プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川家康の弱点を教えて下さい!

A 回答 (8件)

長生き以外いいところはありません。


戦国の武将が大半死んだ為に天下が転がってきただけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にそうですね。何もしないで、天下こんにちは!みたいな・・

お礼日時:2008/06/26 22:42

>家康の弱点



野戦は得意でしたが、城攻めは不得意であったようです。大坂の陣も、講和で城の防御施設の多くを破壊してから再戦に持ち込み、城方を野戦に引きずり込んでか落としていますので、純粋な城攻めといえません。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
城攻めについて調べてみたんですが、たしかに純粋なのか…

お礼日時:2008/06/30 10:47

やはり子供でしょう。


徳川政権は優秀な家臣団によって安泰を誇ってきましたが、
秀忠を筆頭に家康ジュニアたちはこれという人材はいなかったと思います。
家康自身が子供を多数作っていましたので、もっと策士がいれば
内輪もめを起こして一族を瓦解させることもできたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか^0^

お礼日時:2008/06/30 10:44

家族への愛情、特に子供に対する情愛は薄い。


長男信康は切腹、二男秀康とは不仲で一説には毒殺という噂も、4男忠吉は期待できる武将だったがこれからという時に戦傷で若死に、5男信吉は病弱で若死に、6男忠輝とも不仲で幽閉、孫のような9男義直以下を可愛がったが、年を取ってから頼りになる息子がいないというのは痛かったと思う。
関ヶ原では「信康がいたらこんな思いはしなかったのに・・・。」と言ったとか言わなかったとか。

次は出自に関するもので、新田氏の系図をごまかしたため後ろめたいのか、直系の岩松氏を100石程度の微禄にとどめ、格式だけは大名並みの交代寄合という、厚遇したのか冷遇したのか分からないことをやった。
成り上がり者の行動でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「苦しいときの信康だのみ」!?

お礼日時:2008/06/30 10:42

けち。



鼻をかんだ紙や化膿して膿んだ傷を拭いた紙まで取っておいて再利用したのは有名な話。

ちなみにあるとき秀吉の後継者は?という話を武将たちがしていて、家康の名前が出たときに
「あんなけちが天下を取ってたまるか」
と言われたりしていた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ティッシュの話、知りませんでした・・

お礼日時:2008/06/30 10:39

奥さん(正室)



最初の正室の築山殿とは不仲だった上、築山殿の不倫・武田家との内通等があったとされ、
優秀だと評判だった嫡男の信康を巻き込んでの処罰となりました。

その後長い間、正室がいないままでしたが、敵対していた豊臣秀吉から、
懐柔策して秀吉の妹の年増女の朝日姫を押し付けられてしまいました。
その2年後には朝日姫は京都の聚楽第に居住し、別居するようになりましたが、
朝日姫は死ぬまで、形式上は正室のままでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
討論をするんですけど、なんか勝てそうな気が・・・・

お礼日時:2008/06/26 22:37

天ぷら

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食中毒?!

お礼日時:2008/06/26 19:33

こんにちは。


タイのてんぷらとか?(笑)

戦国後期に家康の軍団が強力だったのは、武田信玄の家臣団を引き継いだためらしいです。

家康本人は戦上手とか勇将・猛将といった類ではなかったみたいです。
三方が原では馬上でウンチをもらしたって有名なエピソードがありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家康って度胸ありますね^^

お礼日時:2008/06/26 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!