アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで質問させていただいた際は、真摯なご意見ありがとうございました。
カテゴリーとしてここでいいのか微妙なところですが、今回もう一つ別件で投稿させていただきます。

男友達に「自分はゲイかもしれない」と相談を受けました。
今付き合っている初めての彼女に全く性的な魅力を感じられず、
男性である職場の友人にそれを感じてしまうらしいのです。
そしてそれを押し殺しているようです。

まだ早急に結論を出すべきではないように思ってはいるのですが、
もしそれが本当だったならどう話していいものか悩んでいます。
気持ちとしては「ゲイであるのが事実なら、私はそれでいいと思うよ」と
伝えてしまいたいのですが、彼の家族や友人のそれぞれの反応もあるでしょうし、
そう軽々しく言ってはいけないような気もしています。

「かもしれない」状態である今と、もしゲイであると結論が出た場合、
彼に何を言い、どう接すればいいのでしょう?
困り果てている彼を見て、何か言ってあげたい・何かしたいという
気持ちが強いのですが、ただ黙って見守ったほうがいいのでしょうか?

何かヒントやご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

友達であるあなたの一言で、そのお友達が自信をもてたり、逆に傷ついたりすることはあるかもしれません。

でも基本的には、あなたが何を言おうと、彼がゲイであるなら、そこは変わりはないことなのです。だから、彼の家族や友人の反応、というのはあなたが、どうにかできるものではないと思うんです。

>困り果てている彼を見て、何か言ってあげたい・何かしたいという
>気持ちが強いのですが、ただ黙って見守ったほうがいいのでしょうか?

じゃあ、彼がゲイじゃなくて、好きになった相手が女性の場合は、
あなたは友達として何をしますか?
今まではどうでしたか?
今までと同じでいいと思うんです。
そこはゲイとか、男女とか関係なく、「人の恋愛」ですから。
好きになった相手が女だろうと、男だろうと、他人が首突っ込める限度はありますよね。いくら友達でも、です。
私は友達の恋愛は、基本的には話を聞いてあげることしか出来ないと思っています。


本当にその人が友達だと思っているなら、
いつも自分は味方でいる、という姿勢でいればいいのではないでしょうか。
それはつまり、ゲイだと聞いた後でも、今までと変わりなく同じように
付き合っていくことじゃないかと思います。
ゲイだと聞いたからって特別に何かする必要はないと思います。
    • good
    • 0

私は男ではありませんが、女友達に告白をされたことがあります。


その友達とは子供の頃からの付合いでしたが、
その時は私もNo,1の回答者さんと同じように「あはは、そうなの?」と
笑い飛ばした記憶があります。
「じゃあ付き合おうぜ!」と言うことはやっぱりできませんでしたが、
その友達とは20代になった今でも続いています。
あまりどうしたらいいんだろう…と真剣に考えすぎるのも
逆に相手にそれを見抜かれてしまって空気がギクシャクしてしまうものなのではないでしょうか。

ちょっとでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミングアウトとまではいきませんが話をされて、
自分が勝手に先のことを考えてパニックになっているような気もします。

>逆に相手にそれを見抜かれてしまって空気がギクシャクしてしまうものなのではないでしょうか。
本当にそのとおりですね。
こちらが大事のようにとらえていると相手も話しにくいでしょうし・・・

お恥ずかしいですが、まず自分が落ち着いたほうがいいのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:52

あなたは立派ですね。


友人が本当にゲイであった場合でも、
何を言ってあげればいいのか?とお悩みになっているということは
彼はゲイでもゲイでなくても友情を持ち続ける、ということですよね?

それを伝えてあげればいいのでは?「話ならいつでも聞くからさ」と。
何より励みになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局先々どうしていくのかを決めるのは彼ですし、
本人でない以上話を聞く・受け止めるくらいしかできないし、
それがベストなのかもしれません・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 20:46

えーと、俺の親友はゲイです。


カミングアウトされた時、俺は「え?そーなのガハハ」ぐらいだったと思います。本当はショックだったんですけど、何となく気付いていたので「ついに言ったか」って感じでした。後で本人に言われたのですが、死ぬ気で告白したのにあっさりと返されたことが、かえって救いになったらしいです。
ゲイである以上、それは本人が一生抱えていく問題です。友達に出来ることなんて何もないです。どうしようもなくなった時は、本人が救いを求めてくるはずです。その時はその時でまた受け止めりゃいいだけです。考えてもみてください。恋愛話自体、野郎同士はあんまりしないじゃないですか。友達の恋愛についてあなたが悩む必要なんてないですよー!ただ同性が好きってだけじゃないすか。

で、そいつとは10年以上続いています。
ただ黙って見守るのが男同士の友情ってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらが重くとらえてしまうと
向こうにもその雰囲気が伝わってしまいますものね。

確かに自分にしてあげられることなんて、何もないのかもしれません。
しんどい時に話を聞く心の準備をしながら、黙って見守ろうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:42

あなたの態度や気持ちが変わらないのであれば


気にする必用は無いと思いますよ

あなたに対してという事なら 大変に困ったことになりますが・・・

私なら「Pass !!」って言うだけだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女なのでそのあたりは問題ありません(笑)
パスとは言えないです・・・

お礼日時:2008/06/29 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!