プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず初めにこの会社は小さな身内企業です。先日の事です、所得証明書を区(市)役所に取りに行った時の事です、去年の所得を100万ほど多く出されていました。税金など色々多く払っていかないといけないので、その足で社長の所へ行きました。社長と社長の奥さんと話し合い、自分と社長は当然のことですが、社長の奥さんと内の奥さんも喧嘩しました。15年やってきた仕事も辞めようかともしました。話の結果、社長が多く払う分の税金などを払うと言う結果になりました。がしかし1週間たちますが払う税金をやりません。また自分がその話をするとまた喧嘩になりそうです。また繰り返しです。自分は仕事の方は辞めたくはないです。その事はいやですがほかの事ではいい社長だと思います。奥さんの方は社長と奥さんと喧嘩もしあまりあわないので辞めろとも言っています。自分と奥さんも喧嘩しました。しかし自分が辞めたら身内、兄妹、終わりです。終わりだから辞めたくないわけではありません、みなさんならどうしますか?
どう思います?どうした方がいいですか?アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問文では,出来事は書かれているのですが,肝心の問題点が書かれていないのですが…

要は,勤務先の給与支払額を増やすため,arajinn88さんの給与所得が実際の支給額より高い額で「給与支払報告」がされているため,住民税の支払額が実際より高くなっているということなんですか?
 一応そういうこととして書かせていただきますと…

・現在の納税義務者は(とりあえず)arajinn88さんですから,arajinn88さんに納税義務があり,社長が払うことはできません。
 仮に今の状態で社長が支払った場合は,arajinn88さんへの譲与になりますから,arajinn88さんの収入になってしまいます。

・ですから,arajinn88さんの税額,つまりその元になる収入について修正をしないと解決しません。
 方法としては,勤務先での年末調整の修正は今となってはできませんので,arajinn88さんが税務署で修正申告をされるしかないように思います。
 修正申告をされれば住民税にも反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。修正申し込みはいつまでになどの期間はないんですか?修正申し込みをしますと税務署が会社にきませんか?社長から直接払ってもらってもだめですかね?修正申し込みをし、会社やめたほうがいいですかね?

>雑所得とありますが社長じたいが自分のお金で自分の払う支払い用紙で払ってもまた自分に税金がかかってくるんですかね?

・誰が払ったかではなく,誰のお金で払ったが重要です。
 とりあえずarajinn88さんが支払うべきことになっている税金ですから,arajinn88さんのお金で支払う必要があります。
 社長が払うということは,社長がarajinn88さんにお金を支払ったのと同じことになります。

>仕事のほうはo24hiならどうします?

・仮定の話なので難しいです。あらかじめ次の就職先が見つかっているのでしたら,やめるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。やはり修正申し込みをし、会社おりずらくなるし、辞めた方がいいんですかね?社長家族とは冠婚葬祭しか多分会わないと思いますから・・・

>修正申し込みはいつまでになどの期間はないんですか?

・修正申告の期間制限は5年です。ただし,確定申告をされた年については,重ねてすることはできないです。

>修正申し込みをしますと税務署が会社にきませんか?

・修正申告には(恐らく)源泉徴収票が必要でしょうから,勤務先で収入を修正した源泉徴収票を発行してもらうという前提です。
 つまり,法人税等の修正申告とセットの話です。

>社長から直接払ってもらってもだめですかね?

・払ってもらうのは結構だとは思います。
 ただし,支払ってもらわれた額がarajinn88さんの収入になります。雑所得になるでしょうから,20万円を超えると確定申告の必要があります。

>修正申し込みをし、会社やめたほうがいいですかね?

・これは何とも…
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。つまり会社で修正してもらはないといけないんですね、だから社長は、(税理士の先生も言っていたと言っていた)修正できないと言っていました。雑所得とありますが社長じたいが自分のお金で自分の払う支払い用紙で払ってもまた自分に税金がかかってくるんですかね?仕事のほうはo24hiならどうします?

公益通報で税務署へ連絡したら良いのでは?

税務調査などを受けるように仕向けて、調査時に他の身内も居るようにすれば良いでしょう。そこで自分たちの給与が違っているようであれば主張すれば、会社として是正することになるでしょうし、その後に源泉徴収票などを持って申告すれば本来の姿になることでしょう。

それか社長に本来の給料で確定申告すると伝え、その結果会社に税務調査が入るかもしれない。出来れば会社からの修正であれば、間違ったで済むかもしれない。期限付きで回答を貰う。などとすれば良いでしょう。差額の税金はあなたに納付義務がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりもう一度話し合わないといけないですね。税務所に言ったら自分が言ったのはばれます。しかし自分たち家族がきつくなることは確実です。兄妹関係、気にしてたってだめですかね?仕事辞めたほうがいいんですかね?