アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生ですが、恥ずかしくって何にもできまないんです…
何か新しいこととかに挑戦して、自分を磨き、楽しく生きたいと思っています。

実は…前から少し人前にでたりするのが苦手で1年前に精神科に行ったところ、社会不安障害だったため、カウンセリングなどをしてもらったお陰で大分よくなりました。
しかし、まだまだ抜けないところがあります。
それが、恥ずかしくて何もできなことです。

リフレッシュのためだったり、趣味を持ちたくて、水泳やテニスとかやってみたいと思っても、他人から「あいつ、あんなこと始めたぞ」と言われたり、
人から「あなたがそんなことやるなんて意外~」と言われたり思われるのが嫌・恥ずかしくて、やれないです。

それだけじゃなくって、会話のときも恥ずかしくって人とあまり話せないし、何話していいかわからなくなってなかなかうまくいきません。

こうやって、恥ずかしくって何もしてこなかったことが今になって恥ずかしいことにもなってしまい、今更水泳やテニスなど何かをいちから始めることも恥ずかしさを感じてしまいます…

人から「趣味とかないの?」と聞かれても趣味とか特になくて答えられないし、趣味もってる人を見るとやっぱり生き生きして見えるし、カッコイイです…なので恥ずかしがらずに、自分を磨けるようになりたいのですが、どうすればいいと思いますか?

A 回答 (6件)

私と同じような方がいたのでカキコミさせていただきます。

私もすーっごく恥ずかしがりやで、学校で「はい次の段落を読んで」なんて言われると困ったものでしたが、大人になるにつれ少しずつ慣れてきました。
今からでもスポーツとか始めるの遅くないですよ。スキーやスノボならゴーグルをするので、ニット帽とかかぶってしまうと誰だか分かりません。だから、転んでも気にせず(少しは気にするけど)滑ることができます。リフト券を買う以外はしゃべることもないですし。
おすすめは、スノボかなー。人知れず練習して、たまたま上手くなれば「実はスノボを始めまして・・・」と会話になるし、下手でも会話になるのでスノボがおすすめかもです。

参考URL:http://airstyle.fc2web.com/
    • 0

スポーツは今から始めても全然遅くありません。

お友達が何かスポーツが得意なのでしたら、逆に、俺もやってみたいから教えてくれと言うのが一番早道だと思います。それでさらに仲良くなれると思います。

北国にある大学では、関東出身の子がスキーやスノボを出来る友達に教わるというパターンが多いですね。初心者向けの一日教室とかもあるし。なんでしたら秘密特訓も出来ます。

ちなみに英会話もなかなか楽しいです。お金かかりますが。

• 0

そしたら、水泳やテニスはお友達に内緒で始めて見たらいかがですか?

サークル活動などではなくてご自宅の近くのスポーツクラブやテニスクラブなどなら
大学のお友達もいないですし始めやすいかも知れません。
地元だとそれはそれで知り合いの目が気になるというのなら
隣の駅とか興味を持った街とかどこでもいいので始めてみて
初心者クラスから初級クラスに進級したり自分なりに上達したなって
ちょっとでも自信が出来てからお友達に打ち明けたらどうでしょう。

「そんなことやるなんて意外~」って言われたら「えへへ。そうでしょう~。でも楽しくって!」とか
「自分でもそう思ったけどやったら結構向いてたよ」とでも答えたら恥ずかしくないと思います。

私は熱しやすくて覚めやすいので興味を持ったことは取りあえず後先考えずに始めてしまいます。
そして,すぐに飽きちゃう・・・の繰り返しなのですが
意外と小物を作ったりするのが自分に合ってる!というのが判りましたよ。
好きになると下手でも気にならなくなるんですよね。(不器用だから人には見せられない(^_^;))

会話の時は無理に上手く話そうとしないで,聞き役に徹してればOK
恥ずかしくても相手の目を見て一生懸命聞いていればいいと思います。
友達に赤面症の子がいてすぐに真っ赤になっちゃうんです。
でも真っ赤な顔で一生懸命話を聞いたりしたりする姿って
他人から見るととっても可愛いんですよね~。

