アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。未婚で子供なし、現在20代後半です。
10代の時に卵巣のう腫が発覚し、開腹手術で、卵巣の一部を切除しました。そして、数年前、もう片方にも同じ腫瘍が発覚し、今5-6センチほどになったため、今年中に手術をすることを主治医からすすめられました。体に負担が少ないと言うことから、内視鏡を提案され、技術のある、腕のよい医師がいる病院へ紹介状を書いてもらい、診察してもらいました。
ところが、この先生の対応がかなりドライで戸惑いました。MRIの結果も聞けることになっていたのに、説明も一切なしで
「で、内視鏡手術は予約いっぱいで半年先になりますが、いいですか?」と、いきなり切り出されました。
私は2度目の手術ということもあり、精神的に不安で、「もし、今回手術することで、妊娠できなくなる可能性ありますか?」と聞いたら
「そりゃありますよ。可能性ゼロなんて私は言いません。そんなに迷ってるなら、一度家族の方と相談してきてください。手術のあとで、何かあって責められても困りますから。」と言われ、思わず泣けてきてしまいました。
話もほとんど聞いてもらえず「迷うならやめなさい。今日も手術がひかえてるんです。あなたにつきあってる時間ありませんから」と言われました。
内視鏡の手術に関しては、これを読んでください、と冊子を渡されただけで、手術に関する質問もできなかったので不安です。
やはり内視鏡のデメリットとしては
カメラを通して手術を行うわけなので、開腹にくらべ、腫瘍の状態が見にくい、ということになりますよね?
確実性を求めるなら、やはり開腹のほうがいいのでしょうか。
ただ数年前に受けた開腹手術の痛みを思い出すと、こわくて、精神的にへこみます。内視鏡だと5日で退院できると聞きました。そして名医にやってもらえるならやはり内視鏡か・・・と頭の中が今ごちゃごちゃしていて、どうしたらいいかわかりません。
長い文になってしまいましたが、ご経験者の方、お医者様、ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

 こんばんは★


本当に酷いドクターですね!!
私は19歳で右卵巣膿腫破裂で三分の二を切除。21歳で死産による帝王切開。28歳で左卵巣膿腫で全摘出。39歳で分娩の為の帝王切開。
45歳で子宮内血腫と右卵巣膿腫により子宮、卵巣共全摘出しました。

その時、私の一人娘を置いて行くのが不憫で、一番短い入院で済む手術をして欲しいと主治医に懇願し、紹介状を書いてもらって、腹腔鏡ではかなりの治療実績を持っている病院を2件紹介してもらい、セカンドオピニオンを受けました。

私の場合は、以前の4回の開腹手術もあり、かなりの癒着が見込めたので、腹腔鏡の手術をしても途中で回復するかも知れない危険性が高く、
それでも開腹手術よりも短期の入院ですむのかと尋ねたら、

腹腔鏡で癒着を取る場合は、メスでは無く、腹腔鏡の先の小さな小さなはさみで切り刻んでいくので、手術の時間がかなり長くなるし、術後も痛みが激しいと思います。って言われたので、元の病院で開腹手術をしましたが、結局はそれが大正解で、主治医のドクターも私の気持ちを理解してくれて、開腹手術をしましたが、6日で退院をしました。

回復部分はできるだけ小さく切ってくれて、縫うと抜糸しないといけないからって、ボンドで貼り付けてテープで押さえただけ。だったので、
私も次の日には自分でトイレにも行けたし、3日目にはシャワーも浴びていましたよ★

それに今の医学は発達していて、今回の手術後は殆ど痛みは無かったです。腹腔鏡も良いかとは思いますが、もう一度貴女の主治医のドクターに相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mikudon様
貴重なご意見ありがとうございます。
mikudonさんは数回、開腹手術をなさっているのですね。
こんなに頑張ってる方もいらっしゃるのに、
2回目で、びくびくしてしまう自分が情けないです。
腕の良いドクターにやってもらいたい、という思いで受診しましたが
余計不安な思いにさせられ、滅入ってる時に、励みになりました。
家庭の事情などもあり、県内の病院を探しており、このドクターでなければ、別のドクターに開腹手術でお願いすることになりそうです。
mikudonさんの場合は開腹なのにもかかわらず6日で退院できたのですね。私は前回の開腹手術のとき、おなかを切る際に、麻酔がきちんと聞いておらず、痛い思いをしたので、それもトラウマになり、今恐怖に襲われています。でも、腫瘍は切らない限り、消滅するものではないので、早く決断したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/27 19:43

ひどい医者です|いくら名医でもそんな医者はやめたほうがいいですよ!患者の不安を取り除くことも医者の仕事ですし、充分な説明もしなければいけないのではないでしょうか?



