アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。

築7年目の持ち家です。
最近の家はほとんど対面キッチンだと思います。
なぜ、そうするのか?
小さいお子さんがいれば、食事の支度をしながらリビングの様子が見れるとかあると思います。

今、月に数回、このカウンターキッチンで旦那とモメます。
昨夜もモメました。

旦那の帰宅が遅く、夕飯をひとりで食べたとします。
私はキッチン側で温めなおしたり、洗い物をしたりと忙しいです。
たとえば、ご飯をおかわりするとします。
その場合、カウンター越しに茶碗を出してくれれば、すぐによそうことができるのですが、旦那は「取りに来い」と言います。
あと、食べ終わったものをカウンターにのせてもらえれば、助かるしと思うのですが、旦那はやはり「取りに来い」と言います。

「それくらいやってくれてもいいじゃん!」と言うのですが、「お前の仕事だ!」と言って怒り出します。
確かにそうかもしれませんが、ちょっと手を伸ばせばいいことなのにと思ってしまいます。

最終的には「お前がTV見ながら飯の支度するのにカウンターキッチンにしたんだろ!」と言われてしまいます。

みなさんのお宅ではカウンターキッチンてどんな存在ですか?
やはり、主婦がTV見ながら家事をして、楽しようと思ってるものなのでしょうか?

あと、みなさんのご主人はカウンターに片づけてくれたりしてくれますか?
旦那さんの立場から見たらどうなのかも聞いてみたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

新築して一年になります。
私はカウンターキッチンは使い勝手が悪いと思います。テレビを見ながら洗い物をするのはいいですが、テーブルまで回り込んで並べたり片したりとか、その他色々と不便です。なので、うちは思い切ってリビングの真ん中に対面キッチンしてキッチンの後ろにテーブルを配置するように造りました。(横から見ると、リビング→キッチン→食卓)対面キッチンには直接カウンターをつけてもらいイスが3脚置いてあります。とても便利です。カウンターキッチンは見た目もよく皆さん憧れですけどどうでしょう。今回の原因は毎日使うキッチンて事はこれから先の事を考えたほうがよろしいかと思いますが… 例えばリホームするとか、旦那様を変えるとか、質問者さんが気持ちを切り替えていくか…
ウチの主人は料理も洗い物もやりますので、質問者さんの旦那さんが信じられません。少しは協力してもらわないと。私だったら何もしない旦那さんならいりません。私は女の仕事は男にも出来ると思っています。
男の仕事は女にはできませんが(力仕事) 頑張って下さい。
    • 0

ご参考迄 

対面式キッチンは関係無いとおもいますが。。。今家を建替え中ですが、今度は対面式のキッチンにしました。食洗機もつけました。食後の後片付けは今までより遥に楽になります。少しでも妻の仕事が楽になればと思っております。

夫婦とはお互い協力して成り立つものだと思っております。お互いの気配りで良い家庭環境が築かれると思います。親をみて子供は育ちます。いつも文句ばかり言っていたのでは、決してお子さんにとって良い環境とは言えないと思います。

かく言う私も以前はご主人と同じで何もしませんでした。当たり前だと考えていたのです。でもある時に主婦の仕事は毎日なので(365日休みが無い)大変だなと気が付きました(共働きだったら尚のこと)。不思議と自分が家族に優しくすると、家族も自分を思ってくれるようになりました。自分が変わればキットご主人も変わる筈です。優しく接してみては如何でしょうか。。 年長者の経験者より ☆☆ お幸せに♪ ☆☆
    • 0

こんにちは。

40代男です。
 質問者さんには申し訳ないですが、私も妻が作ってくれたときはやってません(日常的に妻が作ってくれています)。
 で、気が向いたときに私が作るときは逆でほとんど私がやります。 やらないのは食器洗ったあとの片付けです。

やらない理由として、段々要求がエスカレートしてくる。
帰りにこれ買ってこいだの、ごみ捨てて来いだの、気が付くと座って動かない。段々と横に成長してしまう。そのうち親にたいしてあれとってとかいうしまつ、こうなると子供もいいますよね、あれとってって、帰りに買ってきてって、質問者さんが言ってよくて、子供がやっていけない正当な理由を子供にいえるならそれでいいいのでしょう。

