でも好きだから何とかするの!というなら努力すればいいし、
そこまで面倒見切れないなら離れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

彼とは昨日、別れました。
問題に直面せず、逃げるばかりの彼に愛想をつかしました。
やはり、彼の精神レベルがお子様だったのでしょう。

>>人間関係を維持するために努力するってことを知らないんですね。
彼、この先苦労すると思いますよ。
人のことを思いやるという人付き合いの基本が出来ていませんから。

ここの文章、彼に言ってやりました^^
なんだかすっきりしました!!

本当に、親身になって回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 18:35

こんにちは、わたしも質問者様とよく似た性格と思われるので、気持ちはすごくわかります。



彼は学生だし、彼女も大事だけど遊ぶのも楽しい時だと思います。
その辺は理解しないといけないと思います。
文面を見る限りあなたの理想ばかり彼に押し付けてる気がします。
どう愛されるかっていうことに一生懸命になるから不安になるからどう愛したいかを考えてみたらどうでしょうか?
今の彼にとってあなたの気持ちは重く感じると思います。
あなた自身も彼以外に没頭できるものがあれば、お互いの距離感
を保ててうまくいんではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも私の気持ちばっかり押し付けてるのは事実です。
でも、付き合う上で、相手の気持ちを汲むのも必要なんじゃないのか、
って思うばかりに、こんな行動に出てしまってるんだと思います…。

なるべく、相手を「どう愛したいか」を考えたいと思います。
私ばっかり見返りを求めるものおかしいですものね…。

お互いの趣味が、そのみんなとチャットで話している内容なので、
それ以外と言われるとなかなか難しいのです…。

彼を失う=その場に居辛くなる=趣味の場も失う

という結果が、一番辛いです。
付き合う前に、もっと考えればよかったと今更後悔しています。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:33

こんにちは 文章だけじゃよくわからないのですが、彼が学生なのが問題だね 逆の立場だったらよかったと思う 学生は結構自由じゃん?友達

も多いし付き合いも多いからたまにしか会えない彼女より優先になると思うよ 男なんて結局は遊び人さ 学生ならなおさらだよ  あなたは彼が好きだってことは読んでて伝わってくるけど彼の方は伝わってこない 結局言葉だけなんじゃない? たまに会って体だけの関係になってるんじゃないの?  あなたに対する彼の好きだって言葉を信用するなら少し距離を置いたほうがいいかもね 本当にあなたを必要と思っているなら変化があるはず!  あまり好き好き光線出しても逆に遠ざかっていくよ ウザイ ってね      30代  男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

環境の違いって、こうも大きいものなんですね。

いつもスキスキ光線だしまくりな私は、確かにウザい…です…。
少し距離を置いて考えてみます。
といっても、上に書いた通り、今週末、来週末も皆で飲み会があるのですが…
なるべく、接しないよう努力します。

本当に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:12

文面を拝見した感想ですが


簡単に言うと相性が合わないおふたりなのでしょう。

彼が何を考えているかって、たぶん何も考えていません。
彼女がいて時々デートする。
あとは自分の気持ちの赴くまま、それの何がいけないの?というレベルです。

加えて「好きだから怖い」なんてヘタレもいいところです。
好きだからこそ相手を大切にしなければいけないのに、彼は「好きだから」を自分の身を守る方にしか使っていないことにお気づきでしょうか。

このような彼に質問者様の望むような応対は無理でしょう。
そしてこのくらいの些細なことで相手の気持ちがわからないようでは、幸せなおつきあいを深めていくのは無理ですよ。
細々と糸をつないでいくようなおつきあいなら可能かもしれませんが、それがご自分の幸せかどうかよく考えてみてくださいね。

※チャットのログを転載しちゃいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼が何を考えているかって、たぶん何も考えていません。
なるほど・・・。
なんか、一番しっくりきました。そうですね。そうかもしれません。

所詮はお互いの第一印象だけで盛り上がって付き合い出したようなものなので、
今後も私が望む様なお付き合いを続けていけるような関係ではないのかもしれません。

チャットのログ転載、考え無しに行ってしまい反省してます。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:01

会話のやりとりを細かく書かれても・・・そういう


こまかいところを覚えていて、ぶり返されるのって
嫌な感じがします。

別れたほうがいいんじゃないですか。
所詮、彼氏は恋人よりも趣味が優先されていて、
誰かの束縛はうっとおしいと思っているみたいだし、
院生とはいえ、学生と社会人の感覚のずれは埋められ
ないところがあります。
まだ、彼女のことを思いやれない子供なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャットのログが残っていたので、引用したのですが…
ちょっとやり過ぎでしたよね。すみません。

自分がこのまま束縛をせず耐えながら付き合うか、
別れるかしか…やっぱり無いですよね。

こういう男性って、「合コンに誘われたから言ってもいい?」って聞くのはタブーでしょうか。
少し気にしてくれないかなぁ…と期待してたりもするんですが…。

お礼日時:2008/06/26 15:38

Q、何を考えているのか分からなくて苦しいです…


A、私も何を考えているのかわかりません。

質問者は25歳の社会人で彼氏は大学院生。
で、質問文を幾ら読み返しても、人生や生き様に関する会話ってのがカゲも形も。
何も、ヘーゲルとかサルトルとかについて語り合う必要はないと思います。
し、しかし、「遊びたいのに遊べなかった・・・」だけじゃ。
し、しかし、「ネットなの、それとも私なの・・・」だけじゃ。
多少は、お互いの人生に対する考えを語り合わなきゃー。
多少は、お互いの生き様に対する考えを語り合わなきゃー。
そこを抜きに、「何を考えているのか?」は一体何を問うているのか?
多分、当分は、この疑問の答えは見えないと推察します。

>私のことも構ってください!

なら、「構って!」と迫るしかないでしょう。
でも、それは彼の求める彼女じゃーないでしょうね。
そんな気がします。
「ちょっと振り向いただけの異邦人!」って感じ・・・。

Q、こういう彼にはどう接するべき?

でも、ダメ元で「構って!」と迫るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の考えがまとめきれないままに投稿してしまってすみません。

確かに、あまりお互いの人生とかそういうことについて考える時間はなかったかもしれません。
そういう話をする前に、一気に回りの状況が変わってしまって戸惑ってます。

やっぱり、「ちょっと振り向いただけの異邦人」だったんですかね。
…ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!