アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、男です。
先ほど意中の女性に告白したのですが、
「今は友達としてしか見れないです。ごめんなさい。」と言われました。

実はこうなる事はある程度想定していました。
と言うのが、彼女は奥手な女性で恋愛に対して若干苦手意識がある方なんです。

なので最初から好意をアピールして引かれるのが目に見えていたので
知り合って以降、友達として仲良くさせてもらっていました。
(ちなみに知り合って今月で四ヶ月目です)

今まで友達として接していましたのでOKが貰えるはずが無いのは最初から分かっていました。
(それでも断られた時は結構ショックでしたが・・・。)

今日の告白は僕が彼女に好意を持っているという事を明確にする為の告白のつもりでした。
ただちょっと計算外だったのは、既に彼女が僕の好意には気が付いていた事です。

明確に気が付いていたわけではないようですが、
「気持ちを裏切るような事はしたくないのでもう逢わない方が・・・」と言われました。

が、結局、事前に取り付けてあった次回のデートの予定はそのまま有効という形で僕が押し切りました。
まだ彼女への想いを心に秘めたままままふられるのは耐えられなかったので・・・。

話がかなり支離滅裂ですね。すいません。

質問です。

僕は今後どのように彼女に接していくのが良いのでしょうか?
今の状態からお付き合いが出来る状態にまで持っていけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

僕は意図せずして質問者さんみたいになったわけですが、長期戦ですよー。

>友達としてのデートなら一緒にいて楽しいので歓迎です
これはなかなか痛いですね^^
彼女さんも悪気なく言った言葉だと思いますが、
これでかなりあなたへの罪悪感が減ったと思います。
悪く言えば、いつでも切れる、都合がいい人。←客観的に
(彼女さんはそんな風に思ってないと思うけどね。)

もしその女性に別の男性が現れたなら、質問者さんとの付き合いはなくなるでしょう。
初めに長期戦と書きましたが、時間制限ありの長期戦になりそうですよ。

僕はそんな相手と運良く?付き合うに至りましたが、
もう一度初めからやってみろって言われたらきついです...

>僕は今後どのように彼女に接していくのが良いのでしょうか?
友達としてデート続けるしかないですね。

>今の状態からお付き合いが出来る状態にまで持っていけるのでしょうか?
ゼロではない。
    • 0
この回答へのお礼

apache17さんはどのくらいの期間泥沼の戦いを繰り広げたんでしょうか?
個人的には年内いっぱいくらいは彼女の為に時間を使ってみるのも良いかな?と考えています。
(と、言いつつ結局、3ヵ月くらいで諦めてそうな気もしますが・・・。)

正直、ここまで本気になれるひとが現れたのは久しぶりです。
諦めるなら出来る限りの事をしてからにしたいと考えています。

参考までに期間を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

No.5です。

"泥沼"の戦いは5ヶ月くらい。途中休戦期間あり。
それから2ヶ月後に正式に付き合いはじめました^^
    • 0

こんばんは。

ここは、いったん引いて仕切りなおしかな?
いったん会うのを辞めて、自分の気持ちに冷静になりましょう。
もしかしたら、冷静になっているうちに新しい好きな人ができるかもしれないし、どうしてもすきだったらまた、機会をうかがうということでいいと思います。
 今回の質問者さんの反省点としては、まだ、相手が質問者さんを受け入れる土壌ができていない段階で告白してしまったことかな?
 本当に彼女が好きで、付き合う関係になりたい時はとにかくあせらないことです。
 恋愛感情があることを少しずつ態度で示し彼女の反応を見るべきでしたね。でも友達である限りはチャンスが完全にゼロではないので、もう一度振り出しに戻った気分で気長にがんばったらいいと思います。そのとき、あなたにはまた別の好きな人が現れるかもしれません。ただしその間に彼女に、彼氏ができてしまったときは、あきらめましょう。
    • 0

私だったら会って欲しくないです。

次回のデートもあなたの主導の下では行いたくないのが本心だと思います。
暫く距離を置く方が可能性的に良いと思います。
    • 0

つい最近似た境遇にいました。

半年近く遊んでいた子に告白し振られました。その相手も自分の気持ちを知っていました。遊びの誘いもほぼ毎回自分からでした。週1くらいで遊んでいて告白すると「友達としてならこの先も遊んで行きたい」「もし無理ならもう会うのはやめよう」納得がいかず、情けないことにそこで食い下がると相手が相手が怒って「もう2度とあわない!じゃあね!」と言われました。帰った後に「今までありがとう、幸せになってね、バイバイ」とメールをすると次の日に「やっぱり寂しい、もう1回会って話したい」と言ってきて会って話し、結果今までどうり会うことになりました。でもその後は1回会ったきりもう会ってくれなくなりました。自分の会いたい思いだけで誘いまくって結果は会うことすら無理になりました。

