プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のボンネットに直径10cmくらいのへこみが3つ出来てしまいました。
へこみの深さは、見てすぐにわかる程度ではなく、しっかり見るとわかる
くらいです。 でも、わからない程度ではありません。

今まで車でこのような経験をしたことがないので、このあとどうしたらよいのか
全くわかりません。 
なんとなく「板金」屋さん(?)にいったいいのかな? もしくは、
近所の整備工場にいったらいいのかな? などと想像するしかできません。

このような経験・知識のあるかたに
(1)どのようなお店に修理を依頼すればいいのか?
(2)この程度のへこみだと、どのくらいの修理費がかかるのか?
について教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

石でも投げられたんでしょうか?近くの板金をやっている工場に持ち込めば、大丈夫ですよ。



傷の程度や車種によって、変わりますが、だいたいその程度であれば3万円前後だと思います。
なおしたあとの塗り直しもありますし。

直し方には2種類あって、1つはボンネットを裏から叩いて、へこみを戻す方法。いわゆる板金
です。もう1つが、へこみをパテで埋める方法です。

板金の方は、さすがに素人がやると難しいですが、パテで埋めるための道具などは、オートバッ
クスとか、ホームセンターとかに売っています。安く上げるのであれば、こちらの方法ですね。
ただし、時間がかかる上に、ボンネットだと、もろに色むらなどが出てしまうかもしれません。
根気のあるかたか、時間のあるかた向けですね。

この回答への補足

す、すごい!!!!
今日ディーラーにいったら、ほんとうに「3万円」と言われました。
決して安い金額ではなかったですが、Hiyukiさんに「3万円くらい」
といっていただいていたので、それほどのダメージ(笑)をうけずに
すみました。

ありがとうございました。

補足日時:2002/11/26 20:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万円ですか・・・・ はぁ~ 安くないですね(^^;)

私の場合だと、板金かなぁ、ちょっとパテは無理そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 21:34

デント等の修理でしたら、くぼみなどは板金塗装しなくてもきれいに修理してくれると思います。

たぶん素人には修理したかわからないくらいです。またたぶんで恐縮ですけど(経験がないので)早くて安く上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、会社が終わってからディーラーにもっていったところ、
へこみの程度がたいしたこなく、3万円ほどで完全に直る、との
ことでした。

それでも3万円か・・・・(-_-)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 20:14

ボンネットは板金をするとさらにひどくなる可能性があります。

特に熱をくわえないと延びた鉄は元に戻りませんのでパテ埋めでしたらそのようなことがありませんが振動が激しいところなのでパテがはがれる可能性が有ります。出来ればボンネットをそっくり交換をお勧めいたします。方法としては同じ色のボンネットの中古を捜して取り替える。違う色のボンネットを交換して塗装する。新品のボンネットを交換して塗装する。安い順番と逆に綺麗に出来る順番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボンネット全部を交換する方法もあるのですね。

車は、かなり古い車なので、そんなに綺麗にしたいとも
思っていませんが、やはりへこみはなくしたいのです。
運転していてへこみが視界に入る部分なので、
「あ~、へこまされたなぁ~」と毎回思い出しそうで嫌です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 21:40

まず回答ですが、


「現物見なくては判断できません」です。

話の内容から想像すると、
へこんではいるが、塗装ははげてないようですね。
もしはげているなら板金工場行きですが、
へこんでいるだけなら「デントリペア」という方法があります。
裏側からへこみをちょっとずつ押し出して、目立たなくしてしまいます。
工賃は1箇所あたり2万円程度でしょうか。
車雑誌にはだいたい広告出てますので、
探してみてはいかがでしょうか。
(過去に質問あり)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227516
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塗装ははげていないので「デントリペア」になるのですね?

>1箇所あたり2万円
う うわぁ、た、高いですね。
車雑誌を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!