アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国士舘大学について教えてください。
右系の人がやはり多いのでしょうか?
かつてはやくざ養成学校と呼ばれたという話を、国士舘大学
に行っている友達から聞きました。
現在のこの大学はどのようになっているのでしょうか?
また、設立の意図はなんでしょう。
愛国心養成でしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「国士舘ちゃんねる」というサイトを見れば,どんなレベルの大学か,よくわかるでしょう。

今は少しは良くなっているようですが,あなたが言われるように,右翼大学,ヤクザ養成,体育会系とか,歴史的背景や,イメージがあまり良くありませんね。就職では,消防署や警官になるのなら,いいのでは・・・

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/study/781/
    • good
    • 2

今は普通の大学です。


むしろ、他の大学にあるような、ヘンな学生運動とかの連中がいなくて平和です。

5、6年前から学校側もそーゆーイメージを何とかしたいといろいろ取り組んでるみたいですよ。

キャンパスが色々あるみたいですが、鶴川キャンパス(東京・町田市)は短大も併設されてるので、女の数が異常に多い!世田谷キャンパスは男が多い!です。

やくざ養成というか、実際、卒業後は警察官になるっていうのがナゼか多いです。…というのもコネがあるみたいなんですよ。詳しく知らないけど。

特徴は・・やっぱり応援団でしょうか。学ラン(ジャバラ)着て「押忍!」って。
硬派な人たちです。みんな実は気さくな人たちです。アブない連中じゃないですよ。
昔は、さすがに、こーゆー人、めちゃくちゃ多かったらしいですけどね。
という、卒業生の意見でした。
あの学校行って良かったって思います。マジで。
    • good
    • 7

 こんばんわ。

>かつてはやくざ養成学校…嘗てはそういう面もあったようなことを聞きました。今は、どこの大学とも変わらないようですよ。
まあ、拓大と並んで、よく比較されますがね。レベルは低いと思いますよ。あの大学を出た人を何人か知っていますが、ヤクザみたいな奴いましたね。知り合いのみんな、頭が弱いのには笑えましたよ。ま、その程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼は頭はどうだか知りませんが、とりあえず人付き合いはなかなか
うまいな。と思っていました。
バイト先の友達です。

お礼日時:2002/11/26 01:50

あなたの友達はおいくつなんでしょう、いつの時代の話をしているのだろうかと。

それにやくざと右翼は似ていますが違います。どちらかというと警察官養成学校といったところでしょうかね。大学の名を出さないと警察官になれないと聞いたことがあります、実際にはどうだか知りませんが。
学部によっては国粋主義的な感じのところはありますし、職員も同大学出身という人物も多いですから何となくそういう雰囲気もなきにしもあらずです。まあ体育学部もありますからどうしても変な結束力はできてしまうのでしょうね。
でも体育学部だけが国士舘じゃありませんし、今は校舎もきれいになっているようですし高校も女子がいることですから雰囲気はふつうの大学と同じだと思います。少なくとも学生連中はほかの大学と変わらないように見えますよ。今時の学部もあるようですからあなたのお考えは間違っているのではなかろうかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の友達は現役国士舘大学の3年生です。
21歳です。
学部は文学部です。
彼の話をほぼそのまま質問してみました。

早大出身の学長になってから学校の雰囲気もずいぶん普通化
してきたという話をネット上で聞きました。

お礼日時:2002/11/26 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!