なので、子供にやって欲しくなことや、教えたくないことはやりたくないです。 それを子供がよそでやるともっと困ることなど。

あと、家庭での仕事が大変なのはわかりますが、外の仕事も大変なのです。共働きではないのなら大目に見てあげてください。
 きっとカウンターキッチンは関係ないと思います。
 カウンターキッチンにすることで誤差が出た出費でなにか不都合が出たのではないかと邪推しました。
 あまり子供の前で父親を使うと、威厳が減り、父親の一言で子供の抑制が利きませんよ。
 母のいうことを聞いている父は母より下。
 母ともめてる(なんか買ってや、はしゃぎすぎ)とき父の一言は通じなくなります。
 こういった効果ももれなく付いてきていいのならどんどん言ってやってください。
    • 0

ご主人はいったい何様でしょう?

問題はカウンターキッチンだけではないような。。。
我が家は築20年の貸家ですがカウンターキッチンです。
たまたま借りたところがそうだったのですが、
子供が小さいのでとても重宝しています。
以前はキッチンが別だっため洗い物などが億劫に
なっていましたが、今は同じ空間でテレビを見ながら
片付けられるのでとてもいいです。
テレビ見ながら。結構じゃないですか。
何がいけないんでしょうか?茶碗割るとか?
主婦だって楽しく家事したいですよ。
うちの旦那はお代わりはもちろん自分で(自分の食べたい分
よそいたいので)
茶碗も流しに入れて、余裕があると洗ってくれます。
ご主人もそんな昭和な感じなこと言っていないで
カウンターキッチンのある素敵なおうちに合う生活
してもらいたいですよね。
    • 0

我が家のケースですが。

。。
私(41才)嫁(36才)、ちび達(小5、小1)です。

マンションでカウンターキッチン、現在は背面キッチン(料理するときはこちらに背を向けた状態)です。

どちらが良いかはそれぞれのライフスタイルで変わりますので、ここでは答えを控えますが。。。

>カウンター越しに茶碗を出してくれれば、すぐによそうことができるのですが、旦那は「取りに来い」と言います。
あと、食べ終わったものをカウンターにのせてもらえれば、助かるしと思うのですが、旦那はやはり「取りに来い」と言います。

これは如何なもんでしょう。ちなみに我が家では食べ終わったら自分の食器は自分でシンクに入れます。ちび達はテーブルの上に置きっぱなしにする事もありますが、嫁が洗う時には必ずやらせます。こんな事は殊更たいそうな事ではなく、ご飯を作ってくれた人への最低限の心遣いだと思いますが。

>最終的には「お前がTV見ながら飯の支度するのにカウンターキッチンにしたんだろ!」と言われてしまいます。

ご質問者がそうしたいかどうかは分かりませんが、それのどこが悪いのですか?TV見ようが、音楽聞こうが何もしない人に言われる筋合いではありません。

夫婦といえども常に思いやりは必要です。人として当たり前です。
私なんて嫁の「ありがと」の一言で気分いいですけどね。(うまく操られているのかも)

一度、じっくり話し合ってみて下さい。
    • 0

去年の拙宅の増改築に際しキッチンを対面式としました。

子供に目が届く、配膳回収が楽であるなど非常に便利であると実感しております。

義理の両親と同居しております。
「男が洗い物はやめろ」、古い義父は言いますが料理を作る苦労に比べればその労力は微々たるもの、私は洗い物もします。(客がいる時や妻が居る時は強制的に阻止されますが)
そうそう洗い物をしたお皿などをフキンでふきんますよね、それを仮置きする場としてもカウンターは重宝しますね。

空間構成にメリハリがつきます、これもメリットの一つでしょう。
壁向きキッチンですとどこからがKでどこからがD?なんてことになりますよね、雑然とした流し周りが一望出来ちゃうのも宜しくないですねえ、以前のアパートがそうでしたが。

もうお分かりでしょうが私は男です、料理は好きですが非常に評判が悪いです、おいしい料理を作らせたいのならほめる事ですね、非難されると自信なくしてやる気も失せますよ。(脱線)

ところで旦那さんはいつもはそんな厳しくも無い?仕事帰りだけ?仕事がハードゆえくたくた八つ当たりなら酌量の余地あり、そうでなければ小学生の道徳の本を読んでもらってください。
    • 0

そんなこというバカな男とは一生つきあってはろくな事ありません。

さっさと離婚しましょう。
    • 0