すみません自分のことを長々と・・

参考になるかわかりませんが、ここは一旦引いた方がいいと思います。相手からの連絡があるまで。連絡がきてもあくまで気持ちを出さずに、友達として会った方がいいと思います。ここで気持ちを出すと絶対に相手は引きます。会いたいなどの誘いも、できるだけしないほうがいいと思います。「暇なときメールして」とでも言っておいて待つことがいいですよ。今押すと引かれると思います。時間をかけて攻めていったほうがいいと思いますよ。会えなくなることだけは避けてがんばってください。会えるならまだまだチャンスはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

告白後、一度逢ってそれっきり・・・。
僕も同じパタンを経験したことがあります。
彼女的には最終確認的な意味を含んでいたんでしょうね。

今回の彼女はどうなんでしょうか・・・。今から怖いです。
でも次回と、さらにその次まで予定を立てているんですよね・・・。

この2回を有効に使える事が出来れば道は開けて来る気はします。

とりあえず、今は相手に引かれないような距離感を保ち続けるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お気持ちはよくわかります。

私自身、相手が「あなたはタイプじゃないから」と言われて
フラレたこともありますし。

相手が、恋愛に奥手ならば、このまま友達としてつきあう
ことがいいということになりますが
その場合、駆け引きとして一旦思い切り身を引くという
場面が必要です。
次回のデートで、
「ここまで、あなたのことを深く思っている男はオレ以外
ほかにいない。おそらく、これから先、現れるどんな男
よりも、オレは深くあなたを思っている。それは間違いない。
ここで、オレをフルとあなたは必ず後悔すると思う。

でも、ここまできたら仕方がない。男らしく引き下がる。」

そういって振り返らずに去っていく。
未練を見せない。
つらいですよ。
実際やると、心はずたずた。とても一人ではすごせない。
男仲間と酒を浴びるほど飲むしかないです。

それで、私の場合ですが
次の昼くらいに、彼女から携帯に
「一晩考えたの。私が子供だったんじゃないかって。
 あなたが。そこまで私を思ってくれているなんて、わたし
 考えなかったから・・・ごめんなさい。
 わたしでよかったら もう一度会っていただけますか?」

ただ、電話こない場合のリスクも考えて。
私は、男の人に迫られるのが怖いのであって、気持ちのつながりを
深めるデートは、いいと思う。
気持ちを大きく揺さぶって、心の扉をひらかせてみてください。
    • 0

>「気持ちを裏切るような事はしたくないのでもう逢わない方が・・・」と言われました。

このように言われているのなら、あまり自分の気持ちを出しすぎないほうがいいでしょうね。出せば出すとど重荷になり「会う」事すらままなくなるかもです。

>今の状態からお付き合いが出来る状態にまで持っていけるのでしょうか?

厳しいのではないでしょうか。
質問者さんの立ち回り方一つで見栄えが変わるように思えます。
いかに相手を思いやり自分(の気持ち)を表してくか。
    • 0

>…既に彼女が僕の好意には気が付いていた事です。

彼女が質問者様の好意に気がついていながら、

>「気持ちを裏切るような事はしたくないのでもう逢わない方が・・・」と言われました。

お断りしていますよね?

>が、結局、事前に取り付けてあった次回のデートの予定はそのまま有効という形で僕が押し切りました。

ちょっと自分中心すぎやしませんか?
彼女のことを思いやるのなら、逢わないという選択肢があって然るべき。

とりあえず、好き好きビームを発信するのはやめてそっとしておく。
男は黙って背中で語ることも必要でしょう。
おつきあいできるかは、彼女があなたに好意を持たなければならない
わけで、今は一歩引かれている状況だと思いますよ。
ここで押し切ってもたぶん、「私の気持ちをわかってくれない人」で
終わってしまいそうです。

目線を変えて、彼女の気持ちをおもんばかった行動が望ましいでしょう。
慌てる乞食はもらいが少ないというやつです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう来ますよね?
すいません。書き漏れがあったので補足です。

彼女が「友達としてのデートなら一緒にいて楽しいので歓迎です」と言ってくれたので、
次回デートを押し切りました。

彼女が僕の気持ちに気が付いていたと言っても明確に言われるまでは想像の範疇でしょうからね、
僕の方から明確に気持ちを伝えた上で、デートを繰り返していけば
彼女の気持ちに変化が現れるのでは?という望みをかけてです。

それが彼女への重荷になるようであれば諦めるしかありませんが・・・。