アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、自宅と会社のそれぞれのPC(WindowsXP Home)のOE6に同じメールアカウントを設定して使用しています。
自宅PCのメールアカウントのプロパティの設定は「サーバーにメッセージのコピーを置く」を有効にしています。
会社PCは無効にしています。

受信メールは全て会社PCで保存しています。
ところがメールは自宅・会社それぞれから送信することがあるため、送信済みアイテムにはそれぞれのPCに個別に保存されることになります。

自宅PCの送信済みアイテムの内容を、会社PCの送信済みアイテムに追加
するには自宅PCの「送信済みアイテム.dbx」ファイルを会社PCにインポートするだけでよいのでしょうか?
これだと毎回手作業で行う必要がありますが、これを自動的に行うような方法はないでしょうか?

理想は自宅PCと会社PCの送信済みアイテムが同期できると凄いな、と思うのですが、それは無理ですかね・・・?

A 回答 (4件)

他の方が既に回答されているように、BCCで常に自分宛に送信するのがよいと思います。

OE6でBCCを付け忘れないようにするために、私は下記のフリーソフトを使っています。

OEBcc Outlook Express6 送信メールのBCCアドレスを自動的に入力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se410447. …

私は送信済みアイテムはあくまで一時的な控えと考えており、ときどき古いメールを削除して最適化しています。

BCCで自分宛に送信して受信すると、ささやかな利点もあります。

受信メールにはメールをユニークに識別するMessage-ID:が含まれており、メールのやりとりを追うのに使われることがあります。例えばOEでも「会話別にメッセージをまとめる」と、Message-ID:、References:などを元に会話をツリー表示できます。

一方、送信済みアイテムの控えのメールにはMessage-ID:が含まれておらず、上の機能にとっては例外の存在で、受信メールと混在するとツリー表示を乱すことになります(乱すといっても大したことはありません。OEでは件名などを元にもツリー表示されますから類似の近辺には現われます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>OEBcc Outlook Express6 送信メールのBCCアドレスを自動的に入力
>​http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se410447. …

これ、なかなか良いですね。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 00:02

>自宅PCの「送信済みアイテム.dbx」ファイルを会社PCにインポートするだけでよいのでしょうか?



dbxファイルをそのまま会社に持って行っても、これはインポートできません。
保存フォルダごと持って行ったらあるいは可能かも。

それよりは、コピーしたい送信済みメールをCtrlキー+クリックで複数選択して、デスクトップに作成したフォルダにドラッグ&ドロップしたら、各eml形式のファイルがフォルダ内にコピーできますから、そのフォルダのサイズが送信可能なサイズなら、そのフォルダをZIPなどの圧縮形式にして、会社に添付送信すれば良いです。

サイズが、大きいとUSBメモリーなどによるしかないですね。

>これを自動的に行うような方法はないでしょうか?

あくまで、受信メールとしてになりますが、#1さんが書かれたように、自宅から送信するときに、送信メールのBCCに会社のアドレスを入れて受信する方法はありますね。

そして、それを受信する方のメッセージルールで「送信済みアイテム」あるいは、別に作成したフォルダに入るようにする方法もあるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BCCなんですね・・・。

お礼日時:2008/06/29 23:59

POPサーバの場合、送信済みアイテムの同期は無理ですね。

IMAPなら可能ですが。
メールを一つずつドラッグアンドドロップして外部メディアへコピーし、外部メディアから同じようにドラッグアンドドロップして戻すか、
取り出すときはツールを使うと良いと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>IMAPなら可能ですが。

一般的なプロバイダのメールサーバはこれではありませんよね。

お礼日時:2008/06/29 23:57

送信時、自分宛もに「BCC」で送ります。


また、自宅も会社も、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にします。
 その下の削除する日数も有効にしておきましょう。

 送信済みとしてではありませんが、送信したメールの中身が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその方法しかないようですね。

お礼日時:2008/06/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!