プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に 10日ほど休みがとれそうなので、フランスに行こうと思っています。一人旅が好きなのですが 不安な点があって、
1)言語;フランス語は全く分かりませんが大丈夫でしょうか?(英語は、不自由しない程度にできます)
2)食事;一人旅にオススメの食事場所はありますか?普通のレストランに 日本人女性一人でも大丈夫?

滞在場所は、パリと フォンテーヌブロー の二ヶ所にしようと思ってます(で、その二ヶ所をじっくり味わいたい)。

他にも何かありましたら 教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)観光地ならば英語は大抵通じます。

グランマガザン・大手スーパー(i.e. MONOPRIX)等の外国人慣れしている店でも大丈夫ですが、普通の商店などでは通じないことの方が多いです。でも、パリで一番多い観光客のアメリカ人はめげることなく英語でまくし立てています。

2)私もヒトリタビニストですが、レストランはおろか、軽食屋でも入るのには抵抗がありました。まあ、これは個人の問題で平気な人は平気なようです。ただし、あまり高級なところは避けた方が良いでしょう。

私の場合、パンやサンドイッチやグレックサンドを買ってかじりながら歩いたり(お行儀悪いようですが、パリでは皆そうしてるので気になりません;時間の節約にもなるし)、パン屋でバゲットをスーパーやデリカッテセンでパテやハム、サラダなどのお惣菜を買って公園やホテルの部屋で安くおいしく済ませたりすることが多かったです。この場合、簡単なナイフ(パンが切れる物)、携帯用フォーク&スプーンなどを持っていくと便利ですね。

その他:
春頃に旅行されるのであれば、イースターに気をつけてください。
金曜日から土曜日にかけて店も美術館も全て閉まってしまいます。
今年もイースターは遅い4月15日です。
まあ、日曜に開いてる店なんてもともとないんですけど。

やはり一人旅で怖いのは治安ですね。宿泊先は高くても安全な地域にする、夜はメトロよりもタクシー、お金は財布に沢山入れない(でもある程度は入れておいて、脅かされたらさっさと渡してしまいましょう)かつ財布はかばんの奥底にしまう、ブランド店の袋をさげて歩かない、日本人だと分からないような服装をする、など別にフランスに限ったことではない注意事項を守れば大丈夫です。
あとはしつこいぐらいナンパされると思いますが、適当に受け流してしまいましょう(*^^*)。
下の方と大分被ってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ナイフやフォーク等を持っていく、というのはいい考えですね!参考になります。どうもありがとうございました。

前の方と被りますが、ヨーロッパ一人旅それはアーミーナイフとフォークとスプーンとの旅行。

カップも持っていくとユースのラウンジでワインのお裾分けとかしてもらえて便利ですよ。

夜のレストランは、まず一人では断られます。おいしいものはお昼時に食べて、夜はファストフードかスーパーで買ってきてフォークとスプーンのお世話になることが多いと思います。
パテとかチーズとかワインを買って食べるのも楽しいですよ。
田舎に行くと、定食屋さんとかあって、一人でも食べさせてくれますが、パリでは難しいと思います。

で、英語ですが、百貨店とかルーブルの人以外は、期待できません。
ただ大抵の人は理解はしているので、しらばっくれて英語で聞けば、しっかりフランス語で身振り手振り交えて答えてくれます。
駅のインフォメーションに関しては、必ず英語が通じるセクションを置いてますので、乗る前にしっかり聞いておけば問題ありません。
あと、列車に乗る時、旅行者然としている人とか、地元のおばちゃんの横に座って「ここに行くの。ほら、ここ」ってチケットとかを無理矢理見せておけば、ちゃんと教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが。。。
今回の皆さんの回答で新鮮だったのは、スプーン・フォーク・アーミーナイフ、という点です。確かに 夜のレストランに行く勇気はあまりなく残念ですが、ワインとチーズとパンとパテで 十分楽しめそうです!ありがとうございました。

男性だし10年以上前の経験なのであまり役に立たないかもしれませんが私は列車で苦労しました。

フランス語が
全くわからなかったので列車でアナウンスがわからず
自分の降りる駅がわからないので向かいに座っている老夫婦に英語で聞きましたが彼らはわざとか本気か英語は話してくれませんでした。(うわさ通り)
ただジェスチャーで教えてくれました。
パリでルーブル美術館は、やはりゆっくり余裕を持って
回るべきですね、私は半日しか回れずゆっくり見れず
心残りでした。地元の古城巡りのツアーもお薦めですよ。
私はロアール川の古城巡りに参加しましたが古城内の
部屋ごとに英仏日伊独等の解説書がついているので
フランスガイドの言葉がわからなくても問題ないです。
でも前の方が言ってたように観光地はもう問題ないんでしょうね。私の経験は12年前ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、電車はネックになりそうですね。事前にそれなりの読み方くらいは覚えて行くことにします。

言葉は英語ができれば大丈夫だと思います。

ホテルの予約、電車の切符の購入、両替などは英語で間に合いました。
メトロのチケット、カフェでのオーダーぐらいであればフランス語もすぐ覚えられたので、フランス語を使いました(ガイドブックに載っていると思います。)
高級レストランなどは利用しなかったので分からないのですが、パリではカフェがたくさんあるので、カフェで済ましてしまいました。美味しいそうなパン、キッシュなどが沢山あって、選べ切れないほどで。
カフェは、ゆっくりできるし、人をみているのも楽しかったです。
観光地は英語での併記が必ずあったと思いますし。。
夜タクシーを利用しても何もありませんでした。
ご旅行たのしんでください!!
    • 0
この回答へのお礼

英語で大丈夫、というのはとても心強いです。カフェでも食事はかなり充実していそうですね! おかげで出かける勇気?が出てきました。ありがとうございました。