アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ほど前に、押入れにしまいこんだままになっている古いリュックサックですが、今日出してみたら臭いんです。
多分、ベルトや背中があたる部分のスポンジ?に、汗がしみ込んでいるのではないかと思います。
うまい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

風呂場でお湯かけながら中性洗剤使ってタワシでゴシゴシ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2008/06/28 15:11

No,5の方の回答のように浸け込むのは止めて下さい。

ウレタンスポンジが水を吸ってしまうばかりでなく、生地の裏のコーティング(ウレタン)まで水を吸ってしまい、加水分解という現象を起こしてしまいます。30年も経っていますと既にコーティングがボロボロの可能性もありますが、隅に残っているコーティングがベタベタになってしまうのでやはりやらない方が無難でしょう。かび臭さは無い、という前提で一番ダメージを与えない方法(品物が古いのでどんな方法でもリスクが有るという事はご理解頂き、実行するかどうかは自己責任にてご判断下さい)としては、まず埃を良く落とします。柔らかいブラシで擦るか掃除機の先にブラシを付けて吸う、或いはスタンド等でエアを借りて吹き飛ばす、等。その後、外せるパーツは全て外しましょう。洗い易くする為と乾燥を早める為です。そうしたらリュックの開口部を下向きにし、大きさによっては洗い易い様に踏み台等に被せます。これは極力内側に水を入れない為です。そうしたら全体的に水を掛け、表面の生地に水を吸わせます。これは乾いた生地にいきなり洗剤が付くとムラになったりコーティングに悪影響を与えたりする可能性があるからです。下地が出来あがりましたら中性洗剤(いわゆる“ママ○モン”てヤツです)を洗面器でお湯に溶きます。濃過ぎてはいけませんが薄過ぎても意味が無いのでその辺は日頃の勘で調整を。それを柔らかいブラシ(洗車用が最適)に含ませ、背中側を良く擦ります。背中側に一通り洗剤が廻ったところで、後は全体をざっと洗います。背中側が10分前後洗剤に浸かっていればある程度汚れは分解されますので、流水でよく流して下さい。すすぎ終わりましたらタオルでとにかくよく拭いて水分を取り、日陰で乾燥させます。これで臭いは殆ど落ちると思いますが、あまり酷ければもう1回繰り返します。完全に落ちなくても薄くなった、となれば後はファブリーズ等を良く振っては乾かし、を繰り返せば余程酷い物でない限り消える筈です。私もしまいこんだザックの上にネズミが小便をして猛烈な臭いがしていた物を、3回繰り返しで完全に消しました。コツとしては1サイクルの作業時間は極力短めに、内部に水を吸わせない、という事です。終了しましたらフッ素系の撥水剤を良く振っておくのも忘れずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/04 08:43

ナイロン製であれば、お湯に除菌消臭ができるアリエール洗剤を溶かして1日ぐらい浸けた後、たわしでごしごしと洗うと取れますが、スポンジやナイロンは、石油系なので、30年も経つと劣化して空気にふれると、ボロボロになってくると思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2008/06/28 15:14

クリーニングに出す


何でも洗ってくれます

私は、釣に使う ライフジャケットを(かなり臭い)洗ってもらってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2008/06/28 15:13

30年物で劣化が進んでるのなら山で背負いひもが切れたり底が抜けてはかなわないので捨てる

    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2008/06/28 15:12

洗えないのであれば、重曹を振りかけて手でこすりつけ、しばらく置いておく。

そのあとはたき落とす、でとれませんでしょうか。

やってみたわけではないのですが、洗えないぬいぐるみの手入れにそういうのがあります。

あとは日光におまかせする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2008/06/28 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!