プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。

画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません)

インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再インストールし直してください。

アンインストールは、コントロールパネルからプログラムの追加と削除
からでは無くて、完全アンインストールは

「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」
「削除(アンインストール)」とクリックする。

「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら
「次へ」をクリックします。

「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。

「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。
無視して「OK」をクリックします。

アンインストールが終了すると、
「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

再起動が終わったら、次に
「インストールフォルダ」を削除します。

「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動して
左側フレームの階層から

C:\ProgramFiles\TrendMicro の
「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして
「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次の手順に。

C:\ProgramFiles の直下に
C:\ProgramData が有れば (Vistaには有るが、XPは無いと思います)
C:\ProgramData\TrendMicro の
「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「ProgramData」フォルダが無い場合は、そのままエクスプローラ画面の、右上の
「X」印をクリックして「エクスプローラ」を閉じます。

次に
最新版ウイルスバスター2008(32bit版)を以下からダウンロードしてください。
ダウンロードの「保存先」は必ず「デスクトップ」にしてください。
インストールが完了したら、デスクトップから削除してください。
必要な時には、再度、最新版をダウンロードします。

http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

プロダクト vb28_32_1610_1107.exe (赤字で記載されている部分をクリックします)
バージョン 16.10
現在の更新日付 2008年04月17日です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
解決しました。本当に助かりました。

再インストールするのが一番よい方法だと思います、

コントロールパネルからプログラムの追加と削除で、一度ウイルスバスターを削除して、再インストールすれば直ると思います、
ウイルスバスター2008をインストールしてから、競合しないようにWindowsファイアウォールを無効にしたらよいと思います。
    • 0

こんばんわ。

自分で試し、解決できた内容で記載します。
セキュリティ関係ですので気になるようでしたら、Trendmicroのサポートと相談してください。

「ローカルエリア接続のプロパティ」内に「Trend Micro Common Firewall Driver」があるかどうかを確認します。
有れば作業続行できますが、無ければウィルスバスターの不具合です。

次に「管理ツール」→「Trend Micro Personal Firewall」を手動で開始してみます。
項目が無い、あるいは開始しない場合は、ウィルスバスターの不具合が考えられます。

ウィルスバスターの不具合ですので、一旦アンインストールしてから再度インストールします。

上記は自身の経験で記載しており、トレンドマイクロの指示による作業ではありませんので、詳しく知りたい時はトレンドマイクロへ問い合わせてみてください。
    • 0

この画面(参考URL)でないのですか?

「不正侵入対策/ネットワーク管理」のネットワーク管理のみ?
レベルは「中」ですか?(「高」になっていませんか?)

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

この回答への補足

回答ありがとうございます。「不正侵入対策/ネットワーク管理」を開くと「ホームネットワーク管理」の項目だけしか表示されないのです。インストール時にすべてをダウンロードしたつもりなのですが。判りづらくて申し訳ありません。

• 0