プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から
犬ジステンバー
犬伝染性喉頭気管炎(A2)
犬パルボウイルス感染症
犬伝染性肝炎(A1)
のワクチンをうちに来てください
と葉書がきていました。
あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが
どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか??
申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

A 回答 (10件)

ワンちゃんを飼われているのに、最低限必要な条項をお調べにならなかったのでしょうか。


質問に唖然としてしまいます。

特に私は詳しいわけではありませんが、質問にあげられている病気は全て同一の一回の注射に含まれています。
(4種混合ワクチンとかサイトや本で見たことはありませんか?)
金額は病院やお住まいの地域によって様々ですが、念のために獣医さんに聞いてみてください。
ちなみにどれも必要なワクチンです。

仔犬であるなら、2回から4回のワクチン注射が毎月必要です。
更にこの時期から蚊が出始めるため、フィラリアの駆虫薬も必要です。
こちらは秋まで続きます。
そのくらいの金銭的な余裕は最低でも必要です。
そういったことも調べずにワンちゃんを迎えたなんて、本当に信じられない事実です。

とりあえず、簡単に説明されている物を見つけたのでURLを必ず読んでください。
とても大切なことですよ。

参考URL:http://www.jyu-i.com/p_prevent/prevent.html
    • good
    • 33

あなたが挙げた混合ワクチンとは、狂犬病ワクチンと違い「義務」ではありません。

金剛ワクチンを接種しているかしていないかで、感染したときにどれだけ軽症で回復できるか、が違ってきます。ワクチンを打っていれば免疫ができているので、その病原体が体に入ってきても身体の中でしっかりとやっつけることができますが、接種していなければ感染症が悪化することもあります。若くて元気な1〜6歳くらいなら身体も丈夫で感染してもなんとかなるかもしれませんが、子犬のときや高齢になってからは免疫が下がってくるため、接種しておくことが懸命だと思います。接種をして感染症から身を守るか、それとも感染して症状が出てから病院で処置を受けるか・・。どちらのリスクを取りますか?
    • good
    • 3

犬のワクチンは混合ワクチンが主流です。

多くの動物病院で3種混合、5種混合、7種混合ワクチン(最近はそれよりも多くの種類の混合ワクチンもありますが)の3パターンから選択することになります。ワクチンメーカーによって、混合ワクチンに含まれる対象疾患が異なりますが、どのワクチンであっても「犬ジステンパー」と「犬伝染性肝炎」の2つは必ず含まれています。これはこの2つはワンちゃんが必ず受けておきたいものということを指しますので、少なくともワクチン未接種は避け、3種混合は最低限打っておきたいと捉えてください。また、何種の混合ワクチンを受けるべきかは、ワンちゃんの年齢や体調、生活している地域での疾患の流行具合、ドッグランやペットホテルを利用するかどうか(多くの施設でワクチン接種歴についてのルールがあります)も加味しなくてはいけません。また将来的に続けて行くためにも、飼い主さまの予算も大事な要素になります。これらを含め、動物病院でどの種類を接種するか、ご相談してみてくださいね。
    • good
    • 1

購入時のワクチン接種用紙があるはずです。


うちなら、5種ワクチンと狂犬病予防接種とフィラリアの薬は、絶対です。

犬は、蚊に刺されたら死にたりますから!(フィラリア)

お客さんが来て噛み付いたら、病院連れて行き『狂犬病』と診断されると罰金と、犬を罰金払うまで返してもらえません。(狂犬病予防法により)

ワクチンは、年1回必須です。
    • good
    • 27

仔犬ちゃんでしょうか?


なら素直にケチらずに摂取した方が無難と思いますよ。
なにがおこるかわからないので。
お値段は病院というより、地域によってバラバラと思います。
私の住んでいるところは高いのに、他県の方は半額くらいの値段で驚きました。<5種ワクチン4500円だそうです。
狂犬病のワクチンは毎年摂取が義務ですけど、5種等は飼い主さんの判断でしょうね、お出かけするなら必要です。<ドッグカフェなどしてないと入れてもらえません。
私は何かあったら困るので、毎年7種ワクチンをしていますが。
ワクチンの効果が3年くらいある、と言う方もいます。
詳しく知らないので、1度調べてみてはどうでしょうか?
信憑性が高ければ、そのような形にされてもいいのでは?と思います。

私もワクチンよりもフィラリアの方が気になります。
絶対にフィラリアだけはケチらないでくださいね。
これは飼い主さんがちゃんとしてあげれば、100%防げます。
人間は蚊に食われても大丈夫ですけど、犬の場合は白血球?がこいついい奴~と思うのか知りませんが、退治してくれません。
人間と同じ感覚で大丈夫、と思わないようにしてください。

余計なお世話かな?と思いつつ。
お金がない場合、ペット保険入ってると安心ですよ。
健康な間はもったいないですけど、出て行くとき万単位なので。
なかなか難しいかもしれませんが、一考してみてください。
    • good
    • 15

実はそれ全部でも、数を減らしても、逆に数を増やしても金額は同じですよ。


(実は私も知らなくて一月前に獣医に聞いて知った.....)

ご質問では4種ですか?通常は最低でもその程度は打ちます。
5種を超える場合は、その必要性を考えて打ちます。

あと、本当はかかれているものの他に、フィラリア予防薬が欲しいです。
これが一番高いんですけど.....
蚊に刺されるとやられる可能性のある寄生虫の駆除です。
    • good
    • 21

#2です!


以前の質問を見ました。質問をしたにも関わらず、大多数のかたの反対を押しのけて仔犬を飼い始めたんですね?
仔犬のワクチンプログラムを至急獣医さんに組んでもらって下さい。あなたの夢は諦めたんですね?せめてワンちゃんの事を考えて行動してください!!
今年はきっとお金がかかりますよ、仔犬は体調を崩しやすいので、病院に行くと、1回で万札が飛びます。無駄になるかもしれませんが、ペット保険も入った方が良いです。

これから、色んな問題行動も出てきますが(アマ噛み・トイレの失敗・等々)飼育放棄はしないで下さいね!!

ところでアパートはペット可ですよね?
最後に大勢のご意見を貰っているのに、自分の意見に反する?からですか?お礼文位は出しましょうよ(ありがとうの一言でも)
    • good
    • 30

散歩に出ず、ペットショップにもあなたもご家族もおうちにくる知人も行かないのであるなら必要はないかと思います。

が自己判断で決めてください。

今あがっているワクチンは最低限でありもしもどれかにかかったらワクチン代よりも費用はかかり死に至るものもあります。

できれば打っておいたほうがお得だと思います。

ほうぼうの病院に電話をし5種でいくらかを聞いてリサーチして見たらどうですか?

以外と病院ごと値段は違うものですよ。
    • good
    • 9

お住まいの地域や犬種によって違いますが、一番ベターなのは8種ですかね。

仔犬と言うわけではないですよね?その場合はまた話が変わってきます。仔犬であれば生後60日に5種・90日8種・120日8種・その2週間後に狂犬病ワクチンと言うプログラムが普通ですね!!

成犬で有れば1年に一回の8種と狂犬病ワクチン(狂犬病ワクチンは法令で打たないと処罰されますよ)

ワクチン代をケチってウィルスに感染したら莫大な金額になりますので、ケチらないで下さい。

お金が無いと言う事ですが、1年に1回のせいぜい8千円も無いんですか?(病院によって価格は違いますが)せめて毎月5千円位はワンちゃんの為の貯金をして下さい。
    • good
    • 18

こんにちは。



補足をお願いします
室内犬と云いますが 散歩は外に出ますか?
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!