質問

自転車用ナビの取り付けを検討しています。
私は輪行派でJRで方々に行きます。
実際に自転車ナビを取り付けて楽しんでいる方のお知恵をお待ちしています。
機種等も教えていただければ有難いです。(携帯電話のナビ機能は×)
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (4件)

 No.3の回答でもリンクされていますが、ガーミンのアウトドア用のGPSユニットが使い勝手が良いと思います。

http://www.iiyo.net/outdoor/products.htm

 この中のGPSMAP60CSxが自転車用途も考慮された設計になっています。

http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/

 価格は少々高いですが、ルート検索ができる市街地図も標準でインストールされていますし、現在地の把握だけでなく「ナビ」の機能もあります。
 また自転車に取り付けるブラケット等のオプションも用意されています。
 もう少し価格が安いものだとeTrexというシリーズもあるのですが、こちらは市街地図はオプション(約2万円)になりますし、ボタン類の配置が「トレッキング時に左手で持って操作する」ことを前提に設計されているので、自転車に固定するとやや使いにくいかと思います。

 ニューモデルも出ています。

http://www.iiyo.net/products/colorado300/index.htm

 こちらは本体価格はGPSMAP60CSxと同じなのですが、市街地図がオプションになるようで、さらに2万円ほどかかるかと。

 eTrexも含め、どのモデルも1/20万の全国道路地図は内蔵されているのですが、これは縮尺も粗い上にルート検索機能もないので、「ナビ」としての機能はありません。「ナビ」として使うには、市街地図(シティーナビゲーター)の別途購入が必要になります。GPSMAP60CSxだけは、このシティーナビゲーターが標準で付属します。

 バッテリー(アルカリまたはニッケル水素の単三電池)は、GPSMAP60CSxで約18時間(アルカリ電池)、コロラド300で約10時間となっています。
 私はeTrexのVista HCxを持っています。登山用なのでシティーナビゲーターは購入しておらず、TOPO-10m(1/2.5万地形図)を購入してインストールしているのですが、これだとバッテリー持続時間は25時間ということになっています。実際にも頻繁にバックライトを点灯させたりしても20時間は余裕で保っています。
 これも操作性自体は非常に良いので、自転車に固定した時の操作性さえ目をつぶれば、eTrexという選択肢もありだとは思います。

この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
これだけの機種があると、目移りがしそうです。自分の予算と照らし合わせて検討いたします。
本当に有難うございました。

ナビ(道案内)機能まで必須と言うのであればポータブルナビしか無いのですが、その中でもバッテリ使用となると結構機種が限定されてしまいますね。
しかもバッテリでの連続稼働時間はそれほど長くないです。どれも5時間前後
参考:製品のURL
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/poc …
http://www.iiyo.net/products/nuvi250/index.htm
http://www.iiyo.net/products/nuvi360/index.htm
防水ありのモデル
http://www.iiyo.net/products/zumo550/
三洋のミニゴリラも良さそうですが、WEBを良く見ると「自動車以外に設置しないでくれ」などと書いてあります。なぜ?

と言う事で、
http://www.iiyo.net/outdoor/products.htm
このあたりのポータブルGPSで良いと考えますがいかがでしょう?
一応地図データを入れられる機種もあります。

自分の持っている物(Geko201)は地図表示機能が無いので質問者さんの用途には不適とは思いますが。(白地図上に、自分の通った軌跡と、適当に登録したWayPointと呼ばれる目印のみ表示。)

上記のようなポータブルGPSでは、瞬間速度や走行処理はもちろんのこと、目標地点までの到達予測時刻や平均速度、直線距離などの表示や、通常のナビには無い、軌跡の保存機能はありますので、サイクリングから帰った後で、パソコンで地図上に軌跡を表示して「楽しむ」事も出来ます。
バッテリも半日から1日持つ物が多いです。

ケイデンスの測定が不要であれば、ほぼサイクルコンピュータの代わりになりますし。

この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございました。
こんなに、沢山のナビ機種があるとは思いませんでした。選択に迷いそうです。
細かくチェックして選びたいと思います。参考になります。有難うございました。

素直に「ケータイナビ」使ったほうが良いような・・・。

車内でケータイを保持するアダプタは山ほどありますから、それを
改造すれば良いですし、ポータブル型でもカーナビは大きいですよ。
輪行している方でケータイナビをチェックしている人を時々見ますし。

この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
これからゆっくりと検討いたします。
有難うございました。

バッテリー内蔵ミニゴリラが良いんじゃないですか。
ベース部分を固定して、使用時だけ本体をベースに取り付けるという方法で盗難防止します。

NV-SB360DT
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/in …

この回答へのお礼

早速のご返事、有難うございました。
ミニゴリラは昨年の5月にジャ○○○のテレビ通販で購入しました。その時はバッテリーが内臓されていなくて、後日バッテリーケースを買って使用しているのですが、ワンセグTVは見れるのですが、ナビに切り替えると何故か電源が切れてしまいます。(切れる原因は深く考えていません。)
先日、輪行用の自転車を新規購入しましたので、この際、自転車用のナビも装着したくて、皆様にお知恵を拝借したところです。
ご回答に感謝いたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集