私も5年ほど前卵巣腫瘍の右全摘出を開腹で行いました。とても親身になって話を聞いてくれる先生で納得いくまで説明もしてくれました。おかげで安心して手術に臨むことができました。痛かったですけどね…

あとひとつ気になることが…
専門的なことはわかりませんが、私の場合開腹手術が3度目でした。腫瘍が11センチと大きいこともあったのかもしれませんが、内視鏡での手術は選択できませんでした。理由は開腹した経験のある人は癒着をおこすため内視鏡で臓器を傷つける可能性があるのでリスクが大きいと…技術の進歩で今は違うかもしれませんが、一応確認したほうがよいと思います。

私なら信頼できない医者の手術は受けたくありません。信頼できる先生を探してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mika様
ご回答いただき、ありがとうございます。
私も前回、開腹手術をしてくれたドクターは、いつも親身になって
話を聞いてくれ、不安が消えるまで、話を聞いてくださいました。
それが、当たり前と思っていたので、今回の対応にはショックを受けました。「内視鏡の手術のこと、あなたまだ何もわかってないようですね。この冊子をよく読んで、ネットで検索でもして、納得した上で
決めたほうがいいですよ。納得のいかないまま手術をするのは、お互いのため、よくありません。」と言われ、本当に質問をできる空気では
ありませんでした。「妊娠できなくなる可能性ゼロなんて私は言いません」と冷たく言われたとき、涙が勝手に出てきて、忙しい状況のなか、めそめそされ、そのドクターも苛立ってたのかもしれません。
ただMRIの結果だけは、説明してほしかったです。
造影剤にも抵抗がありましたが、必死の思いで受診したのに・・・。
癒着のことも聞きましたが「中身を見ないことには、わかりません。
途中で開腹に切り替わる可能性もありますから」と言われただけです。

対応はかなり悪いのですが、それでも内視鏡でトライしてもらえるのなら・・・という思いもまだ少しあります。
でも、mikaさんの信頼できるドクターを、というアドバイスに心が痛みます。もう少し考えます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/27 19:54

私は去年10月に卵巣チョコレート嚢胞で左卵巣手術(腹腔鏡)を受けました。

全摘ではなく、部分切除です。

しかしそのお医者さん酷いですね!ドライなのは分かりますが、もうちょっと気持ちを汲んだ接し方というのがあると思うのに!不安な気持ちになっているのにその言い方!!!私なら2度とそんな病院いきません!モラハラですよ~!!

とりあえずその病院で撮影したMRIの画像を持って、別の病院に行かれてみてはいかがでしょうか?他のお医者さんの意見も聞いて、必要があれば転院するのも良いと思います。

腹腔鏡(内視鏡ですね)のデメリットですが、カメラを通すから腫瘍の状態が見づらいのではなくて、逆に拡大されて腫瘍の状態が見やすいそうです。開腹になるかどうかは腫瘍の大きさ(摘出するものの大きさ)に寄ると私は主治医に聞いています。幸い私は全摘ではなく部分切除だったので腹腔鏡でOKでした。中には腹腔鏡で手術をしたものの、実際腫瘍を見たら大きくてやむなく開腹に切り替えるケースもあるそうです。

腹腔鏡は術後も回復が早いです。傷も1センチぐらいのがお腹に3箇所残ってるだけです。私は手術翌日には歩いてましたし、3日目にはシャワーを浴びて、5日目には退院許可がでました。(実際には風邪をひいてしまい7日間お世話になりましたが)しばらくは家で安静にと言われますが、特に不自由はありませんでしたよ。

ただ手術の時にお腹にスペースを作るためガスを注入するんですが、そのガスが抜けるまで肩やお腹が痛いです。私はお腹の傷より肩がズキズキする方が辛かったです。

また手術までの待機期間ですが、私が手術を受けた大学病院ではMRIの診断から2ヶ月待ちでした。チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術で有名な虎ノ門病院(?だったかな)は1年~1年半待ちと聞いたこともありますが…。病院に寄ると思いますので、自分でインターネットで調べたりして違う病院に行ってみましょう!

女性にとっては卵巣や子宮の手術って今後の妊娠に関わる、デリケートな問題ですよね!でも大丈夫ですよ。私は術後まだ妊娠に至ってませんが(既婚なので子供欲しいと思ってます)、生理痛などかなり軽減して楽な生活を送っています。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taoblue様
貴重なご意見ありがとうございました。
やはり内視鏡手術にはメリットが多いようですね。
前に経験した開腹手術が、あまりに痛く、数日間つけた尿管もつらくて
できれば、今回負担の少ない内視鏡を、と思っていました。
開腹なら社会復帰まで1ヶ月、内視鏡なら2週間と聞いたので
それも大きなメリットと思っていました。
ただ、今回のドクターに不安を抱いている、というのが大きいです。
それでも内視鏡をお願いするか、開腹手術で別のドクターでお願いするか迷います。
私もtaoblueさんのように、明るい生活が送れるように
早く手術をすませたいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/27 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!