もしも外でやるのが恥ずかしかったら通信教育や本屋でテキストなど購入して
お家で色々初めて見るといいかもしれませんよ。
意外にハマっちゃうことが見つかるかも知れません。
    • 0

以下、2つアドバイスです。

sheenJ の今の気持ちにしっくりこなければ、いつかまた思い出して参考にしてみてください。

1つ目。
「こうやって、恥ずかしくって何もしてこなかったことが今になって恥ずかしいことにもなってしまい...」と、言っているように、今こそがチャンス。あと4年後とか、社会人になってからだと、この恥ずかしさは更に倍増します! そして30代になった時には、倍々に。
タイムマシンがまだ存在しないので昔に戻る事ができない以上、sheenJさんにとって今こそが、一番恥ずかしさが少ない時期なんです。今、質問したのが吉。ぜひスタートしてください。

2つ目。
実は、、、sheenJさんが思っているほど、他人はsheenJのことなんか注目していません。(もちろん同じように、私の事も注目していません)
言い方を変えれば、皆、他の人のことなど、そんなに気にしているほど暇ではなく、sheenJさんと同じように、自分の事が気になってしょうがないです。
つまり、、、、sheenJさんが新しい事を始めても、もしかすると誰からも「あなたがそんなことやるなんて意外~」なんて言葉が聞けないかもしれません。
また、新しい事をはじめることによって、人との会話も考えなくてもぽろぽろと出るもんです、けっこう。新しいことをやるのは、sheenJさんにとって、一石二鳥では!?
    • 0

40代の親父です。

僕も大学生の頃に同じ様に感じていました。でも、とにかくチャレンジしましたよ。結果、初めてですからね。そりゃ失敗もしましたし、恥もかきました。でもでも、これまた悲しいかな、『そんなに他人って見て無いもんだなー』ってのも感じました。一生懸命やってたら、そんなに人は馬鹿にしないもんです。(それが大人のマナーですから)

しかしながら、とにかく新しい事にチャレンジしてたら知り合いも増えたし、ついでに彼女も出来ました。(今の妻です)

ですから、最初から『恥ずかしいけど』、『恥かくかもしれないが』と割り切って挑戦されたら如何ですか?

あれから20年経ちます。あの頃の経験は、今現在の何に役立っているかと聞かれたなら『分からない』としか答えられないけれど、とにかく、新しい事へと向かった日々は充実していましたよ。

sheenJさん、ポイントは開き直りだと思いますよ。
若い時は恥かいてなんぼです。
    • 0

私もそういう風に考えていた時期がありました。

中学生くらいの時なんて、そういうほかの人の目線への恐怖のピークでした。

まずは貴方がやってみたい趣味を始めてみてはどうですか!?
でも、無理をせずに、始めても周りの人に言わなければ良いんじゃないでしょうか!?

それと他の人との会話ですが、その恥ずかしいと思うお気持ちはわかるのですが、自分が話さないことによって生じる相手へのプレッシャーを考えて、なるべく家族と話すように自然を心がけよう、と私は考えました。まずは、普段家族と会話がスムーズなのはどうしてなのかな、どういう会話の流れなのか、考えたり、覚えたりしました。
又、テレビでのほほんとした話題を相手に聞いたりしているシーンがありますよね。そういうのを見て、どうして会話がつながるか考えました。
そうやって考えて、初めて普通に他の人と話せるようになりました。
要は、質問とその質問に対して自分の思いとかを少々、そして相手の興味のある話を探ることが相手に喋らせるヒケツかな・・・と思っています。
興味のない話は聞くのが大変ですし、「ふーん」って上の空で聞いてしまうものですが、相手の興味のあるものならば、質問する前に向こうから話してきたりするんですよ。

ちょっと親しく話せる人に、どうやって人と会話するか質問してみるのも良いと思いますよ(^^)
    • 0