プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までホイールナットはすべて普通のホイールナットだったのですが、念のためそれぞれ1本づつロックナットをつけようと思います。

教えていただきたいのですが、ロックナットは専用のソケットが付属していると思いますが、これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。(盗まれる確率は低くはなりますが)
せっかくならセキュリティ効果の高いものをつけようと思います。ただしあまりにも高価なものは予算的に厳しいので、ほどほどの価格(よくわかりませんが4本で1万円以内程度)でお勧めのロックナットを教えてください。

よろしくお願いします。
(※プロにかかれば何をつけても一緒だよ、とか、盗まれるときはハブから切り取ってでも持ってかれるよといった回答は無しでお願いします。あくまでロックナットに関しての回答をお願いします。)

A 回答 (3件)

多分一番有名なのがここでしょう「(参考URL)マックガード」


さらに防犯性を高めるなら、他のナットをスプラインナットと呼ばれる専用のソケットがないと回らないタイプに換えてしまう手もあります。

>これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。

そうです。メーカーによって用意しているバリエーションは違いますが、少なくとも同じ銘柄が全て同じといったことは無いはずです。

私の身近に、専用ソケットとロックキーを車載していて、車上荒らしに遭い、その上ホイールを盗まれた方がいらっしゃいます。
やはり車載はしない方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/home/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マックガードですか。ヤフオクなどで名前は何度か見たことがあります。結構信頼性高そうですね。

車に専用ソケットを積んでおいては防犯の意味が無いですよね。しかしパンクなどでスペアタイヤに交換したいときソケットを持っておかないと困ります。キー付きのグローブボックスに入れていても危険だし、かといって車を降りるときソケットをいつも携帯するのも煩わしいし、持ち歩いてうっかり失くしてしまったりするとホイールが外せなくなりますしね。
ソケットをどうするかは意外と難しい問題ですね。

お礼日時:2008/06/26 19:59

僕もマックガードを使ってますよ。


ただし鍵をなくすと大変です。本当に外せないので、絶対にユーザー登録はしといたほうがいいと思います。
過去にマックガード以外のものを使ってましたが、安物だとタイヤ館等にいけば合う鍵があり外せます(いいんだか悪いんだか・・・)。
ただマックはまず不可能ですので、万が一のために注文できるようにしておいたほうがいいです。

大体オートバックスの、恐らく定価売りだと思いますが8000円ちょっとです。
アダプターに関しては、パンクの際などにないとそれこそどうしようもないですからね・・念のためどうにかして持っていたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マックガード、本当に信頼できそうですね。ほぼこれに決めようかと思います。
鍵(ソケットのことですよね?)はユーザー登録すれば同じものを注文できるのですか。それならばとりあえず安心ですね。
ただ車に乗るときに鍵はやはり携帯したくないので、外出先でのタイヤ交換は想定せず、パンク等の時は注入タイプの修理剤でなんとか家まで戻る(空気入れ用コンプレッサーはいつも積んでいます)しかないですね。

お礼日時:2008/06/26 23:53

普通は、タイヤ1本につきロックナットは1つだけです(1台につき4つのロックナット)



上記の1台分は1つの鍵で空きますが、それ以上となれば別々になります

種類もいろいろありますので、店で確認した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>普通は、タイヤ1本につきロックナットは1つだけです(1台につき4つのロックナット)
もちろんそのつもりですよ。全部換える人は珍しいでしょう^_^;
「念のためそれぞれ1本づつロックナットをつけようと思います。」
この書き方が変だったでしょうか。タイヤ1本に1つという意味です。

>上記の1台分は1つの鍵で空きますが、それ以上となれば別々になります
ということは、同銘柄でも別パッケージなら別のソケットということですね?なら安心です。

お礼日時:2008/06/26 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!