プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生2年です。
私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。
学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。
特別に得意な特技があるわけでもないのです……。

そこで、質問なのですが
1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど
  そのような特技は必要ですか?
4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく
  精神を持っていくのが必要ですか?

私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。
ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。
やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……?
よければ、アドバイスお願いします……。

A 回答 (4件)

私はCMディレクターをしています。

経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
できます。
学校に行かなくてもモデル事務所などに所属すればいいんです。
例えば、私の知り合いは素人だったのですがある日演技をさせたら、すばらしい演技力をみせました。その人はその後事務所に入り、独学で演技を学び、事務所から来るCMなどの仕事をこなし実践で鍛えております。
その人次第ですが、どこかに所属した方がいろんなチャンスが増えるのは間違いないでしょう。
学校に所属する必要はありません。

>3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなどそのような特技は必要ですか?
あるにこしたことはありません。単純にチャンスが増えます。
私個人の趣味ですが、聞いたこともない趣味や資格、その人に似合わない特技などがあれば、かなり心が動きます。
ただそれのみで仕事が決まることはほぼありません。

>4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく精神を持っていくのが必要ですか?
何とも言えません。ただその思いを言葉に発してだれかにしゃべるとあまり良い印象はもたれない気がします。
その思いは胸の中で燃えたぎらせて、表情にださなければ良いのでは?
そんなことよりも、何でも吸収しようとするどん欲さや向上心、相手をさりげなく思いやる優しさ、分からないときには分からないと言える勇気、そんな物のほうが大事だと私は思います。
そういう子は大抵スタッフ受けもよいです。

で、最後に。
私の知り合った人たちの中に演技学校出身の人は1人もいません。
劇団か事務所に所属している人たちばかりです。
もしかして法外なレッスン料を要求してくる事務所もあるかもしれません。
親御さんとご相談の上、色んな方向を考えてください。
ちなみにまったくの無所属でオーディションを受けても、仕事につながる可能性は低いです。
映画の「一般オーディション」とかもかなりの所属タレントが参加してますから。
今すぐに所属するのが無理であれば、何年か後でも良いし、成功する人は何歳になろうがどこにいようが成功すると私は思っています。

とにかく人とは違う「何か」を持つことです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答、本当にありがとうございます。
劇団・事務所に所属だけで、演技は身につくんですね!
やはり、「個性」と言う物は大事になってきますね。自分を磨きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 08:50

私、友人が小劇団を主宰しています。



まず、質問にお答えしますね。

1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?

良いに越したことはないけれど、美人ばかりじゃ主演が引き立ちませんよね。それにまだ貴方は高校生なんだから、磨き方によっては化けますよ。
それに美醜ではなく、演技力と本人の味と、キラリと光る存在感が大事です。

2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?

 出来ないことはないでしょうが、独学では限界があると思いますよ。

3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど
  そのような特技は必要ですか?

 有ると便利ですが、頑張れば後からでも学べます。
それよりも大事なのは、多くの本を読んで鍛えた読解力や、人間を観察する洞察力、読書量や、セリフを覚え込んでしまえる記憶力です。

4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく
  精神を持っていくのが必要ですか?

 押しのけていくだけでは干されますよ。根性は必要ですが。
いかにスタッフの中に自分のファンを作り、そこはかとなくひいきして貰えるような環境を作るか。 そのためにはスタッフにも気配りする事だと思います。特に照明スタッフには好かれないとライトを当てて貰えないそうです。

貴方には無限の可能性があります。
人間関係やコネを作るのに大学に入られることをオススメします。
大学時代や、今現在の環境をも経験にしていける人が最期まで勝ち残っていける世界です。
何課は問いませんが、演劇科の有る大学がベスト。
その課程で、地元テレビ局のアシスタントなどのオーディションや、素人レボーターみたいな物に参加されては?業界にコネが出来ますから色々と役に立つと思います。

>>私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。

女優になるためには、舞台は切っても切れないものだとも思いますし演技の基礎としてははずせないと思います。
まず女優も体力勝負な所があるので発声練習や、腹式呼吸を鍛えないと話になりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答、本当にありがとうございます。
人間関係はやはり、大切なんですね……!業界のコネも
同様に必要なようで。やはり積み重ねは、大事ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 08:45

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう無理なのか、どういうところでそう感じたのか
ぜひ理由もお聞きになりたかったです……!
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 08:43

先ずは養成所のような場所で自分を磨く事でしょうね。


やる気だけで実現できるほど甘くは無いでしょうし、
貴方自身が客観的にどう見えるのかを知るのも大切ですしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、演技について勉強することは大事ですよね。
人から見られる私というのも、見つめたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!