プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさんの既出回答を見てきましたがいまいち分かりません。

時間の問題ではなくて、画質を落とさずに録画できるかどうかを知りたいです。それから、もし録画できたとしたら、何で再生できるでしょうか」?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>画質を落とさずに録画できるかどうか


No.1さんの回答の通りです。
放送のままの状態をDVDへ録画する事はできません。
「そのまんまハイビジョン」なら、No.2さんの通りBDしかありません。

他の皆さんが紹介しているAVC録画機能は、圧縮方法が放送波で使用しているモノと異なります。
あまり気にならない程度とは言え、画質は多少なりとも落ちます。
その落ち具合が気になるかどうかは、放送内容(映像)次第、あるは見る人次第です。
まぁ、従来のDVD規格で録画するよりは、よっぽどマシな画にはなります。
質問者さんが受け入れられる程度かどうかに掛かっていると思います。
このAVC録画機能でDVDを作成してしまうと、そのディスクを再生する為に、今後も同一のメーカー製を買い続ける羽目に陥りかねません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。みなさんの意見を聞かせていただき、ブルーレイにします。
自分が出演する特集番組なので、一生ものなので、妥協したくなかったんです。

お礼日時:2008/06/26 21:57

今現在、DVDにハイビジョン画質で録画出来るレコーダーを発売しているのは、Panasonic、東芝、三菱の3社だけです。


Panasonicと三菱が『AVCREC』、東芝が『HDRec』と呼んでいます。
相互に互換性はありません。
同じ録画機能(AVREC,HDRec)を持っている同一メーカーのレコーダーでは再生が可能ですが、基本的には自己録再が原則になります。
    • good
    • 2

出来ませんって、テキトーなウソ回答がありますが、#2様の回答通り、パナソニックのDIGAならハイビジョン録画できます。


AVCREC機能といい、ハイビジョン画質のままでDVD-Rに録画できます。
ブルーレイでなく、安価なDVD-Rにハイビジョン録画できるということです。

#2様回答のXPモードはハイビジョンでなく通常録画での最高画質モードであり、DVDにハイビジョン録画できるのは、HG、HX、HEの各モードです。
それぞれの録画時間は
HGモード:約42分
HXモード:約1時間5分
HEモード:約1時間45分 です。

HEモードなら2時間番組のCMカットしたものがちょうど1枚に録画できます。

ただし、このAVCRECは互換性がないので、他のメーカーの機種では再生できないので、録画ディスクの貸し借りには注意しましょう。

購入して半年くらいになりますが、DVD-Rにガンガン、ハイビジョン録画してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほしかった情報が手に入って本当に感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 21:06

今晩は。


これから、DVDレコーダーを購入するのですか。
それでしたら、これ!
 http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html

お持ちであれば、XPモードが一番高画質です。

そのまま、ハイビジョンで残すならBDでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな優れものがあるとは知りませんでした。
購入を検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 19:41

残念ながらできません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔丁寧な回答ありがとうございます。

それではやはりブルーレイしかないでしょうかね?

お礼日時:2008/06/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!