プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスラケットのグリップテープが汚れてきたので、新しいものに変えたいと思い、
ショップでグリップテープは購入したのですが、替え方が分かりません。
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けませんか?
今貼ってある汚れたテープは剥がすのですか?
テープ自体に糊が付いていないのですが、剥がれてこないのでしょうか?

また、替え方に付いて詳しく載っているH.Pがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



前のテープは剥がして跡が汚くなっていたなら、カッターナイフの刃を立ててテープかすをこそぎ落とし、出来ればサンドペーパーで表面をキレイに整えてください。
下準備が出来たら新しいテープをグリップの下の部分から上に巻いていきます。 この時、巻き始めは先端を下にして上にかぶせるように巻き始めるので、固定する必要はありません。不安なら先端部分の1~2センチだけでも両面テープで貼って固定すれば良いです。
このテープの先端は巻き始め部分がキレイになるよう、斜めにカットしておいた方が良いです。

巻き始めたら見た目が良いようにテープの重なり具合を均一になるよう気を付けて巻いてください。(なるべくテンションを強めにかけて巻いて下さい)

最後の仕上げは巻き初めと同じように先端を斜めにカットして、最後の巻き部の高さがキレイに揃うようにしてください。

そして付属の固定用テープで先端を4~5回キレイに巻いて固定すれば完成です。 見た目をよくする意味合いとして巻き始め部分にも同じように固定用テープを巻いてやるのも良いでしょう。
固定用テープもグリップテープと一緒に同梱されていたと思いますが、
無ければスポーツ用品店で売っています。

新しいグリップのラケットで気持ち良くテニスをお楽しみ下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

umemomiさん
お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
やっと昨日挑戦しました(>_<)結果・・・上手にできました!!
想像していたよりもきれいにできたので、びっくりしています!
早くきれいになったラケットでテニスがしたいです。

お礼日時:2008/07/17 19:34

グリップテープと呼ばれている物にはリプレースメントグリップテープ、オーバーグリップテープと2種類有り。


リプレースメントグリップテープは、グリップテープ(*1)をなんらかの事情で交換するためのもの。
オーバーグリップテープは、既に巻かれているグリップテープ(*1)のその上に巻きつけるもの。
*1:ラケットのグリップ部に巻かれているグリップテープ
大抵のテープのパッケージに巻き方の図が描かれています。= 見れば判る。
替え方は、#2の方の回答がリプレースメント、#3の方の回答がオーバー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X_Bladeさん
お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
グリップテープにも2種類あるのですね、知りませんでした。
リプレースメントを交換したのですが以前より若干グリップが細くなったきがするので、
つぎはオーバーに挑戦したいと思っています!

お礼日時:2008/07/17 19:37

私が参考にしているサイトです.


http://www.courtside.co.jp/1accesary/griptape.htm

通常,粘着テープがついている部分から巻き始めますが,上記のサイトでは逆から巻いています.

巻き始めは強めに,その後は一定の力(力は強すぎても弱すぎてもダメ)で引っ張り,ラケット側を回すようにするとよいと思います.

何回かやれば綺麗に巻けるようになると思います.

私は週2回程度の頻度でテニスしていますが,汚れている・いないに関わらず,定期的(月1程度)に交換しています.

あまり長い間巻きっぱなしにしておくとテープが癒着してしまい,テープを剥がす際,テープ跡が残って綺麗に剥がせなくなります.

参考URL:http://www.courtside.co.jp/1accesary/griptape.htm
    • good
    • 2

私は初めて買った時、「巻き方を知らないのですが」と言って巻いてもらいながら教えてもらいました。


あとはスクールに行ってらっしゃるのであればコーチにお願いするか、(今は面倒なので私はコーチにしてもらっています。)一緒に練習している人で経験者の方がいらっしゃればお願いして教えてもらうのがいいと思います。ネットではなかなかわかりづらいと思いますので。

ちなみに汚れたテープはもちろんはがします。
重ねながら伸ばしながら貼るのでテープは最初に固定するのと最後に固定するので十分です。多少外側はめくれてきたりしますが、全部はがれることはないですよ。
ちなみに今のグリップテープは誰かにしてもらったのですか?
もしそうならばもう一度聞いて、自分で貼れるようになりたいので教えてもらいながら自分でやりたいのですがって言って指導してもらったらいいんじゃないでしょうか??

グリップテープは慣れもあると思うので最初うまくできないと思います。のりがついていないので何回でもやり直しもきくし、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!