プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル音痴です
全く初歩的なことをお聞きします
清水の舞台から・・・の決心のもと 古いノートPC 256MBに 512MBのメモリを増設したいと思います 
機種は富士通FMV-BIBLO NB75HN(最大1GBまで増設可)です
中を見ると すでにメモリが装着された状態ですが これは最初から付いていたもので これを取り外し 512を取り付けると 256+512にならないように思うのですが・・・
まさか この上に取り付けるはずもないし・・・
いざ どうすればいいのか??
どなたか お助け下さい
 
 

A 回答 (6件)

>まさか この上に取り付けるはずもないし・・・


その「まさか」だったりする。

http://fmv.ai410.com/fmvcat6/55.html
に、NB40の増設の手順が紹介されてる。

このblogの別のページに「NB75でも手順は同じ」って書いてあるので、増設分は、下にある「元から付いたの」の上に、もう1枚、重ねるようにしてハメる事になる。

最初の写真をよ~く見ると、元から付いてるのの上の部分に、コッソリとメモリを差すソケットが見える。

下にある、元から付いたのは256MBなので、512MBを上に重ねて付ければ、768MBになる。

最大の1Gにしたい場合は、512MBを2枚買って、下にある256MBを取り外して512MBに差し替え、その上に512MBをもう1枚足す事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
参考URLとても詳しくて 助かりました

お礼日時:2008/06/29 16:16

かなりいい加減な回答もあるようですが


FMV-BIBLO NB75HNはオンボードが256Mです
オンボードのメモリーは取り外しは出来ません

512Mを買ってきて増設すれば256M+512Mの768M
1Gのメモリーを増設すればオンボードのメモリーは無効になって
PCでは1Gのみが認識します。
よく見ればメモリースロットが有りますのでそこに
斜めに差し込んで抑えればカチット音がしてはまります。

>まさか この上に取り付けるはずもないし
この上にメモリースロットが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございました
とても参考になりました

お礼日時:2008/06/29 16:19

オンボードのメモリを外すのは素人には無理です(^^;


1Gのメモリを追加したら オンボードのメモリは無効になるみたいですね。

1Gで1万円くらいですので一気に1Gにしてはどうでしょう(^^
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました
有難うございました

お礼日時:2008/06/29 16:17

tadasi8ですが。


2つ補足しておきますね。

1・メモリーの交換はもしも始めてでしたら気をつける事は身体の静電気を何でも良いですから金属製の物に手を触れて静電気を放電させてからメモリーを取り扱いましょう、メモリーやPCの内部基盤は静電気で1発破壊されますから。

2・メモリーには相性問題が発生する場合がありますお使いのPCにメモリーをセットして相性が合わない場合はPCが起動しない事がありますのでメモリー購入されるときショップでメモリーの相性保障料を支払えば相性不良発生した場合取り替えてくれます(費用は僅かですから是非お勧めします)またはバッファロウやIO-DATAなどの製品を購入されるかですねこちらのメーカーはメモリーのPC試験を実施してから販売している様ですからかなり信頼できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました
有難うございました

お礼日時:2008/06/29 16:14

現在のメモリースロットが1つしかない場合はその256Mメモリーを抜き取り新しく512MBを装着して512MBまたは1GBを装着して1GBにするかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました
有難うございました

お礼日時:2008/06/29 16:14

そのPCは、メモリのスロットが一つのタイプのようですね。

なので、現在付いている256Mを外し、512Mか1Gを付けることになります。予算に余裕があるなら、1Gを付けることをお勧めします。DDRのメモリだと思われますし、これから入手し難くなると思われますので(価格も上位のDDR2より既に高いです)。
メモリは種類が多いので、買う時は間違えないようにしてください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました
有難うございました

お礼日時:2008/06/29 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!