プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■その有限会社の謄本を取れば、会社の資産に不動産などあれば、それらが記載されてますか?そうであれば、誰でも見れますか?

A 回答 (2件)

他の回答のとおり記載されていません。



ただ不動産を特定できれば、その謄本(登記事項証明書)も誰でも取得できます。名義などの確認は出来ますね。

大きな取引をするために相手を知る必要があるのであれば、相手の会社へ決算書の提出を要求するのもありかもしれませんね。
以前税理士事務所勤務の際には、顧問先より取引先の決算書を分析して欲しいといわれたことはあります。しかし、実際にはあまり見ても良くわからないのが本音でしたね。
    • good
    • 0

載ってません(笑



ただし、支店や支社登記してれば分かりますが、「資産」が載ってるわけではないです。
請求すれば誰でも見れますよ。

今は、登記簿謄本ではなく「現在事項全部(一部)証明書」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。それに、現在事項全部(一部)証明書というのですか。何やら、難解な感じですね。会社の信用度とか、負債とかは分からないのですか?早速にお答え頂き有難うございます。また宜しくお願いします。

お礼日時:2008/06/27 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!